海外の反応アンテナ

海外「私も困ってる!」外国人が日本の歴史上の人物をネットで調べたらとんでもないことに・・・

概要

外国人の方が【日本の歴史上の人物】についてネットで検索した際の結果がTwitterで話題になっています。

Twitterより

ツイートには画像と共に、

「レポートを書くために、インターネットを使って日本の歴史を勉強しようと思ったら、

たくさんのアニメのキャラクターが現れたと想像してみてほしい」

と投稿されています。

投稿者が検索したキーワードは、新選組の「斎藤一」や「沖田総司」、「土方歳三」、そして「永倉新八」といった歴史上の実在の人物の名前

ですが、表示された画像は、ゲーム「Fate」シリーズや「薄桜鬼」、アニメ「るろうに剣心」などのキャラクター化された人物ばかりだったそう。

この検索結果について、海外からは意外にも共感の声が寄せられています。

海外の反応

1:海外の反応

新撰組を描いたフィクションがこんなにたくさんあるなんて、今まで知らなかった!!!

2:海外の反応

検索エンジンは、少なくとも斎藤一についての検索結果には自信があるみたいだw

3:海外の反応

「Fate」と「戦国BASARA」の影響はすごい。

4:海外の反応

「薄桜鬼」のキャラクターが2人もいるなんて…!

5:海外の反応

私は「銀魂」のキャラがいないことに腹を立てている。

6:海外の反応

テストの時に、ゴヤの「El Coloso(巨人)」を検索した時もこれが出てきて困ったなぁ。

7:海外の反応

確か沖田総司って乙女ゲームのキャラクターの名前じゃなかったっけ?

8:海外の反応

僕も検索してみたけど、乙女ゲームのキャラクターの多さに笑った。

日本の女性はきっと歴史上の人物に恋してるんだな。

9:海外の反応

昔、宮本武蔵について調べたら、いちばん最初に『バガボンド』が出てきたなぁ…

10:海外の反応

バガボンドもあったけど、僕の検索結果で一番最初に目に入った宮本武蔵は「バキ」だった。

11:海外の反応

私が沖田総司の生まれ変わりだと認めている唯一のキャラクターがこれ。

Twitterより引用

12:海外の反応

課題で「ネロ・クラウディウス」をググったら、明らかな別人しか出てこなかったことを思い出した。

Fate/Extella公式サイトより

※歴史上の人物「ネロ・クラウディウス(ネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス)」はローマ帝国・第5代皇帝。

13:海外の反応

日本の漫画家は本当に新撰組が好きだな。

14:海外の反応

個人的には、実在した「土方歳三」のことは正直あまり興味がないの。

わたしは「ゴールデンカムイ」のおじさんを愛でたいだけなの。

ゴールデンカムイ 14 (ヤングジャンプコミックス) [ 野田 サトル ]

価格:594円
(2023/3/8 08:20時点)

15:海外の反応

宮本武蔵について調べようとしたら、出てきたのは薄桃色の髪をしたグラマラスな女の子だった。

※恐らく『Fate/Grand Order』に登場するキャラクターだと思われます

16:海外の反応

学校で樋口一葉について研究しようとして、「文豪ストレイドックス」について知ることになった時の私💀

17:海外の反応

日本の歴史を勉強するときは、きちんとファクトチェックしないとなw

18:海外の反応

アルファベットではなくて日本語で入力すると、まだましな結果が出てくるよ。

19:海外の反応

日本文学科の学生として言わせてもらう

これはいつものことだ。

20:海外の反応

まさかこんなことになっているとは…この現象についてレポートを書いたらどうかな?

【完成品も選べる】 本棚 スリム カラーボックス 4段 薄型 木製 ロータイプ 大容量 おしゃれ 約 奥行 17cm 幅60cm 漫画 文庫本 収納 単行本 低い 収納棚 リビング 可動棚 省スペース コミックラック 漫画収納 スリム本棚 ホワイト 白 黒 ラック コミック収納 一人暮らし

価格:3,580円
(2023/3/8 08:32時点)

関連記事

感想

日本では、歴史上の人物をフィクションのキャラクターとして登場させる作品は昔からありますが、まさか海外でこんな困った影響がでているとは。日本のアニメやゲームの影響力の強さについて考えさせられますね。

引用

Twitter

12件のコメント

軍艦の名前とかで調べるとゲームキャラばっかり出てくる
グーグルのサジェスト汚染がひどいからな

第二次世界大戦のエースパイロット名を検索すると
パンツ……もとい非常に短いズボンを履いた女の子の絵が大量に

漢字で検索すればwikiや歴史系サイトがちゃんと上位表示される
アルファベットで検索すると英語のゲーム系サイトやらで埋まる

外国人がゲームキャラばかり熱心に翻訳して検索(クリック)してるからそうなる
大半の外国人は実在の人物に興味がないとGoogleが学習した結果でしかない

戦国武将の性転換してるのはいつも気持ち悪いと思ってしまう

これでも「なんで三国志と違って戦国武将は美少女化されないんだろう?」って言われてた時期もあるんだぜ
「きっと結婚相手の女性も重要な存在だからだろう」とかって考察もあったけど
結局は流行の波に抗うことは出来なかった

> アルファベットではなくて日本語で入力すると、まだましな結果が出てくるよ。

本当それ。ネットで欲しい情報に辿り着くのにはコツがいるんだよな…

銀魂は名前が微妙に変えてあるからヒットしないのが当然だわ

>軍艦>パイロット そして競馬な・・・あーまた萌え擬人化されたんだな、と気づく

日本人ですらそれなりに詳しくないと真偽の判断が出来ないくらい情報が溢れてるからなあ。そんな我が国が大好きです

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.