海外の反応アンテナ

海外「日本以外では作れない!」マクドナルドのアニメCMのクオリティに海外が驚愕→イーロン・マスクが賛同!?

概要

2022年に公開された映画「すずめの戸締り」と、マクドナルドのコラボCMが話題になっていたのでご紹介します。

当時、映画のキャンペーンとして制作されたのがこの「ビックマックと、すすめ」です。

その緻密で美麗なアニメーションや、感情に訴えかけるストーリーで、海外からの評価も高い新海誠監督の作品。

ファストフード店のテレビCMとは思えないクオリティの高さに、海外からは「日本でしかありえないCMだ」と称賛の声が寄せられています。

またこのツイートにはイーロン・マスク氏も賛同し、騒ぎになっています。

このCMに対するコメントを翻訳してまとめたので、ぜひご覧ください。

すずめの戸締まり [ RADWIMPS/陣内一真 ]

価格:3,300円
(2023/3/21 07:41時点)

海外の反応

1:海外の反応

めちゃくちゃかわいいし、音楽も良いね

2:海外の反応

>>1

すずめが一口食べた時の音がいい。「はむ!」

3:海外の反応

このアニメの中で過ごしてみたい。
どのキャラクターでも草でもいいから・・・。

4:海外の反応

すばらしいクオリティの高さ!

5:海外の反応

「すずめの戸締り」本編からの引用もあるけど、
CMの映像のクオリティの差がないのが素晴らしいよ。

6:海外の反応

俺たちも、もっとビッグになるまでビッグマックは食べられないのか・・・

7:海外の反応

私はもう立派な大人で、マクドナルドが好きではない。ここの店のバーガーは、悲しみの味がする気がする。

でも、なんでだろう…今はものすごくビック・マックが食べたいんだ。

8:海外の反応

アニメで食欲が刺激されるとはね・・・。今日はマクドナルドの引力には逆らえないかもしれない。

9:海外の反応

効果的なCMだ。僕もマクドナルドに行きたくなった。

まさか、マクドナルドの良さを日本から学ぶことになるとは…

10:海外の反応

日本の企業なら「日清」のCMもすごいんだよ。

11:海外の反応

日本のCMは心に響くものがある。エモーショナルだ。

12:海外の反応

日本だからだ。

大学時代に日本の大手広告会社に応募してみたことがあるが、競争率が凄まじかった。

13:海外の反応

アメリカでもこの広告を出すべきだ!きっと効果がでるんじゃないか?

14:海外の反応

みんなアニメ、アニメ、アニメ…って

そりゃ実際の商品よりアニメの方いいに決まってるw

15:海外の反応

日本のマクドナルドは、競争が激しいから常に努力しなければならないんだろうか。

16:海外の反応

>>15

それは合理的な推測ですが、私はそうではないと思う。

ファストフードではマクドナルドがかなり強い。日本には競合が少ないと思うよ。

17:海外の反応

2017年に日本を訪れたとき、ファストフードの店員はとてもまじめに仕事をしていたなぁ。

アメリカのマクドナルドに見せたいくらいだった。

18:海外の反応

実は日本は広告だけでなく、ハンバーガーのクオリティも高いんだ。

19:海外の反応

>>18

僕もそう思うよ。

20:海外の反応

日本のマクドナルド全般に言えることだが、アメリカのそれとは違う店だと思った方がいい。

アメリカの1000倍清潔で、料理はフレッシュだ。

唯一の欠点は、ドリンク用のカップが小さく、ストローが巨大だったこと。
私が注文したドリンクは、1口で終わってしまった・・・。

21:海外の反応

これだけのCMを上げてくるんだから、きっと、新海誠はマクドナルドが大好物なんだろう。

▼5月発売予定の「すずめの戸締り 美術画集」!筆者も予約しました

新海誠監督作品 すずめの戸締まり 美術画集 [ コミックス・ウェーブ・フィルム ]

価格:3,300円
(2023/3/21 07:36時点)

感想

新海作品だけではなく、日本のアニメの食べ物描写は、どの国のアニメにも負けない魅力だと思っています。

アメリカでは「マクドナルド=体に悪いジャンクフード」というイメージが日本よりも強いのかもしれませんが、
美しいアニメとのギャップに戸惑うコメントも目立っていました。

引用

Twitter

2件のコメント

どん兵衛のCMと近しいものを感じるな
同じスタジオに依頼したのかな?

映画を見た後だと、すずめとお母さんのシーンで……。
あと店員の制服がなにげに震災前

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.