海外の反応アンテナ

海外「日本では愚問だ」日本のラーメン屋に対する外国人の質問が波紋を呼ぶ

概要

今や世界中でブームを巻き起こしている日本の国民食「ラーメン」。

日本の大手チェーン「一風堂」や「一蘭」「山頭火」などの海外進出もさることながら、最近では海外(特に北米)からの「逆輸入」ラーメンも話題になるほど、海外でも日本のラーメンは多くの人に浸透しているようです。

しかし、やはり好物だからこそ、ラーメンの本場・日本で食べてみたいという外国人も多い模様。

2019年の国土交通省の調査から「(日本で)最も満足した飲食は?」という質問を見ると、1位に肉料理、2位にラーメンと、日本食の筆頭だった寿司(3位)を上回る人気料理になっていることが分かります。

そんな中で、外国人の方からの「日本のベストラーメンスポットは?」という質問が波紋を呼んでいます。

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

食べ比べ 一風堂 ギフト おみやげラーメン 3種セット 白丸 赤丸 からか 3人前 とんこつ 細麺 細めん 博多 豚骨 ラーメン おうちでIPPUDO

海外の反応

1:海外の反応

素晴らしい場所が多すぎて選べないな。
東京にはミシュラン1つ星のラーメン店が3軒もある。
そのうちの一つ(鳴龍)に行ったことがあるけど、とても美味しかったよ。

2:海外の反応

北海道のバターとコーンのラーメンが大好きだ。
あとは京都や大阪で「天下一品」を食べてみてほしい!

3:海外の反応

まずは「トンコツ」のために福岡に行くべき!

4:海外の反応

新横浜のラーメン博物館!まさに素晴らしい経験だった。
8つのレストランに行ってみたんだけど、どれも最高。ラーメンの歴史も分かるし、素晴らしいお土産も買える。
カップヌードルミュージアムに行ってもいいね。

5:海外の反応

信じるか信じないかは別として、絶対に京都だ。

6:海外の反応

私の記憶では、東京のビジネス街・新橋には美味しいラーメン屋がたくさんあったなぁ。

7:海外の反応

一風堂。一番とは言わないが、ベストの部類に入るのでは?

引用:一風堂

8:海外の反応

日本の美味しいラーメン屋は?と聞かれて「一蘭」と答える人がいたらそれは嘘だ。
よく分からない店でこそ美味しい料理が食べられるんだよ!

9:海外の反応

>>8
同意する。

10:海外の反応

>>8
いや、日本にはおいしいラーメン店がたくさんあるけど、一蘭もその中のひとつだ。有名だからといって、その店が良くないわけではない。

11:海外の反応

日本人の客しかおらず、英語が通じないラーメン屋かな。

12:海外の反応

それならホテルを出てぐるぐる回って方角を決めて、最初に見つけたラーメン屋さんに入ってみてほしい。それを何度も繰り返してみて。

どのラーメン屋もすばらしく美味しいことが分かるよ。

13:海外の反応

千人に質問すれば、千通りの答えが出てくるだろうな。

でも、あなたは気になった店に足を踏み入れるだけでいい。
日本には美味しくないラーメン屋なんてないんだ。

14:海外の反応

この手の問題は非常に難しい。少なくとも好みが分からないと…。

15:海外の反応

日本のラーメンは、他の国で食べるどんなラーメンよりも美味い。

16:海外の反応

営業していて、忙しそうだったら正解だ。

17:海外の反応

良いことを教えよう。
列ができている所に並ぶといい

18:海外の反応

大したことは答えられない。本当に日本のラーメンは美味しいんだ。

19:海外の反応

ランダムに選んでも、決してがっかりすることはない。
本当にどこでもうまいからだ。

20:海外の反応

本当に日本のラーメン屋はハズレがないが、個人的には福岡と札幌が好みだった。いろいろな種類を試してみて、お気に入りを見つけてほしい。

おすすめ記事

海外「日本が羨ましいよ!」ユニバーサルスタジオのとあるフードメニューが日米で違いすぎると話題に

海外「日本人の感謝の気持ちは素晴らしい!」外国とは真逆のことも!日本の【食事マナー】が話題に

海外「まさか日本にあったとは!」日本の【謎の協会】に外国人の入会希望者が続出してしまう…

感想

「ベストなんてない、どこでも美味しい」といったコメントの多さに笑いました。

これだけ海外でラーメンが浸透していたら、さぞかし舌が肥えている方も多いのではと思っていましたが、日本のラーメン店でハズレに当たった経験がある人は少ないようです。(飲食激戦区では、美味しくない店は淘汰されてしまっているのかもしれませんが…)

どこでも安定したおいしさのラーメンが味わえる日本が、ラーメン好きにとって魅力的に見えるというのは納得ですね。

引用

facebook

6件のコメント

頑者の淡麗つけ麺が個人的に一番好き
でも近所で週一食べる普通のラーメンか、たまに並んで食べる有名店のラーメンかは選べないよな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.