海外の反応アンテナ

海外「まさかのリメイク!」『メタルギアソリッドΔ スネークイーター』発表に外国人ファン大興奮→気になるのは…

概要

2023年5月24日「プレイステーション ショーケース2023」にて、コナミの大人気シリーズ『メタルギア』3作目のリメイク『メタルギアソリッド Δ スネークイーター』のトレーラーが発表されました。

オリジナルの『メタルギアソリッド3 スネークイーター』は、2004年に発売されたPlayStation 2用ソフト。ドラマチックで重厚な物語が魅力の作品で、シリーズ最高傑作との呼び声も高く、ファンの間ではリメイクが待ち望まれていました。

リメイク版は新たに『メタルギアソリッド Δ スネークイーター』(Δ:デルタ)と銘打ち、ティーザーではゲームの主な舞台、ジャングルの沼地に潜むスネークが登場。国内外のファンたちは名作の復活に興奮しているようです。

現時点(2023年5月25日)では、制作スタッフや声優、そして発売日などは不明です。

ゲームの根幹を担っていた小島秀夫監督がコナミを退社した後、シリーズのリメイク制作は難しいと考えられており、今回小島監督率いるコジマプロダクションは制作に関わっていると伝えられていません。また、スネークの声を担当してきた大塚明夫氏も、スネークに再び声を当てることはないだろうと話しています。

※その後、オリジナルキャストの続投が発表されました。→外部サイト「リメイク版『メタルギアソリッド3』声優やストーリーは原作のままであることが判明。スネークは大塚明夫が演じている

海外からは多くの「楽しみだ」というコメントが占める中、オリジナルが名作だからこそ「小島監督はどうなるんだ」「Δってことは、大きな変更があるってこと?」など不安の声が寄せられています。

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

頭の中がまとまらない。なんてことだ、これはここ数年で最高の発表だ。

2:海外の反応

アマガエルとヘビを見た瞬間、私は枕を顔に押し当てて叫んでた。笑
私のこれまでのお気に入りゲームのトップ5には、いつもバイオハザード4、サイレントヒル2そして、メタルギア ソリッド 3が入ってたんだ。もうこの興奮を説明できない。

3:海外の反応

トレーラーで「Snake Eater」が流れ始めたとき、心臓が爆発した。

4:海外の反応

私たち「ずっとシリーズが帰ってくるのを待ってた!」

スネークイーターリメイク「待たせたな」

5:海外の反応

このリメイクは『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』という名前ではないのか…。大幅な変更が加えられる予感がする。

6:海外の反応

>>5
正直、小島抜きのリメイクは警戒してる。

7:海外の反応

正直なところ、トレーラーのトーンは実際にはスネークイーターの雰囲気と一致していないと思った。でも単純にリメイクがプレイできるのは嬉しいよ!!

8:海外の反応

>>7
同意。このトレーラーには過去のメタルギアの魅力や創造性が感じられなかった。
もちろん悪くないよ!ただ「一般的」なトレーラーだと感じてしまった。

9:海外の反応

>>8

あの予告編に「待たせたな」がなかったのがな…

10:海外の反応

>>9
一般的に彼の予告編はこれより4倍は長くなるからね。笑
つまり、小島氏が関与していないってこと…

11:海外の反応

MGS3のコミカルな部分は残してほしい。
シリアスになりすぎないでもらいたいな。

12:海外の反応

私にとって、小島とメタルギアは一つのものだと思ってる。もちろん、他のスタッフの仕事を軽視するわけではないけど。

メタルギアは小島監督の作品であり、彼をスターダムに押し上げたゲームでもある。

MGS3には他に何も必要ないと思ってるんだ。シリアスな物語も、かれの遊び心と完璧にバランスが取れていた。ストーリーにこれ以上のレイヤーは必要ない。

13:海外の反応

ゲーム開発に関して、個人を重視しすぎているんじゃないか?
福島智一氏は小島氏と共にMGS1、2、3で共同脚本家を務めたが、福島氏がMGS4に関与することが発表されなかったとき、ファンから心配の声は上がらなかった。

14:海外の反応

何百人もの開発者、ライター、アーティストが交代したわけではないのに、表紙の有名人が変わることだけを気にしている人が多すぎると思うよ。

15:海外の反応

>>14
小島プロダクションの『メタルギア ライジング』の失敗がある。このとき、小島氏は一歩下がって、別の人に指揮を任せたらしい。話によれば、スタジオは彼のリーダーシップがなくて混乱したとか。

16:海外の反応

ちなみに「Δ」って一体何?
メタルギアソリッド3とは書かれてないが、何か理由があるのかな?

17:海外の反応

>>16

これが時系列的に最初のゲームだから、並べ替えをするつもりなのかも

18:海外の反応

状況が変わったから、メタルギアソリッド「デルタ」になった可能性もある

Δ, δ(デルタ、ギリシア語: δέλτα、ギリシア語ラテン翻字: delta)は、ギリシア文字の第4字母。(中略)
数学や物理学において、(微小な)差 (differential) を表す。 例えば Δt で時間差を表す。 また変分法における変分作用素を表す。

Wikipedia

19:海外の反応

>>18
まぁ「三角形」くらい単純な話かもしれない

20:海外の反応

>>18

おそらく、MGS「3」とは異なる名前が付けられたのは、未プレイでも始めやすいよう示すためだろう。

しかし、もしコナミが小島抜きで新しいメタルギアの物語を作りたいのであれば、MGS3のリメイクは最良の分岐点となるはず。おそらく単なる資金移動だが、何か大きな出来事の始まりになるかも。

メタルギア ソリッド スネークイーター (角川文庫) [ 長谷 敏司 ]

価格:1,012円
(2023/5/25 07:41時点)

感想

PS5のスペックが多大に発揮されそうな美麗なトレーラーに感動しました!

オリジナル作品のファンだからこそ、気になる点は多くなってしまうものです。続報を楽しみにしたいと思います。

引用

YouTube Twitter Reddit

3件のコメント

正直小島はいらん
ムービー無駄に長いし自慰の塊で無理

メタルギアソリッド さんかっけー スネークイーター

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.