海外の反応アンテナ

【海外の反応】2023年上半期アニメソングトップ10(Billboard JAPAN)が海外で話題に!「一位は…」

Billboard JAPANによる23年上半期アニソントップ10が発表されて話題に

「上半期Billboard JAPAN総合アニメソング・チャート“Hot Animation”」が発表され、その内容が海外でも話題になっていたのでご紹介します。

TOP10はこちら

1. 米津玄師「Kick Back」– チェンソーマン 

2. YOASOBI「アイドル」-【推しの子】 

3. 10-FEET「第ゼロ感」– The First Slam Dunk 

4. Ado「新時代」– ONE PIECE FILM RED

5. Official髭男dism「ミックスナッツ」 – Spy × Family 

6. YOASOBI「祝福」 – 機動戦士ガンダム 水星の魔女

7.Ado「私は最強」 – ONE PIECE FILM RED

8. Aimer「残響散歌」– 鬼滅の刃

9. Official髭男dism「ホワイトノイズ」 – 東京リベンジャーズ

10. MAISONdes「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」 – うる星やつら

※集計期間 2022年11月28日~2023年5月28日

ビルボードによると、1位「KICK BACK」は年度をまたいだ後も勢いを止める楽曲が登場せず、リリースから21週にわたって首位をキープし続けた(チャート歴代1位の連続首位記録)とのこと。

また、わずか7週分という短期間ながらも「KICK BACK」に迫り、僅差で2位となったのが「アイドル」。こちらは、圧倒的なダウンロードと動画再生指標でのポイントが結果に繋がったということでした。

ランキングを見た海外のアニメファンからは納得のコメントもある一方で、「ちょっと意外」「あの曲が入ってないよ!」など様々なコメントが寄せられています。

海外の反応をまとめたので、ぜひご覧ください!

【楽天ブックス限定先着特典】アイドル (完全生産限定盤)(オリジナルアクリルキーホルダー) [ YOASOBI ]

価格:2,200円
(2023/6/11 08:28時点)

海外の反応

1:海外の反応

おー!1位はKICK BACKか!

2:海外の反応

言うことなしの名曲だ!

3:海外の反応

KICK BACK」はまさにカオスでアイロニックな最高の曲🔥

4:海外の反応

チェンソーマンはエンディングの曲もとても良かったよね。

5:海外の反応

チェンソーマン、さすがだね…それでシーズン2はいつ始まるの?

6:海外の反応

ランキングにはYOASOBIが2曲も入ってる!

彼らがスーパーデュオだってことを証明してるよな

7:海外の反応

ワンピースも2曲!本当に良い曲だよね!Adoは最高🔥💪

8:海外の反応

「ミックスナッツ」はシーズンをまたいでランクインしたんだね!さすがだ!

9:海外の反応

いやでも、正直1位は「アイドル」だと思った!

10:海外の反応

「アイドル」が2位なのが意外。まぁ「KICK BACK」も1位で納得なんだけどね。

YOASOBIはいつも素晴らしい曲を作っている。

11:海外の反応

>>10

「KICK BACK」は日本で1位だけど、「アイドル」はグローバルなランキングではトップだと思う。

12:海外の反応

どちらも絶対的な名曲だから当然だね。

13:海外の反応

納得。アニメアワード2024で最優秀オープニング賞を受賞するに値する曲は「KICK BACK」「アイドル」だけだ。

14:海外の反応

「アイドル」は夏の終わりには1位になっているかもね。「KICK BACK」はアニメで一気に数字を伸ばしたが、「アイドル」はもうそれに追いついたってことだ。

でも一番衝撃的だったのが、Official髭男dismがまだ2曲も入っていること!

「ミックスナッツ」もまだランクインしてるし、「ホワイトノイズ」は僕的にはもうちょっと上かなw

15:海外の反応

個人的には、ヴィンランド・サガのS2のオープニング「Paradox」(Survive Said The Prophet)は、この中のどの曲よりも優れてると思ったんだけど・・・

16:海外の反応

>>15

分かる。この曲が入っていないとトップ10は無効!って言いたくなるよw

17:海外の反応

いや~BiSHの「innocent arrogance」は入らなかったのか!天国大魔境もアメージングで2023年のベストアニメだと思ってる

18:海外の反応

「WORK」が上がってきてないなんて!!

19:海外の反応

>>18

正直地獄楽のアニメのファンではないんだけど、この曲を聴いて鳥肌が立ったよ!名曲

20:海外の反応

>>19

これは、おそらく史上最高のオープニングの1つだろう。歌詞とメロディーがアニメのテーマに完璧にフィットしている。

W●RK / 2〇45 (初回生産限定盤 CD+Blu-ray) [ millennium parade × 椎名林檎 ]

価格:4,930円
(2023/6/16 07:57時点)

おすすめ記事

海外「天才の仕事」YOASOBI『アイドル』の英語バージョン公開→日本語の歌詞とのシンクロ率があまりにも高すぎると話題に

海外「1日で300万再生!?」ついにVTuberが「THE FIRST TAKE」に登場!海外から絶賛の声

海外「日本人は年齢問わずギター音楽に親しんでいるんだ」有名ギタリストが語る【J-POP論】が海外で話題に

感想

YOASOBI「アイドル」は米ビルボード・グローバル・チャート“Global Excl. U.S.”で1位になったことも話題となりました。

アニメの人気とともに、日本の音楽にも国際的に注目が集まっていることを実感します。

引用

Twitter 1 2
シェアやコメントよろしくお願いします!

2件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.