海外の反応アンテナ

海外「日本の野球は異次元だ!」プロ野球球団とアニメ/VTuberのコラボに外国人が驚愕「私の国のチームにも来て!」

概要

Twitterで「日本の野球チーム、ジャイアンツのもとに”アイドル”が集まっている」というツイートが海外で話題になっていたのでご紹介します。

「アイドルが集まっている」というのは、読売ジャイアンツが開催しているコラボ企画についてです。

読売ジャイアンツは、2023年6月30日阪神戦アニメ【推しの子】と、そして8月1日のヤクルトスワローズ戦ではVTuberhグループ「ホロライブ」とのコラボ企画を行うことを発表しています。

イベントでは、声優たちによる始球式や、VTuberによる場内アナウンス、オリジナルグッズの販売などが行われるとのこと。

現在世界的にファンを増やしている日本のアニメやVTuber。しかし、海外では、野球のイメージといわゆるオタクカルチャーであるアニメやVTuberとのイメージには大きなギャップがあるようです。

コメント欄には「さすが日本だ」「ジャイアンツのファンになった」など驚きと共に好意的な声が寄せられています。

海外の反応をまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

たった今、僕はジャイアンツファンになった。

2:海外の反応

日本にはすばらしい野球カルチャーがあるよね

3:海外の反応

少し前にあんスタともコラボしてたよな

4:海外の反応

わー!ルビィィィィィィィ

5:海外の反応

すいせいも来るのかな?

海外「1日で300万再生!?」ついにVTuberが「THE FIRST TAKE」に登場!海外から絶賛の声

6:海外の反応

ころねにニューヨーク・メッツを応援してもらいたい。 レッツゴーメッツ!

7:海外の反応

B小町とホロライブのルーティンで永遠に楽しめそう

8:海外の反応

「アイドル」が集合?

ホロライブってアイドルだったのか

9:海外の反応

>>8

アイドルとコメディアンに修正しよう

10:海外の反応

自分が野球が好きなのは、他に理由があると思ってた。
ジャイアンツ、イケてるね。

11:海外の反応

野球の時代が戻ってきたのを実感するよ

12:海外の反応

私は福岡のファンなんだけど、もしホロガールが追加されるなら、ジャイアンツに鞍替えする必要があるかもしれない

13:海外の反応

僕はサンフランシスコ・ジャイアンツのファンなんだ。こんなことが起きたら大興奮だろうな。

14:海外の反応

もし大谷翔平とホロライブがコラボしたら、脳が溶けるかもしれない。

15:海外の反応

野球の大ファンというわけではないが、これはすばらしいコラボレーションだよ!
ユーロやワールドカップが、ホロライブとかとコラボしてるのを想像してみてほしい。

16:海外の反応

最高だ

17:海外の反応

>>16

日本以外で他のスポーツチームが同じようなコラボレーションをしたらどんな感じになるんだろうな

18:海外の反応

>>17

たしか、NFLのロサンゼルス・チャージャーズはスケジュールをアニメのオープニングみたいな形にしてたよね。でも可愛い女の子はいなかったな・・・

海外「クオリティ高すぎ」日本アニメのオマージュ満載!プロアメフトチームの動画が海外で絶賛されてしまう

19:海外の反応

ホロライブが国際的に活動するなら、サッカーの方が多くの国にアクセスしやすいと思うんだ。

だからJFA×ホロライブをやるのもいいんじゃかな。

20:海外の反応

彼らの試合に行ってみたいよ!

hololive 3rd fes. Link Your Wish【Blu-ray】 [ hololive ]

価格:14,080円
(2023/6/13 08:08時点)

おすすめ記事

海外「日本が羨ましいよ」DeNA移籍のバウアー投手が【日本の野球文化】を紹介→アメリカとの違いに驚きの声が殺到

海外「彼は世界最強の”オタク”だ」日本のアニメが好きすぎる総合格闘家に、世界中のオタクが共感!

感想

日本では人気のプロ野球ですが、さまざまなスポーツが配信などで気軽に楽しめるようになった昨今、こういった楽しいコラボ企画は球場に足を運ぶきっかけになりそうですね。

海外では、WBCやバウアー投手のYouTubeチャンネルを通して、日本のプロ野球の独自のスタイル(応援やスタジアムグルメなど)も注目が集まっているようです。日本の野球観戦を楽しむ観光客も増えていくのかもしれません。

引用

Twitter
シェアやコメントよろしくお願いします!

5件のコメント

ホロにはENやIDが居るんだから別にJPじゃなくてもいいだろw

しかしこういうのって楽天とかパ・リーグがやるイメージだったけど
巨人もやるんだな…

これ見て羨ましいと言える外国人とは根本的に価値観合わないな
オタクが迫害される文化過ごしてきた世代からするとすんなり受け入れられる物じゃないかな 逆にあの世代の人間で好意的に受け取ってるのが疑問 散々オタク文化に嫌悪感抱いてきた世代やん?

>散々オタク文化に嫌悪感抱いてきた世代やん?
もうとっくに世代交代した後だよ。
そいつらはもう大きな声で言えなくなったから裏で愚痴る程度しかない

ここ7~8年のアメリカの旅行クチコミサイトだと「見逃すべきではない体験」みたいなくくりの中に日本の野球場が繰り返し言及されてるよね
当時からvlog動画も大量にある

バウアーの動画も初登板前から試合中の客席の様子も見せてとか応援歌はつくってもらった?みたいなコメントを見かけるし
それ以前に獲得の時点で
アンチ「日本に行くなんて落ちぶれたな」
ファン「日本の野球場の最高の雰囲気を楽しんできて」
の言い争いしてたくらいだもんな

大谷の1年目の打席で「日本の応援スタイルの」歓声を上げてた女性観光客が静かにするよう注意されたみたいなタイトルのニュースもあったし
そこそこ以前(10年弱~遅くともコロナ前)から日米の雰囲気の違いはそれなりに広く意識はされてるとみて間違いない

ホロライブは2年前にはもうパリーグ6球団とコラボしてたけどね
パリーグはここ10年くらいずっとオタク関連のコラボも精力的にやってるよ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.