海外の反応アンテナ

【海外の反応】Nintendo64のゲーム音でRadioheadの名盤をカバーした作品が話題に「エモさしかない」

概要

イギリスのロックバンド・Radioheadの作品『OK Computer』を、Nintendo64の名作ゲームのサウンドを使って再構築した『OK Nintendo 64』が海外で話題になっています。

各曲には、スーパーマリオ64をはじめ、バンジョーとカズーイ星のカービィスターフォックス 64など、お馴染みのゲームのサウンドが使用されています。

アルバムの曲順はこちら ※「曲名」+サウンドを使用したゲームのタイトル

00:00 – 「Airbag」 スーパーマリオ 64
04:24 – 「Paranoid Android」マリオカート 64
10:55 – 「Subterranean Homesick Alien」 スーパーマリオ 64
15:16 – 「Exit Music (For a Film) 」バンジョーとカズーイ
19:40 – 「Let Down」ゼルダの伝説 時のオカリナ
24:30 – 「Karma Police」スターフォックス 64
28:55 – 「Fitter Happier」スーパーマリオ 64
30:56 – 「Electioneering」ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
34:44 – 「Climbing Up the Walls」 ゴールデンアイ 007
39:26 – 「No Surprises」バンジョーとカズーイの大冒険2
43:16 – 「Lucky」ヨッシーストーリー
47:35 – 「The Tourist 」星のカービィ 64

『OK Computer』は1997年にリリースされ、バンドの最高傑作と名高い名盤。

そしてNintendo 64は、1996年に発売が開始され、最終出荷台数は北米で2,064万台を売り上げる(参考)など、海外でも多くの人々に親しまれてきたコンソールです。

この懐かしい2つのコンテンツの融合に、海外の人々からは絶賛のコメントが寄せられていました。海外の反応をまとめたので、ぜひご覧ください!

on4word「OK Nintendo」

Radiohead「No Surprises」

海外の反応

1:海外の反応

なんてことだ、アルバム全曲作ったの?

2:海外の反応

私の史上最も好きなアルバムと、2番目に好きなコンソールがミックスされた。

これはすごいことになるに決まってる。

3:海外の反応

ビデオゲームのサウンドを使ったカバー曲はたくさんあるけど、これはまさにプロフェッショナルだ。

すべてが繊細で、意図的に行われているように感じられる。素晴らしい。

4:海外の反応

個人的には、ベースラインに注目してくれたのが嬉しい。

レディオヘッドをカバーするのに、オリジナルに忠実であることとバランスをとることがいかに重要であるかがわかる。

5:海外の反応

サウンドフォントの使い方がセンスが良いね。
アルバムのコンセプトを失ってないと思った。

6:海外の反応

「airbag」の歪んだギターの再現は本当に素晴らしいよ。

使用されているNintendoのゲーム音楽は、このアルバムと同じく、もう一つの古典的作品だね。

7:海外の反応

ゲームのサウンドフォントのバリエーションがいいね。

私が特に好きなのは、「No Surprises」とバンジョーとカズーイの大冒険2「Climbing Up The Walls」とゴールデンアイ 007「The Tourist」と星のカービィ 64、そして「Paranoid Android」とマリオカート 64のコラボレーションかな。

ゲームをプレイしたときのことを思い出したよ。

8:海外の反応

「Exit Music」でバンジョーとカズーイのオルガンの音に鳥肌立った・・・

9:海外の反応

各曲のユニークな部分を表現するためにゲームの効果音を使っているのもいい感じだね。

10:海外の反応

「Paranoid Android」の冒頭に、マリオカートのスタート音を持ってきたのはエグい

11:海外の反応

>>Paranoid Android のディテールのレベルはヤバいね。
元曲にもリスペクトが感じられる。

12:海外の反応

>>「Paranoid Android」のロボットの音声を、マリオカート 64 の音声クリップに置き換えてる・・・
天才か。

13:海外の反応

この「Climbing Up The Walls」は、私が今まで聴いた中で忘れられないほど美しい曲だと思う。

なんていうか、90年代にあったはずのRadioheadベースのホラーゲームのサントラみたいだと思った。

14:海外の反応

これは今のところ2023年の私のお気に入りのアルバムだ。
憂鬱さとほろ苦い懐かしさを覚える。よく分からないけど泣きそう。
非常に良い作品だ。

15:海外の反応

父は1997年に『OK Computer』を買って、よく聴いていたんだ。

7歳の誕生日のおぼろげな記憶なんだけど、私が「マリオ 64」と「スターフォックス 64」をプレイしている間、リビングルームでこのアルバムが流れていたんだよね。

母が「暗すぎる」と言っていたのをはっきりと覚えてるけど、僕は好きだった。

これを聞いてたら泣きそうになる。

16:海外の反応

興味深いのは、Nintendo64とRadiohead「OK Computer」が同じ時代に存在したということだね。

このコラボレーションは、異質な2つのノスタルジーの部分が融合している。
どちらも古いものだが、組み合わさることで新しい感覚が呼び起こされるんだ。

17:海外の反応

まさに『OK Computer』がコンピューター化されたときの音か。

18:海外の反応

これがどれほどすごいことなのか、私には理解できない。すべてのトラックに驚きがある。

あなたはただ素晴らしい作品を作っているだけではなく、特別な仕事をしていると思ったんだ。

19:海外の反応

いや、信じられないくらい良いと思った!!!

あなたが『KID A』ではどんなことをするか楽しみだよ!!

20:海外の反応

これが完全なミームであることはわかってるけど、私はこの作品が純粋に好きだ。

単なるジョークではなく、アルバムの真の再解釈のように感じられたんだよね。

OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 [ レディオヘッド ]

価格:2,305円
(2023/6/18 06:32時点)

おすすめ記事

「日本のゲーム音楽に嫉妬するよ…」外国人に【好きなゲーム作曲家】を聞いてみた!!

外国人「エモすぎ…!」エド・シーランがゲーム挿入歌を発表!MVが海外で話題に「多幸感がすごい」

【8bitの曲で鳥肌が立つなんてことがあるとは気づかなかったよ】「スーパーマリオワールド」サウンドトラックへの海外の反応まとめ

感想

ぜひ聞き比べてみてください。

引用

YouTube
シェアやコメントよろしくお願いします!