海外の反応アンテナ

海外「何これ!?」Production I.Gがアイルランドのビールのために作ったサイバーパンクなCMに反響

概要

日本のアニメ制作会社Production I.Gが97年に制作した、アイリッシュスタウト「Murphy’s」のCM『ラスト・オーダーズ』が海外で話題になっています。

Murphy’sはアイルランドに拠点を置く、ギネスビールと並ぶ人気のビールメーカーです。(日本では終売のようです)

CM映像では『攻殻機動隊』や『ブレードランナー』などのサイバーパンク作品を彷彿とさせる街並みに、どこからともなくサムライたちが登場。小さなアイリッシュパブに入店し、カウンターでマーフィーズの瓶ビールを揃って飲み干すというストーリーになっています。

監督は北久保博之氏(『BLOOD THE LAST VAMPIRE』)。

キャラクターデザイン・アニメーションスーパーバイザーには黄瀬和哉氏(『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』『イノセンス』)、そして背景美術には小倉宏政氏(『Jin-Roh』)など、

当時の日本の実力あるクリエイターが制作した豪華な仕上がりになっています。

日本で大きなセンセーションを巻き起こしていた押井監督の画期的な映画が英国で公開されていたことをきっかけに、イギリスの広告代理店ネクサス・プロダクションズは、IGに『攻殻機動隊』風のCM映像を依頼しました。(筆者意訳)

productionig.com

噂では押井守監督も関わったとも言われるこちらの作品が、本日Twitter(X)に投稿され、海外からは「史上最高のCM」「このCMは衝撃的だった」と反響が寄せられています。

この『ラストオーダーズ』について、海外の反応をご紹介します。

黄瀬和哉アニメーション画集 [ 黄瀬和哉 ]

価格:4,400円
(2023/7/25 14:08時点)

海外の反応

1:海外の反応

なにこれ!?
AKIRA!?攻殻機動隊!?

2:海外の反応

映画としてかなり面白そう。
しかしまあ、なんていいCMなんだ。

3:海外の反応

続きは?原作はどれ!?
この作品を9シーズン分観たい。

4:海外の反応

マーフィーズは本当に美味しいけど、
このコマーシャルのおかげでさらに好きになった。

5:海外の反応

このCMは衝撃的だったなぁ…。

6:海外の反応

このアニメと元となったCMは今も世間に大きな影響を与えてて、
アイルランドの人々の中には
サムライたちのようにボトルを掴もうとする人もいるw

▼『7人の侍』をオマージュ(?)したこんなCMもあったようです

7:海外の反応

史上最高のビールコマーシャル👍

8:海外の反応

この広告は私のツボだ。マーフィーズとアニメ!?
なんてクソ最高な組み合わせなんだ!

今までこの2つを同時に摂取したことはない。
だって私はパブでマーフィーしか注文しないし、
パブではアニメなんて観ないから!

9:海外の反応

アイルランド人として、今初めてこの映像を観て衝撃を受けた。

90年代にアイルランドとアニメを結びつけることは決してなかっただろうし、
ましてや年配層向けのスタウトのCMにアニメを使うなんて…!

10:海外の反応

>>9
これに関わっている名前を見ると、さらに驚くよ…。
彼らのCM制作費はどうなってたんだ😂

11:海外の反応

これは現代のアニメファン全員が見るべき

12:海外の反応

これは私が愛してやまない90年代サイバーパンク

13:海外の反応

今でもセルアニメーションを使ってほしいと心から思ってる。

14:海外の反応

>>13
気持ちはわかるが、セルアニメーションは手間もコストもかかりすぎる。
デジタルで複製することができるなら、その方がいいだろう。

15:海外の反応

すべてのアニメがこんな感じだった頃はよかったよね。

16:海外の反応

>>15
分かる!書き込みが多くて陰影の強いアニメが今も一つくらいあってもいいのに

17:海外の反応

このザラザラとした流動的なアートスタイルが懐かしいよ。

18:海外の反応

このCMが今アイルランドで流れてたら
注目を集めそうじゃないか?

19:海外の反応

これは火曜日に観て良いCMじゃない…
パブに行きたくなってきたじゃないか。

20:海外の反応

このコマーシャルのすべての瞬間が大好きだ…
あぁ、喉が渇いた。

感想

まさにドリームチームの仕事!続きが観たくなるCMでした。

引用元 1 2

シェアやコメントよろしくお願いします!

1件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.