海外の反応アンテナ

【海外の反応】米津玄師『地球儀』に外国人ファン大感動「宮崎駿の人生を歌ってる…?」

概要

2023年7月26日に、スタジオジブリ最新作「君たちはどう生きるか」の主題歌、米津玄師「地球儀」のMVがYouTubeにて公開されました。

コメント欄には海外のファンも多い米津玄師さんらしく、外国語のコメントも数多く寄せられています。

ジブリ映画『もののけ姫』の制作時に参考にしたとされる、屋久島で撮影された美しいMVと、深みのある歌詞に海外からは「涙が止まらない」「すばらしい曲だ」などの感想コメントが寄せられています。

米津玄師「地球儀」のMVに寄せられた海外の反応をご紹介します。

地球儀 (初回版 CD+写真集160P) [ 米津玄師 ]

価格:4,031円
(2023/7/27 07:57時点)

海外の反応

1:海外の反応

米津玄師さんがボーカロイドの楽曲プロデュースをしていた頃から
ずっと追いかけてきた…
嬉しいことも悲しいことも経験しながら、
彼の曲は10年以上私のすぐそばにいてくれた。

今日、その人が歌う美しいジブリ映画の歌を聴いた。
これを書きながら、私は嬉し涙を流している。

2:海外の反応

音楽、歌詞、彼のイメージが私の中に入ってくる。
最初の1秒から響くバグパイプの伴奏…
それから自然の音、机の椅子の音、鳥の声、海の音…
すべてが私の現実に響いてくるみたいだ。

3:海外の反応

彼の才能はとどまるところを知らず、常に言葉の壁を乗り越えてくる。
声とフィーリングで多くのことを伝えてくれるんだ。

4:海外の反応

綺麗で素敵な曲…!
風が吹き抜けるような感動が耳から全身に広がっていく。

5:海外の反応

またまた米津健志さんの素敵な曲🥰
歌詞も大好きだ。

6:海外の反応

この曲の中で一番好きな歌詞は、

2:42「この道が続くのは、続けと願ったから」

…彼の表現力はすばらしい。

7:海外の反応

この歌詞を読むと、
宮崎駿の人生を歌ってるんじゃないかと思う。

8:海外の反応

>>7
映画を観てないから分からないけど、

共通点は多い気がする

9:海外の反応

私は日本語の知識が少なくて、歌詞を完全に理解できていないかもしれない。
でも、米津さんの歌声とメロディーを通して、心が温まり、感動する。
早く映画を見て、曲や歌詞をもっと理解したい!

10:海外の反応

日本語はそんなに上手ではないけれど
「この世で起こるすべてのことに感謝しなければならない」
という歌詞の美しさは理解できた。

この素晴らしい曲を作ってくれてありがとう!

11:海外の反応

スタジオジブリの映画を早く観たくてたまらないよ!
とりあえずこの珠玉の名曲を聴いて待ちたいと思う…。

12:海外の反応

この曲は、眠りたいときによくかける(不眠症なんだ)。
米津さんの歌声は本当に優しくて、曲はとても美しく、
よく眠れる気がする。

13:海外の反応

この驚異的なアーティストの音楽を追い続けて数年、私は常に驚かされてる。
どの曲のフィーリングも鮮やかで独特なんだ。米津玄師は本当の天才!

14:海外の反応

音楽からジブリのアニメの雰囲気を感じる。
MVも美しく、とてもいい雰囲気だ。

15:海外の反応

この曲は本当にいい曲だ。
ボカロPからスタジオジブリのために歌うようになるまで…
米津玄師の道のりに本当に感謝している。

16:海外の反応

この歌の歌詞は今、私の中でとても深い癒しになってる。
昨日父が亡くなり、家族みんなが落ち込んでいたんだ…
米津さん、こんな美しい歌をありがとう。

17:海外の反応

私は深く感動してる。
今はどこか遠くの、私たちの知らない土地にいる愛する人たちを思ってる。

18:海外の反応

100曲目がスタジオジブリの曲だって…
彼の歩んできた道が正しかったことが証明された。
米津さん、生まれてきてくれてありがとう。

19:海外の反応

涙が止まらない
これまでから現在に至るまで(そしてこれからも)、
本当におめでとう。
私たちに感動を与えてくれて、心からありがとう。

20:海外の反応

米津玄師が生きていて、美しい音楽を作っているこの時代に生まれて、
正直、僕はめちゃくちゃラッキーだと思う。

地球儀 (通常版 CD+写真集160P) [ 米津玄師 ]

価格:1,914円
(2023/7/27 07:57時点)

感想

米津さんが原生林から草原を通り海へと歩み出ていく姿は、自然の水の流れを思い起こさせるとともに、子どもが生まれた場所・家族から離れ、広い世界に出ていくイメージを想像させます。
まだ映画が公開されていない海外の方には、歌詞やMVもヒントになっているような気がしますね。

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!

3件のコメント

この歌は、自分が何故この世に生まれてきたのかを思い出させる、覚醒ソング

 「この世で起こるすべてのことに感謝しなければならない」

ロシアによるウクライナ侵攻は感謝できぬ💦

>米津玄師さんがボーカロイドの楽曲プロデュースをしていた頃から
ずっと追いかけてきた…

「ハチ」の曲は、当時から図抜けてたな。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.