海外の反応アンテナ

海外「子ども向けなのに…?」任天堂のゲーム『ピクミン』元ネタが【不気味すぎる】と話題に

概要

2023年7月21日に発売された『ピクミン4』。その初期作品である『ピクミン1』『ピクミン2』について、任天堂開発者が語った記事が海外で話題になっています。

記事ではピクミンのデザインの構想段階についても語られており、

ーこのデザインに至ったモチーフは何かあったんですか?

(森井)
当時ティム・バートンの描く世界が好きで、
かわいいだけでなく、ちょっとおどろおどろしさというか
シリアスな感じにしたくて、
こういう線をぐちゃぐちゃと重ねたようなタッチで
スケッチも描いていました。


(日野)
それまでの任天堂のゲームは、マリオとかゼルダとか
明るくて元気なデザインのイメージが強かったんですよね。
だから、あえてシリアスで大人な、不思議な世界を描いてみたくて。
それで、参考にみんなで観よう!となったのが
フランスの『ファンタスティック・プラネット』
というアニメーション映画でした。
・・・全員きょとん、としてましたけど(笑)


引用:https://www.nintendo.co.jp/interview/ampya/index.html

ピクミンのデザインは、『チャーリーとチョコレート工場』や『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』などの作品で知られる映画監督・ティムバートンの世界観や、カルト的な人気を誇るアニメ映画『ファンタスティック・プラネット』からインスピレーションを受けたとのこと。

この記事について、海外のファンからは「めっちゃクールなアイディア」「キャラクターが可愛いだけじゃないのはそういう訳だったのか!」など驚きのコメントが寄せられています。

『ピクミン』のインスピレーション源にまつわる海外の反応をご紹介します。

▼デザイナー・森井淳司さんが描いたイラスト

source:nintendo.com

▼クリーチャーやマシンはかなりシュール。彼らが飼っているのは…

海外の反応

1:海外の反応

『ピクミン』がティム・バートンにインスパイアされてるってやばくない!?

2:海外の反応

ピクミンは現存する最も偉大なキャラクターデザインのひとつだと思ってる。
「子ども向けのかわいい小さな生き物」の時代において、
彼らは非常にスマートなデザインで、際立ってるよね。

3:海外の反応

ピクミンはこの美しい重量感を大切にしてきたんじゃないかな。
小さくて可愛いけど、どこか不気味な雰囲気を持ってる。

4:海外の反応

インタビューで、
ピクミンが「女子高校生にアピールするようにデザインされている」
と話してたのが面白かったんだけど、
「世界観はティム・バートンからインスピレーションを受けた」って
一体どういう事?

興味深いギャップだ・・・。

5:海外の反応

ピクミンは純粋に可愛いだけの存在じゃないってずっと思ってた!
それが開発者の口から語られるのを見るのはクレイジーだね

『ピクミン1』の宣伝アートワークだけでなく、
あの世界観をそのままゲームに採用してくれてもよかったのに!

6:海外の反応

オリジナルのピクミンが
ティム・バートンと、
奇妙で不気味なフランスのカルト映画から
インスピレーションを得たものであるというのはクールすぎる。

7:海外の反応

言及されてる
『ファンタスティック プラネット』という映画のことは
知らなかったから観てみたんだ

…うん、今夜はまだ観たことない雰囲気の悪夢が観れそう。

8:海外の反応

初期のデザインが良すぎる!
なぜこのままリリースしてくれなかったのかと思うくらいだ。

9:海外の反応

ティム・バートンスタイルのピクミンがすごく気に入った。

10:海外の反応

なるほど。ピクミンに登場するモンスター(ボス)って、
子どもも遊ぶゲームとは思えないほど奇妙だし、不気味だもんな…。

11:海外の反応

子どものとき、私がピクミンのイラストを初めて見て、
「怖い」と思ったのは当然だったんだ。
彼らは私たちに不安を感じさせたかったんだ!!

12:海外の反応

そう?
ピクミンたちには少しも不気味さを感じないけど。

13:海外の反応

『ピクミン』シリーズをプレイしたことがない人は、
ピクミンたちのかわいさに騙されて、
彼らを待ち受けている恐怖に気付かないこともある。

14:海外の反応

>>13
私は8歳のときにwiiでピクミン2をプレイしていて、
水たまりでピクミンを全員溺死させてから
二度とゲームを開けなかった。
まじで泣いた

そのあと『スーパーマリオギャラクシー』と交換してもらった。

15:海外の反応

>>14
かわいそうだけど爆笑した。

そうそう『ピクミン1』を初めてプレイするとき、
誰もが一度は水場でひどい目に遭うんだよね。
初めて橋を渡ろうとして、
ピクミンの半分が池に突っ込んでいったときのことは今でも忘れられない。

16:海外の反応

でも間違いなくそのアートスタイルで
『ピクミン』を作るべきだと思わない?

17:海外の反応

『ピクミン』の映画ができて、
それがティム・バートン監督作品だったら
物事が一周回って最高なのにな。

18:海外の反応

このアートは任天堂のアート作品の中で
最も意外な傑作だと思う!!!

19:海外の反応

子どものころから『ピクミン』シリーズの大ファンなんだ。
もし2006年当時にこの記事を読んでいたら、このインタビューを300回は読んで、
コンセプトアートを印刷して壁に飾ってた。
もっと早く知りたかったよ!

20:海外の反応

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の雰囲気も良かったし、
また不気味な任天堂ゲームが登場することを願ってる。

感想

ゲームキューブで1をプレイしたときのトラウマを思い出しました。
子ども向けのデザインかと思いきや、意外と深い世界観があるのがこのゲームの魅力だと思っていたのですが、インスピレーション源にもシニカルでダークな作品があったんですね!
ピクミンが長く愛される理由が少しわかった気がします。

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!