海外の反応アンテナ

海外「映画館でこんなに泣くとは…」『THE FIRST SLAM DUNK』アメリカ・カナダの観客から絶賛の声「こんな作品観たことない」

THE FIRST SLAM DUNKの海外の反応まとめ

映画『THE FIRST SLAM DUNK(ザ ファースト スラムダンク)』がアメリカ・カナダで2023年7月28日に公開され、現在多くの感想コメントがレビューサイトやSNSに投稿されています。

本記事ではその中からピックアップした海外の反応を紹介します。

7月30日には、カナダで行われた第27回「ファンタジア国際映画祭」で『THE FIRST SLAM DUNK』が2023年の最優秀長編アニメーション賞(今敏賞)を受賞。「既存のシリーズを徹底的に豊かにした珠玉の映画。」と評されました。

また大手映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」では映画批評家による高評価の割合は100%、観客は97%を付け、非常に高いスコアを記録しています。

引用:https://www.rottentomatoes.com/m/the_first_slam_dunk

日本をはじめ、アジアで一大ブームを巻き起こした今作。北米では原作(漫画・アニメ)の知名度がやや低く公開劇場数も少ないため、興行収入は公開3日間で62万5,611ドル、全米12位という結果になりました。(参考:外部サイト)

しかし「原作を読んで/観てないけどかなり楽しめた!」という原作未履修の観客からのコメントも目立ち、昨今の日本のアニメへの注目度も感じさせます。

そんな『THE FIRST SLAM DUNK』について、北米の観客の感想をまとめたのでご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

アメリカのみんな、『THE FIRST SLAM DUNK』を見るべきだ!

こんなに熱い映画中々ないぞ!

2:海外の反応

THE FIRST SLAM DUNK』素晴らしい映画。

劇場でこんなに泣くとは思わなかった。

3:海外の反応

オリジナル版を読んだり見たりした経験がほぼゼロだったのに、完全に彼らに共感して感動してしまった。

何も足りないところがない。

長期連載シリーズを原作とした映画としては、すばらしい出来なのでは?

4:海外の反応

『THE FIRST SLAM DUNK』は素晴らしかった!

洗練されたなストーリーテリングで、漫画を見たり読んだりしたことがない僕でもストーリーは非常に理解しやすかった。

5:海外の反応

『スラムダンク』初劇場公開に行ってきたよ!

信じられないほど情熱的で、胸が張り裂けるようなストーリー。

美しくて最高の映画だ。どのフレームも気に入ったよ。

6:海外の反応

『SLAM DUNK THE FIRST』良かった!!!

コメディを期待して観に行ったら、トラウマに根ざしたスポーツドラマだったよ…!!

この映画は信じられないレベルに達していると思った。

7:海外の反応

私はスポーツファンとは口が裂けても言えないが、

これには笑って、拍手して、応援して…まさに夢中だったよ。

8:海外の反応

私は現実のスポーツがとても好きだけど、スポーツ映画はあまり好みじゃなかった。

でもこの映画はありえないくらいイケてた。

最後の10分間は息をするのを忘れていたくらい…

9:海外の反応

THE FIRST SLAM DUNK:8点/10点満点。

過去15年間に公開されたスポーツ・ドラマ映画の中でも最高峰の作品だ!

10:海外の反応

>>9
この映画にちょっと興味がある。観に行くべき?

11:海外の反応

>>10
もちろん!私のお気に入りのスポーツ映画に急上昇だ!!

12:海外の反応

バスケの国に『THE FIRST SLAM DUNK』がやってきた!

13:海外の反応

>>12
この映画は個人的に最高のタイミングで公開されたと思う。

私はNBAのファンなんだが、このオフシーズン中、バスケットボールが本当に恋しかったものだから。

14:海外の反応

前置きとして、私は『HUSTLE(ハッスル)』(2022)が大好きなんだが、『THE FIRST SLAM DUNK』は最高のバスケットボール映画であるだけでなく、史上最高のスポーツ映画かもしれない。

ストーリーや試合運びはまさにノンストップで、サウンドトラックも素晴らしい!

おそらく個人的にこの夏最高の映画になった!

15:海外の反応

脚本・監督は『スラムダンク』の井上雄彦…彼の映画監督デビュー作でもあるのか。

この人はまさに神だと思う。脚本も演出も上手すぎる!

劇的/映画的な効果を生み出すための時間の使い方がすごく良かったよ。試合中のたった1秒が、永遠に感じられるんだよね。

彼が本当にバスケットボールを愛している(そして理解している)ことが伝わってきた。

16:海外の反応

THE FIRST SLAM DUNKは最高でした!スラムダンクをまだ見た/読んだことがない人にもおすすめだ。

25年ぶりに少年たちと再会した最初の20分はずっと泣き続けた。

その懐かしさを抜きにしても、信じられないほどの美しいアニメーション、よく練られたストーリーがある。非常に優れたバスケットボール映画だった!

17:海外の反応

映画館で働くメリット。

職場に貼ってあるポスターを見なかったら、この映画とは決して出会えなかっただろうね。

みんなTHE FIRST SLAM DUNKを観て。震えるぞ。

18:海外の反応

THE FIRST SLAM DUNKは、予告編ではそれが十分に伝わってこなかったが、CGは予想よりもはるかに優れていた!

スラムダンクを読んだり観たりしたことがなくても、スムーズに理解できるし、信じられないほど説得力があったね。

19:海外の反応

おそらく私が今まで見た中で最も見栄えの良いアニメ映画だった。

これほど素晴らしいものは今までなかったんじゃないかな?とても美しかったよ!

20:海外の反応

『THE FIRST SLAM DUNK』がもう一度見たい。

今の私は、彼らのバスケットボール、友情とチームワークの力、そして悲しみを乗り越える経験のことで頭が一杯なんだ。

引用元 1 2

おすすめ記事

感想

観客からは絶賛のコメントが目立っており、作品の質の高さを改めて感じました。今後口コミとともに、北米でもファンが増えることを期待しています。

シェアやコメントよろしくお願いします!

1件のコメント

北米でも好評で良かった~。

映画は数回行ったんだけど、昼間観に行くと子供達(幼稚園くらいの子?)が、最後の方にがんばえーって応援していて微笑ましかった思い出。

夜は大人だけなので泣いてるのが分かるくらいシーンとしてたけど、北米なら皆で応援してそう。

Blu-rayで早くみたい。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.