海外の反応アンテナ

「日本の学生はなんて健全なんだ」日本の中学生が外国人アニメーターに書いた手紙が海外で大感動を呼ぶ

概要

日本の中学生が『チェンソーマン』や『呪術廻戦』『進撃の巨人』など多くの人気アニメを手掛けるアニメスタジオ・MAPPAの2D/3D アニメーターBenjamin Faure(ベンジャミン・フォーレ)さんに送った手紙が、SNSで反響を呼んでいます。

▼Benjamin Faure(ベンジャミン・フォーレ)さんの手掛けたシーンはこちら

中学生から送られた手紙の内容(意訳)はこちら。

「私の名前はモカといいます。日本の中学生で、夢はアニメーターになることです。

あなたの名前を『チェンソーマン』で知りました。私は優れたアニメーターになるためにベストを尽くしたいと思っています。

アニメーションを作るとき、どんなことを最も意識していますか?

時間があれば返事を貰えると嬉しいです。

これからもあなたの仕事を応援し続けます!あなたのファンより。」

この手紙についてMAPPAのアニメーター、フォーレさんはツイートで返信しています。

「今日、MAPPAが日本の学生がスタジオ宛に送ってくれた手紙を共有してくれました。

私はこの業界で働いていて、こんな愛らしいメッセージを受け取ることなんて期待すらしていなかったし、とても嬉しく感じる。

とても意味がある優しい手紙だ。モカ、質問に答えるよ。」

その後ツリーで質問に答えた後、

「モカ、このメッセージが届くことを願っています。

親切な手紙にもう一度感謝を。将来あなたのアニメーションを見るのが待ちきれません、なぜならあなたは間違いなく成功すると信じているから。」

と締めています。


このやりとりに「心温まるメッセージだ」「この子を見習いたい」「日本の学生は私より字がうまいね」など賞賛のコメントが多数寄せられています。海外の反応をご紹介します。

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

ああ、すごく素敵な手紙だ…😭

幸運を祈るよ!

2:海外の反応

ここしばらく見た中で最も健全なもの。

3:海外の反応

なんて心温まる手紙なんだ。

4:海外の反応

とても可愛くて素晴らしい内容だ。

皆でモカちゃんの将来を応援しよう!

5:海外の反応

とても素敵で泣いた…

モカとベンジャミンが協力できるようになるまで、チェンソーマンのアニメが続いていくことを願ってる。モカに幸運を。

6:海外の反応

彼女はきっと素晴らしいアニメーターになるよ。

7:海外の反応

将来、EDの字幕の中から「モカ」という名前を見のがさないようにするよ🙏

8:海外の反応

こういうのを見ると心がほどけるような気持ちになる。

芸術は力強いね!!

9:海外の反応

チェンソーマンのアニメーションには賛否あったようだが、MAPPAはこのシリーズに携わったアニメーターに対する素敵なファンレターを受け取った。

ファンが彼らのような偉大なアニメーターになりたいと思うようになったんだ。

10:海外の反応

チェンソーマンのアニメが人を結びつけたというわけか。

11:海外の反応

誇張じゃなく、チェンソーマンや呪術廻戦2期に取り組んでいるMAPPAに影響を受けたアーティストは多いだろうね。

私もその一人だし。

12:海外の反応

自分の作品が愛されていると感じられるのはとても良いことだね。

13:海外の反応

モカを見習おう。

いつも大人は最善を尽くしているアニメーターにいつも文句を言ったり、叩きのめしたりするのではなく、こういう手紙を書きたいものだ。

14:海外の反応

今日、私はとても美しい手紙を読んだ。

15:海外の反応

なぜこの日本の中学生の字は私より上手いのだろう…😭

16:海外の反応

私が英語を教えたとき、中学生にこのような手紙を書かせたのを覚えてる。

でも、実際に手紙を送ったのは素晴らしいことだね!

17:海外の反応

彼女は返事が届くことを期待してるんじゃないかな?

彼女があなたのアカウントを知っているといいけどね。

18:海外の反応

>>それな。
ベンジャミン、もし時間があれば彼女に返事を送ってほしい。

あなたからの「ありがとう、頑張ってね」の一言でも、きっと大きな感動を感じるはずだ。

自分の英語が理解されたこと、そしてそれが彼女が尊敬する人物からのものであることは彼女に大きな影響を与えると思うよ。

19:海外の反応

これはとてもいい話だね。

アニメは夢を与えてくれる。だから私はアニメが好きなんだ。

20:海外の反応

モカ、次は君の番だよ!

【楽天ブックス限定連動購入特典 早期予約特典 他】呪術廻戦 懐玉・玉折 1【Blu-ray】(懐玉・玉折1〜2連動購入特典:A5キャラファイングラフ&アクリルスタンド全3種セット 描き下ろしミニ色紙 他) [ 芥見下々 ]

価格:7,480円
(2023/8/21 07:43時点)

おすすめ記事

感想

アニメの質が高まり、視聴者の目も肥えている中、SNSではアニメーションの質に対して厳しい声が向けられることも増えてきましたが、この手紙ひとつできっとクリエーターのモチベーションは高まったことでしょう。いい話。

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!

3件のコメント

アニメ業界に外人が増えて日本のアニメらしさは失われていくんだろうな。なんで自国でやらないんだろ。日本のアニメを破壊していることに気付いていのかな。

文句垂れるしか能がないお前よりよっぽど日本のアニメ業界に貢献為してるよ
こんな良い記事読んでどうしてこんなこと書けるんだか

・・・読んでないのか!

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.