海外の反応アンテナ

海外「アニメ実写化の呪いが…」ネトフリ版『ONE PIECE』ドラマの海外評価が○○すぎると話題に

概要

2023年8月31日にNetflixより全世界に配信された実写ドラマ『ONE PIECE(ワンピース)』

世界的な人気を誇る漫画・アニメ作品『ワンピース』の実写化であり、原作者・尾田栄一郎の肝入りの企画ということで、公開前から大きく話題になっていた今作。

現在、海外レビューサイトRotten Tomatoesのプロの評論家と一般視聴者のレビューでは、ともに高評価を付けた割合は8割以上を保ち、海外からは高く評価されているようです(9月1日時点)。

引用:Rotten Tomatoes

ドラマを視聴した海外の人々からは「アニメの実写化の呪い※を打ち破った作品だ」「完璧な作品とは言えないけど、アニメの実写化としては素晴らしいと思う」など、感想やコメントが殺到しています。

※ハリウッドやNetflixでのアニメの実写化作品は酷評・打ち切りになるケースが多いため(『デスノート』『カウボーイビバップ』など)

Netflixではすでにファーストシーズンの8話が配信されており、公開から1日で全エピソードを見終えた視聴者もいるようです。

そんなNetflix版『ONE PIECE』実写化に対する感想をご紹介します。

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

彼らはやってくれた。

このシリーズには欠点も浮き沈みもあるが、これはすべてのファンへのラブレターのように感じられたよ。

彼らは原作を尊重し、それを最大限忠実に表現したんだ。

2:海外の反応

アニメを見て泣いたのと同じシーンで泣いたんだ。

それがすべてを物語ってる。

3:海外の反応

これ、本当にすごかったよ。

たとえアニメを丸パクリしたとしても実写化は不可能だと本気で思ってた。

4:海外の反応

番組を見終わったけど、正直これはこれまでで最高の実写化作品かもしれない。

作品自体が完璧だという意味ではなく、ほぼ不快にならずに、原作の本質を捉える最良の方法が分かったという意味でね。

5:海外の反応

麦わらの一味が実写化の呪いを打ち破った!

6:海外の反応

『ワンピース』の完成度の高さを見ると不思議な気分だ。

10年前に私に「実写化に適したアニメを答えて」と聞かれていたら『ワンピース』より、『デスノート』の方が作りやすそうだと答えただろうに…

7:海外の反応

>>『ワンピース』は明らかに実写化するのが難しいから、それを見れる作品にするために多くの追加の労力を費やす必要があったんだろう。(ハリウッド版デスノートは違ったが…)

彼らはそれをやったんだ。

8:海外の反応

『ワンピース』実写化は期待以上だった。

漫画を最新章まで読んでいるファンとして、いくつかの変更が加えられただけで流れは非常にしっかりしていると言いたいね。

そして登場人物はみなマンガのキャラクターそのものだ。キャスティングの上手さを感じた。

Netflix実写作品がこれほど良いとは!

9:海外の反応

このシリーズは完璧で素晴らしいドラマ、ではないかもしれないが、アクションとコメディの幻想的なブレンドはとても楽しい。

10:海外の反応

これを見て驚いた。キャスティングは適切だし、セットは信じられないほど素晴らしく、アクションはパンチがあって楽しい。

唯一の欠点は、魚人のエフェクトが微妙で、CGIが時々変だったことかな。

11:海外の反応

配信された作品を全部見たけど、アニメの最初の1000以上のエピソードのうち約45話が忠実に映像化された感じだね。

時々曲がったりスキップしたりくっつけたりはしたけど、

『ワンピース』という巨大な叙事詩を、物語の本質を捉えたまま8つのエピソードに詰め込むことに成功したんじゃないかな。

12:海外の反応

僕としては、
アニメと比べると 2.2点/5点
アニメと比べなければ 3.7点/5点

他の実写化作品と比べるなら、4.5点/5点だな

13:海外の反応

ハリウッドで映画化される予定の作品の原作者は、マリオ映画みたいに、もっと映画クリエイターの首に手をかけていた方がいいのかもね。

14:海外の反応

>> いや、時にはそれが裏目に出ることもある。

『ハリー・ポッター』の作者が映画の脚本を書いたことがないにもかかわらず『ファンタスティック・ビースト』の脚本を書くとか、その作家に全面的な指揮が与えられるのは不安だ…。

15:海外の反応

イニャキ・ゴドイは、ハートとポジティブさがあふれ出すこのワイルドで魅力的な冒険の完璧な主演を務めている。

エピソード1で再生を押したら止まらなくなった。2023年のお気に入りの作品になったよ。

16:海外の反応

ゾロ役の真剣佑は本当に素晴らしかったよ。

彼の父親があの「サニー・チバ」※だと知った時は大騒ぎしたよ!彼は、父の遺産を引き継いだ素晴らしい役者だと思う!

※サニー千葉こと千葉 真一は、日本の俳優・体操選手・空手家・歌手・実業家・芸能プロモーター・声優・アクション監督・演出家・作詞家・作曲家・映画監督・映画プロデューサー・教授・ナレーター。

17:海外の反応

予告編を見た後、マーベル風のユーモアになってしまうのではと気になっていたけど、実際には漫画やアニメと同じようなユーモアがあって楽しかったよ。

あなたの好みかどうかわからないけど、まずは広い心で試してみてほしい。嬉しい驚きを感じるかも。

18:海外の反応

ワンピースは小さい頃から見てきた大好きなアニメの一つなのでとても興奮したけど、あのロジャーの象徴的なセリフをしばらく聞けなかったのは残念だったな。

19:海外の反応

この作品に出てくるキャラクターは全員原作とそっくりだ。

キャスティング担当に追加ボーナスをあげてほしい位だよ!

20:海外の反応

『ワンピース』のアニメも漫画も読んでいない僕の子どもが「このドラマは面白いね」と楽しそうに観ているよ。

それが全てを物語ってるんじゃないかと思うんだ。

▼1巻から読み直してみたくなりました

ONE PIECE 第一部EP1 BOX・東の海 (ジャンプコミックス ONE PIECE BOXSET) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:5,808円
(2023/9/1 08:07時点)

おすすめ記事

感想

すさまじい数のファンがいる作品の実写化ということで不安の声も聞かれましたが、現時点では概ね好評の様子。やはりファンにとっては思い入れが強い序盤のエピソードがすんなり受け入れられたのは成功と言えるのではないでしょうか。

1話目を観ましたが、実写化の難しさを技術やキャスティングの妙でうまくまとめていて好感が持てました。シーズン2も期待できそうですが、今後の動向が楽しみです。

引用元 1 2

シェアやコメントよろしくお願いします!

4件のコメント

まだ1話しか見てないけど思ってたより面白くて良い意味で驚きだったわ
多分1stシーズンは全話見ると思う

全話見終えたけど面白かった
不安だったアクションもるろ剣に迫るくらい良かった
出来ればセカンドシーズンもやってほしいものだ

またクソみたいな実写化したのかと思ったが
わりとよくできてんな

おもろかったんだけど12話ぐらいの話をドラマ8話で表現するのはちょっと窮屈すぎたな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.