海外の反応アンテナ

海外「アニメのファンなら誰でも知ってる」日本の作品で象徴的に使われるある【花】が話題に

概要

「彼岸花(ヒガンバナ)」「死を連想させる花」だと紹介され、海外で話題になっています。

彼岸花は別名・曼殊沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、日本では9月下旬頃に見頃を迎える美しい花です。

しかし、地下の鱗茎(球根)や茎に毒性があること、また墓地や寺院に植えられることが多いことなどから、地方によっては「墓花」「地獄花」「死人花」など、死を連想させる不吉な別名で呼ばれることも。

そんな彼岸花は、日本ではよく映画や音楽、漫画、アニメなどの作品に象徴的に使用されることが多い植物でもあります。

特に海外では、青い彼岸花が物語のカギとなる『鬼滅の刃』をはじめ、『犬夜叉』『東京グール』『どろろ』などのアニメ作品からこの花の存在を知る人も多いようです。

海外からは「実在する花だとは知らなかった」「日本人にとっては死を意味する花なのか」などのコメントが寄せられています。

そんな彼岸花に関する海外の反応をご紹介します。

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

「死の花」!?

この花を食べたらどうなってしまうの?死ぬってこと?

2:海外の反応

>>子どもや小さい動物にとってはね。

大人が食べると、下痢や嘔吐の症状が出ることもあるようだ。

3:海外の反応

アニメでこの花が出てくるのを見るたびに気になっていたんだよね

4:海外の反応

これは世界中のアニメファンの中で最も有名な花だと思う。

5:海外の反応

私はアニメ「どろろ」でこの花の存在を知ったよ。

引用:dororo-anime.com

6:海外の反応

この花のタトゥーを入れているよ。

『犬夜叉』の大ファンなんだ。

7:海外の反応

私は彼岸花は『鬼滅の刃』から流行り始めたと思っていた💦

他のアニメでも同じように使われていたって初めて知ったよ!

8:海外の反応

『サイレントヒル f』にも出てくるんじゃなかった?

9:海外の反応

彼岸花が好きなら、アニメ『地獄少女』をチェックしてみてほしい。

10:海外の反応

この花の意味は知らなかったが、

いつからかアニメのオープニングでこれを見たら悲しい死を覚悟するようになった。

11:海外の反応

控えめに言って、この花を見るとぞっとするよ。

お気に入りのキャラクターが死ぬのは観たくないからね…

12:海外の反応

この美しい花を見ると悲しい気持ちになるから調べてみたら、本当に存在する花なんだね。

これは本当に魅惑的な花だ!

13:海外の反応

メキシコにも「死」を連想させる花がある。

マリーゴールドは、死者の日に作る祭壇の飾りに使う花だ。先祖を親戚の家に導くためのものなんだ。

14:海外の反応

以前、アメリカに住んでいるの私の庭にこんな花が咲いていた。それがどこから来たのか見当もつかないんだけど…

とても美しいけど不気味だった😬

15:海外の反応

どうやらこの彼岸花はオクラホマ中に咲いているようなんだ。

でも私がそこに住んでいたときは一度も見ることはできなかった。本当に残念だ…。

16:海外の反応

>>テキサスにも自生しているらしい。いつか見れるといいね。

17:海外の反応

この花が実在するなんて…

この花はフィクションの植物で、『鬼滅の刃』だけに登場する花だと思っていた💀

18:海外の反応

>> 「青い」彼岸花はフィクションだけどな

19:海外の反応

私が死んだらこの花を私の墓に手向けてほしい。

20:海外の反応

これは日本の文化にとって象徴的な花なのか。

でも、どうしても邪悪なものではないと思ってしまう。なぜなら息をのむほど美しいから。

おすすめ記事

感想

外国人が「彼岸花を見たらキャラクターとの別れを覚悟するようになった」というのはとても興味深いことだと思いました。好きな作品を読み解くために日本の文化が知られ、世界に広まっていくのは見ていて嬉しく感じますね。

引用元 1 2

シェアやコメントよろしくお願いします!

12件のコメント

昔の土葬の頃、墓を荒らす動物を近づけないように墓場にはこの花を植えていた。
この花は有毒だからね。

うちんとこ、最近まで土葬で今も土葬可能だけど、彼岸花はないよ。穴を掘ったこともあるけど、かなり深く埋めるからまず動物が掘り返せない。
彼岸花はモグラ対策でスイセンかどちらかで植えられてる。

花そのものは、水を両手で掬う様な、真ん中の花を掌で守る様な、
そんな形をしていて綺麗なんだけどな。

しかも、花言葉が「再会」。
死別をしても、またいつか会えるって意味なんだろうね。

リコリスって甘草の印象だったけど、彼岸花を示す場合もあるのか
勉強になった

花が咲いてない状態を見て育ち過ぎたアスパラガスかと思ったw
て、食べたら死ぬんかいっ!

丸太は持ったか!?が連想される俺は毒されてる

日本では邪悪という位置付けの花でもないと思うけどね

嫌ってはいないよね
神秘的でゾクッとする感じ

咲く時期が秋の彼岸だからヒガンバナなんだけどな

そうなんだけど 彼岸花の「彼岸」は「あの世」ってことだから

秋の田んぼや畑に咲くのはうちの近所じゃ
コスモス派とヒガンバナ派に分かれるな

コスモスにピンク派とミックス派がいるように
ヒガンバナにも赤派と黄色派がいる

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.