海外の反応アンテナ

「日本の秋は甘くていい香りなんだ」日本独特の秋の匂いが外国人の間で話題に|海外の反応

概要

Redditにて、夏が終わった後に感じる日本の「香り」についてのスレッドが話題になっていました。

誰か、私が秋に感じる独特な「香り」を特定できますか?

京都と福井県に住んでいた時に、全く同じ匂いを感じたことがあります。

夏の間は全くしなかったのですが、今日になって急にあちこちで感じるようになったので、

この時期の植物の香りなのかなと思っています。

ほんのり甘くて心地よい香りです。近いのは竹かな。

でも、本当にどこにいても同じ匂いがするので、もしかしたら草の香りかもしれません。


(引用:Reddit

日本の秋の匂いに対する英語のコメントを一部ご紹介します。

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

それはキンモクセイだ

2:海外の反応

>>1
ああ!その香り大好き

3:海外の反応

金木犀(キンモクセイ)、つまりOsmanthusだ。

そよ風に乗ってきた香りを嗅ぐと本当にいい気分になれるよね。

4:海外の反応

その香りすごく気に入ってる!

どこから香ってきていて、何ていう木なのか知るのにかなり時間がかかったよ

残念ながらキンモクセイ母国では手に入らないだろうな

5:海外の反応

キンモクセイはうちのマンションの前にもあるよ。

この時期はできるだけ窓を開けておくようにしてるんだよね。

6:海外の反応

そう、他の人も言っているようにきっとキンモクセイだね

幸運なことに最近は特に人気があるらしくて、イオンでキンモクセイグッズばかりの棚を見たことがある

7:海外の反応

初めて日本に来たとき、この香りが一体何なのかすごく気になったんだ。 

それがお菓子工場の匂いとかではなく、キンモクセイという木の花の香りであることがわかるまで1年かかったよ 😂

8:海外の反応

キンモクセイの香りが本当に好きだよ。

田んぼの周りを燃やす匂いと混ざり合うと、まさに日本の田舎の秋の香りって感じがする。

9:海外の反応

庭用にこの木を買ったばかりなので、今とても楽しみにしてるところ

10:海外の反応

キンモクセイの木がある人がいたらぜひやってほしいんだけど、その花から香りのよい素晴らしいお茶ができるらしい

11:海外の反応

キンモクセイの白色品種であるギンモクセイ(銀木犀)もありますよ

それほど一般的ではありませんが、同じように甘い香りがします

私の前庭にそれぞれ1つずつありますが、とても美しいんです

12:海外の反応

私はちょっと苦手。洗剤みたいなキツイ匂いがするから…

13:海外の反応

>>12
香りに敏感な人にとってはキンモクセイの香りは強すぎるかもね

14:海外の反応

ずっと知らなかったんだけど、実物の木を見たとき見覚えがあったんだ。

なんてこった、「どうぶつの森」から学んだことが日本で役に立っているって思ったよ 😂

15:海外の反応

私はこの匂いが好きなぜかアプリコットジャムが食べたくなる

16:海外の反応

秋に楽しみにしていることを思い出させてくれてありがとう!うちの隣の家にはフェンスのすぐそばにキンモクセイ木があって、その香りがとても気に入っているの!

この香りは、すべての季節の中で秋を最高のものにしてくれるもののひとつだと思う。

17:海外の反応

>>16
平安時代初期の詩人も、あなたに完全に同意すると思うよ! 

日本の秋が素晴らしいのはまぎれもない事実

18:海外の反応

終わりのない夏が終わって、今日は涼しくてまだ暖かい天気がとても良いね。 

窓やドアを開ければいい風が入ってくるから、一日中気分よくいられる

19:海外の反応

>>18
完全に同意。気温が28度以下になると3倍元気になれるw

少なくとも1か月はこの状況が続けばいいのに…

20:海外の反応

日本の秋は私の一番好きな季節だ。

おすすめ記事

感想

金木犀は中国原産の植物で、挿し木で簡単に増やせるため、江戸時代以降に観賞用の庭木として日本に輸入され広まったとか。金木犀の香りの製品が増えたり、曲のタイトルになったりと、秋の象徴としてすっかり浸透した感じがします。

強い香りで人によって好みは別れそうですが、外国人の方の間でも「日本の秋の香り」として印象に残っているようです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

23件のコメント

小学校のトイレの芳香剤がこの匂いだったせいで
ジャスミンティーを初めて飲んだときはマジで鬱になった

芳香剤、洗剤、柔軟剤、消臭剤等の臭いは規制するべきだと思うわ。
臭いを嗅ぐと、めちゃくちゃ気持ち悪くなる。

これなww
この前近道のつもりで横道入ったら
もう銀杏が落ちて潰されてたわ。
踏まないよう、焦ったよ。

キンモクセイね。嫌いな臭いだな。秋の匂いは菊の香りではないか。

キンモクセイはいい匂いだけど強烈だからあまり上品ではない

サザエさん(原作)の「キンモクセイが匂ってきましたなぁ」の4コマ好き。

沈丁花とクチナシの香りは好きだけど、金木犀はなんか今ひとつ。
強すぎるのかな。

キンモクセイの香りを感じるとサンマが食いたくなる。
が…ここ3年位は生サンマを焼くことなく秋が終わる。高いんだもん

金木犀はたまにどこからか風に乗って匂って来るとなんかリラックスできるんよな

キンモクセイという名前をつけたのは牧野富太郎という人です。

この香りを嗅ぐと、無性に小学生の頃の楽しかった放課後を思い出すので、なんか悲しくなる

芳香剤でお馴染みではあるけど、やっぱり本物から漂って来る香りは良いよね

東京に出てきたときにこの匂いなんなんだろうとずっと思ってた
地元では嗅いだことがない匂いだった
それがキンモクセイの匂いだと知るのに何年もかかった
今じゃ10月になるのが楽しみになってる

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.