海外の反応アンテナ

「日本が人気すぎるからだ」五条悟がブラジルの高校物理のテストに登場して話題に|海外の反応

ブラジルの高校のテストに『呪術廻戦』五条悟が登場!海外の反応

ブラジルの高校の物理のテストに、日本のアニメ作品のキャラクターにまつわる問題が出題されたことが話題になっていたのでご紹介します。

問題を簡単に翻訳した内容がこちら↓

「『呪術廻戦』というアニメの登場人物である五条悟は、質量=20kg、移動速度=100km/hの能力「虚式 茈(むらさき)」を使用する。彼の能力の運動エネルギーを求めよ。」

というもののようです。(写真)

引用:Twitter

このテスト内容に対して、海外からは「日本のアニメはますます世界で人気になってるなぁ」「ブラジルでは実はよくあることなんだ」など、様々なコメントが寄せられ、盛り上がっていました。

『呪術廻戦』のキャラクター五条悟が登場するテスト問題について、海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2 3

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

『呪術廻戦』からテストが出るなら勉強する気になるのにな

2:海外の反応

五条悟=ミスター・ワールドワイド!

3:海外の反応

なんか突然物理が分かるようになってきた気がする

4:海外の反応

問題を読んだときは、正直とても興奮した!

その後、自分が物理が全く分からない人間であることを思い出した瞬間、その興奮はすべて消え去ったんだ…😔

5:海外の反応

僕が高校生のときに芥見下々がいればよかったのに!!!

6:海外の反応

おい、この学校には『呪術廻戦』のファンが潜んでる

7:海外の反応

>>6
私も教師で『呪術廻戦』のファンだけど、こんなふうに仕事したいわ

8:海外の反応

当然だ。

世界中の全ての物理教師は『呪術廻戦』が好きか『MARVEL』が好きか、

もしくはその両方が好きだから

9:海外の反応

私の大学ではナルト、ドラゴンボール、ワンピースの問題が出たことがあるよ!

10:海外の反応

実はこういうことは、ブラジルではよくあることなんだ

私たちの先生は、こういう遊び心がある問題を出題するのが好きなんだよ

11:海外の反応

そう、これはごく普通のことだよ

ブラジルの学校では、教師たちはテストで生徒の注意を引くために映画とかドラマなどに絡めた問題を出すんだ😅

でも日本のアニメから出題する頻度は高くなってるかもね。

12:海外の反応

去年私の数学の先生が、全ての問題を『スターウォーズ』に絡めたテストを出してきたのを覚えてるw

13:海外の反応

>>12
私の理科の先生は『ワンピース』で同じことやってたわww

14:海外の反応

オタクの大学教員として、いつも自分を抑えて過ごしてるよ😭

私の授業内容やテストに、完璧な例を挙げてくれそうな日本の漫画やアニメがどれだけあると思う?

全部だよ。全部。

15:海外の反応

これは正直とてもクリエイティブで賢いと思うなぁ

16:海外の反応

虚式「茈」に質量はなかったはず

やるなら、ちゃんと『呪術廻戦』の漫画を読むべきだ!

17:海外の反応

>>16
質量はあるんじゃなかったっけ?

それより重要なのは、宇宙に存在すべきではない想像上の質量を追加しているから、その存在のバランスを取るために触れたものをすべて消去する術式だということだ

18:海外の反応

>>16
なぁ、テスト用なんだから誰も気にしないよ。

たとえ正確ではなかったとしても、こういう問題が出る学校はクールでしょ

19:海外の反応

今「アニメを見てるとバカになる」なんて、誰が言えるんだろう!

20:海外の反応

アニメは世界中でますます人気になってるし、本当に愛されているんだな

呪術廻戦 24 (ジャンプコミックス) [ 芥見 下々 ]

価格:528円
(2023/10/10 07:50時点)
感想(41件)

おすすめ記事

感想

学校の試験中に遊び心のある問題が出題されたときの、あのワクワクした感覚を思い出しました。これなら勉強したかも…

シェアやコメントよろしくお願いします!

21件のコメント

P(ちから)=m(質量)✕(v(速度)の2乗)

こういう教育を日本こそしてほしいですね。漫画やアニメやゲームにのみ特化した教育。それ以外の授業(文理どちらも)は必要ありません。

営利目的じゃないし。
それ言ったらコミケ潰れる。

わくと思った著作権厨
”営利を目的としない教育機関”
脊髄反射でレスしないでお勉強してからにしようね

日頃から無許可使用ばかりしてるからそう思われても仕方ない
教育に関係ない商業利用で散々やってきてるからな

というか、著作権的にとか一切考えてない、たまたまだろうなw
そもそも日本の著作権法が世界のどこでも通用するわけでもないし

それは然るべき場所で言えばいい、場違いで言っても己の無知の表明にしかならない

なんだ、出版社が出した教科書じゃなくて先生が作成したプリントね。
それなら日本でもあるし昔うちの高校でも似たようなの出てたと思うわ。

どうせなら化学とか物理はDr.stoneから出して欲しいね。

速度をm/sに変換する必要があるっちゃ。
100km/h=100×(1000m/3600s)=27.78m/s

次に運動エネルギーの公式に数字を代入して計算するよ。

運動エネルギー=1/2×20kg×(27.78m/s)^2

運動エネルギー=10×772.0484
運動エネルギー=10×772.0484
=7720.484J(ジュール)

だから、五条悟ちゃんの虚式 茈の運動エネルギーは約7720.484Jだっちゃ!

子どもが中学受験の時、旅人算とかつるかめ算を実際の普通列車や快速列車、実際の駅に置き換えて説明したなあ。子どもが鉄っちゃんだったから。何とか中高一貫校に受かったけど、今も数学が嫌い。たぶん、親の教え方が悪かったせいかも。

でもアニメ観てない人もいるだろうから、本当に翻訳通り
「質量=20kg、移動速度=100km/hの能力」
と書かれてたら微妙な気はする。
「質量20kg相当の何かを速度100km/hで打ち出す能力」
くらいは書いてくれてもいいだろう

アニメいいけど、最近はガキ向けオタク向けが多過ぎる、80年代90年代はもう少し違ってた気がする、「アニメ大好き」というアニメ特集番組を夏休みにやってたけど、あの内容は大人の視聴に耐えるものも多かった

もう一度80年代90年代の内容に戻して欲しい

アニメ、特撮、空想科学で全世界共通一次試験やらせたら面白いかも。

ウルトラマンが怪獣との戦いで壊したビルの復旧費用等を算出した本が出た事あったね

で?その7千ジュルジュルってどんだけのエネルギーよ?
例、東條なつのフェ○チオで

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.