海外の反応アンテナ

「誰か止めて…」スイカゲームがついに海外進出→あまりの中毒性に外国人が大混乱|海外の反応

概要

10月18日時点で国内累計200万DLを突破し、日本でも大人気のパズルゲーム「スイカゲーム」の海外版がリリースされ、その中毒性が話題になっています。

このゲームは、取り付け型プロジェクター「ポップイン アラジン」シリーズを販売するAladdin X株式会社が、プロジェクターの内蔵ゲームとして開発した製品です。

引用:nintendo.com

Nintendo Switchでは2021年に配信開始されたゲームですが、今年9月ごろからVtuberを始めとしたゲーム配信者によって海外での知名度が高まりました。

海外版リリース前には日本のアカウントから購入する海外ゲーマーもいたほどでしたが、ついに20日欧州・豪州・北中南米・韓国・香港での配信がスタートしました。

箱にフルーツを落とし、フルーツ同士をくっつけながら高スコアを目指すというシンプルなパズルゲームながら、その中毒性にハマる人が日本だけでなく海外でも続出しているようです。

スイカゲームに対する海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

「スーパーマリオ ワンダー」と「スパイダーマン2」が同じ日(10月20日)にリリースされた!これはゲーマーにとって眠れない日々の始まりだろう…

ところで「スイカゲーム」を製作した人は一体誰?早くシェフを呼んできてくれ!

2:海外の反応

このスイカゲームの中毒性はすごいぞ…

3:海外の反応

ちょうど海外でリリースされた日に、知らずに日本のアカウントを取得して一日中プレイしてたところだった😭待つべきだったね😆

4:海外の反応

海外進出を待ってた人も多いんじゃないか?注目されすぎて、最初は英語にローカライズせずにリリースされたらしいね

5:海外の反応

>>4
事実として、欧米の開発者は未翻訳の英語ゲームを日本のストアでリリースすることもあるんだ

その逆が起こるのを見るのは面白いね

6:海外の反応

さっそくダウンロードして少しだけプレイしてみた!

いやぁ最高スコアの「7k」は常軌を逸してることが分かったよ

7:海外の反応

スイカを作るコツは??

8:海外の反応

>>7
小さくてどうでもいいフルーツは端っこに置くのがポイント

9:海外の反応

今Switch を見てみたら、15時間プレイしたと表示されてた

スイカは1個ならかなり確実に作れるようになったけど、2個作ることもできるという動画を見たからやるしかないね!あぁ、しばらく眠れないな…

10:海外の反応

日本のSwitchプレイヤー層を席巻しているゲームだそうだ

確かにこのゲームをプレイしている日本の配信者やVtuberは驚異的な数だと思うよ

11:海外の反応

このゲームは信じられないくらい危険らしい

Vtuberは毎日のように6時間以上配信しているし、ゲーマー仲間たちは口を揃えて「こっちに来るな」と言ってるんだ…

私は課題が終わるまではこのゲームを買わないと誓ったけど…

12:海外の反応

誰か私を止めて…助けて

13:海外の反応

弟から「スイカゲームって何?」と聞かれたんだけど「君が知る必要はない」としか返すことができなかった

14:海外の反応

このゲームのリリースで、世界中の人が脳が麻痺するほど時間を費やすことになると思う

15:海外の反応

スイカゲームに人生を支配されそう

16:海外の反応

近所の人たちがみんな、このスイカゲームのBGMを気に入ってくれるといいんだけど(現在午前1時)

17:海外の反応

いいですか、どうかこのアドバイスを聞いてほしい

このゲームを購入するかどうか、よく考えてくれ

妻も私も最終的にはスイッチからゲームを削除さなければいけなかった

なぜなら「もう1回やる」を選択し続けるのがあまりに簡単だからだ…

18:海外の反応

>>17
遅すぎる、すでに家族全員がこのゲームに夢中になってしまった

19:海外の反応

>>17
もう手遅れだ!私のいとこの家族もすでに感染した…おそらく私たちにも…これは時間の問題だ…

これを読んでいる人、みんな抵抗を忘れるな

20:海外の反応

スイカゲームに勝者は存在しない 敗者だけだ

▼スイカゲーム内臓のプロジェクターのお試しレンタルがありました 実はこっちのスイカゲームの方が難易度が低いとか

【ポップインアラジン2 お試しレンタル】popIn Aladdin 2 スピーカー内蔵プロジェクター シーリングライト PA20U01DJ 1週間 格安レンタル

価格:7500円
(2023/10/24 08:52時点)

おすすめ記事

感想

スイカゲームのあまりの魅力に、ゾンビ映画やデスゲーム映画のようなやり取りを始めてしまう様子が最高でした。子どもも楽しめるような可愛らしくて単純なシステムのゲームですが、何度も繰り返しプレイしたくなるというのも納得です。忠告通り、生活に支障が出ないよう心に刻みつつ遊ぶ必要がありそうです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

19件のコメント

日本製ゲームじゃないよこれ
百度の子会社のpopInが作った中国製のゲーム

だよな。同じゲーム性の物は少し前からあったし。話題になるってやっぱりマーケティングが重要なんだな。

それな。面白いんだからマーケティングがちゃんとできていれば2年も放置されなかっただろうに。

インディーズ会社のちょっとした小遣い稼ぎみたいなゲームに、マーケティングをしっかりすべきだった!はさすがに事後諸葛亮すぎない?

やたらステマが多いと思ったら、チャイナランドが関わってたのか

元々プロジェクターに付いていたゲームなので簡単な作りではある。
だがバランス調整やデバッグ作業があるのでさすがに1日は無理。

ジャパンブランドを使った成り済ましですか?また日本に成り済ましが得意な韓国?韓国反応で少し前から、やたら何度もステマしてたから韓国人の仕業だと思う

シヴィライゼーションは気付いたら朝陽がのぼってたからなぁ

中毒性の方向が違うからヤバさの比較は何とも言えない。
スイカゲームは多くの人がハマるけどハマる期間は長くない
シヴィライゼーションはSLG好きがハマって長期間抜け出せなくなるゲーム

比較するならシヴィライゼーションよりもヴァンパイアサバイバーの方が近いと思う

一番最初にリリースしたのは韓国のアプリ会社だよ
そっから中国人がパクってアラジンがパクった
確実に訴訟騒ぎになる

はいはい。戯言の前にソース出しな。
具体名がアラジンしかないぞ

米兜科技という中国の会社がブラウザゲーとして出したのがスイカゲームの元ネタの合成大西瓜
これは中国で2021年くらいに大バズりした。その後k-popアイドルファンやジャニオタにも普及した(改造してアイドルの顔をくっつけるなどの遊びをしていたらしい)
これをパクったのか許可取ったのかは知らないが、同じコンセプトのゲームを中国の会社popInが自社のプロジェクターAladdin xに組み込んだ。
そのゲームをSwitchに移植して最近日本でバズった

何が何だかわからんけどこんなん似たようなコンセプトは山ほどあるだろ
揉めてそのうち消えそうなゲームやな

Hello are usijng Wordress ffor youir blog platform?

I’m nnew to tthe log worl butt I’m trrying to get starteed and
set uup my own. Do yoou require any htjl coding expedrtise too mzke your own blog?
Any helop woujld be greatlly appreciated!

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.