海外の反応アンテナ

「理想の世界だ」運転中の思いもよらない日本の光景に外国人が感嘆の声|海外の反応

概要

日本の小学生たちが、道を横切るときの仕草が海外で話題になっていました。

それがこちらの動画です「日本の子どもたちは、道路を横断しようとしているとき車を止めてくれた運転手に感謝します。家族は彼らを道徳的に育てているのが素晴らしい👏」と投稿されています。

彼らの行動について、海外からは「可愛すぎる…」「日本では教育が行き届いているんだね」と褒めたたえるコメントが寄せられています。

この投稿にまつわる海外の反応を一部ご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

日本に23年住んでいるけど、これは本当だよ

そしてとても可愛いと思う!

2:海外の反応

すごい…!

日本人はこうやって育てられるんだなぁ

3:海外の反応

小さなヘルメット(?)をかぶった子どもたちは本当に可愛らしい!

4:海外の反応

>>3
ヘルメットじゃなくて帽子だと思う 日本では小学生がよくかぶるんだ

5:海外の反応

学校では教えないけれど、家庭で教えられることはある

それが「感謝」だ

6:海外の反応

>>5
間違いない。良いマナーを教えるのにお金はかからない

7:海外の反応

大人も渡る時は軽くお辞儀をしたり、手を挙げたりする👋🏼

歩行者のために注意を払ってくれてありがとうという素敵なコミュニケーションだ

8:海外の反応

>>7
運転手としていつも「どういたしまして」の意味で手を挙げ返しているよ

お互いを尊重するのは大切だよね

9:海外の反応

日本はやっぱり別世界だったようだ🌎

10:海外の反応

これを見るのが大好きだ

しかし、最近では常識や親切な行動が珍しいものになって、ニュースとして価値があるとみなされるようになったのは不思議だし、悲しいことだなぁ…

11:海外の反応

ここアメリカでは、同じようにすると子どもたちが中指を見せてくるんだ 

こんなに違うとはね…

12:海外の反応

>>11
本当にそう!イギリスでも同じだよ…

13:海外の反応

運転手も早めに止まって、敬意を示しているからかな?

大切にされた子どもたちは、人を大切にすることを学ぶのかもしれないな

14:海外の反応

いやいや、ヨーロッパで同じように止まってくれた運転手には感謝するよ!

私もずっとやってるし、子どもたちにも教えてる

15:海外の反応

>>13
ここには「早く渡れ」ってクラクションを鳴らし始める運転手もいるけどね

16:海外の反応

うん、日本だけじゃない。イギリス人の僕もやっているし、止まってくれた車に対して手を挙げてる子どもたちを見たこともあるよ

だけど、彼らが特段礼儀正しいのは間違いないね!

17:海外の反応

信じられないけど、他の動画でも日本の似たような光景をたくさん見てきたよ

超礼儀正しくて、親切で誠実な人たちだ

18:海外の反応

毎日車に轢かれなかったことに感謝して過ごしてるような地域に住んでるけど、こういうことはもっと色んな人がやるべきだ

19:海外の反応

いやぁ日本では車は狂ったように走り回っているのかと思ってたよ!

『頭文字D』や『ワイルドスピード TOKYO DRIFT』ばかり観てるからだねw

20:海外の反応

ガンダルフ「闇を追い払うのは思いやりや愛情なのだ」

私はこういう人と人との些細なやりとりは大切だと思うし、大好きだ

▼いいセリフです

ホビット 思いがけない冒険 [ イアン・マッケラン ]

価格:1320円
(2023/10/26 08:06時点)

おすすめ記事

感想

子どもたちが深くお辞儀をする可愛らしい様子に癒されました!時には運転中に子どもたちのヒヤっとする瞬間に出会うこともありますが、運転手と歩行者の間のさりげない挨拶や、コミュニケーションの場面を見ると心が温まります。

シェアやコメントよろしくお願いします!

6件のコメント

というか通学路なのになんで横断歩道になってないんだ

うちの田舎も昔は最後の子が頭を下げるとかあったなぁ。もう今やこどもすらいないが。
都会では見たことない。

可愛いけど、お辞儀するより
しっかりと渡り切ることを優先するのを教えた方がいいな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.