海外の反応アンテナ

「これには恩がある」日本の食品サンプルが外国人を救っていたと話題に|海外の反応

日本の食品サンプルに対する海外の反応まとめ

日本の文化として、外国人に人気のある製品のひとつ「食品サンプル」

愛知県日進市にある「食品模型のアイディア」で、53年間食品サンプルを作り続ける竹内繁春さんの制作過程がYouTubeにアップされ、海外から絶賛の声が寄せられています。

テレビ番組などに多数出演し、その腕前を披露してきた竹内さん。

その技術は今も衰えることなく、次々と本物そっくりな食品サンプルを完成させる様子に「彼の技術はすばらしい」「偽物だと分かってるのに食欲をそそるのは驚きだ」などのコメントも。

また、日本語が分からない外国人たちが経験した、日本での食品サンプルのエピソードもいくつか投稿されていました。一部翻訳してご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

彼があらゆる瞬間に「見てみて」(間違っているかもしれないけど)と言い続ける姿がとてもかわいらしかった

彼の笑顔に癒されたよ!

2:海外の反応

彼が自分の仕事を愛していることがよくわかります!

彼の職人技は本当に素晴らしいね

3:海外の反応

日本のレストランで見かけたあの食品サンプルは、こうやって作っているのか…!

4:海外の反応

これはかなり気に入った!

私はポリマークレイでリアルなフェイクフードを作るアーティストなんだけど、簡単そうに見えてこの人が驚くべき技術を持っていることがよく分かるよ

彼が作り出すリアリズムはまさに達人業だ

5:海外の反応

彼が切ると、そのレタスは本物のレタスを切るときのような音がするんだ

ほんとびっくりした…

6:海外の反応

食べ物の質感を作り出すだけでなく、適切な色を作る技術もすごいな

7:海外の反応

彼が食べ物のさまざまな性質や食感を観察するのに費やした時間は、相当なものだっただろう!

巨匠の仕事ぶりを見るのは実に興味深い

8:海外の反応

母国で、この人がテレビチャンピオン(日本のテレビ番組)で競争しているのを見た記憶がある。空中に浮かんだスパゲッティのことを覚えているよ

子ども時代に、彼が私を楽しませてくれたことと、私が魅了された日本文化に感謝したい

あなたが健康で、この技術を今後も教え続けることを願っています

▼タイでも放送されていたようです

https://youtu.be/sqXaa3FBo1k?si=5N0PZ_v_Hrthy4co

9:海外の反応

こんなに美味しそうなのに、食べられないと思うと残酷だなぁ…

10:海外の反応

このアートを見ていると、すごく満たされた気分になる

偽物だって分かってるのに、完成品を見ると本当に食欲をそそるの!

11:海外の反応

子供の頃、私は日本食レストランに行ったときにこれが陳列されているのを見て、いったいどうやってこれほどリアルなものを作ることができるのだろうと不思議に思っていたの

今それがどのように作られているかを見ても、その驚きは少しも消えなかった…本当に魔法みたい!

12:海外の反応

これ、作り物だったのか…

日本に行ったとき、これは本物の食品を薬品か何かで加工してるとばかり思ってた…!

13:海外の反応

時間が経つと見た目が悪くなる本物の食べ物よりも、これをディスプレイに置いたほうが見栄えがするということなんだね

私が日本に住んでいたら、ぜひ彼の弟子になりたいよ。楽しい仕事になりそうだ

14:海外の反応

この食品サンプルに、私は命を救われたと言ってもいいと思う

日本語がほとんど分からない時、これがメニューの代わりに外に置いてあるので、どんな料理が食べられるのか一目で分かって本当に助かったんだ!

しかも、実際展示されている料理とほとんど同じものが出てくるんだよ!

15:海外の反応

>>14
私の国ではあり得ないことだよ

チェーン店でさえポスターと違う姿の料理が出てくるのに

関連:海外の反応|日本のコンビニ菓子の『法則』が世界で反響「世界的な基準にしよう!」

16:海外の反応

日本語がまだよく分からなかった私にとって、食品サンプルは本当に天からの恵みだった!

17:海外の反応

>>16
たとえ言語を話せても、食品サンプルがあるのはとても親切だと思う

母国でもこれが普通になったらいいのにな

18:海外の反応

そう!

日本語が話せなくても、食品サンプルがあればどのくらい量があるのか大体分かるから助かったんだよな

19:海外の反応

私たち夫婦は80年代に東京に行ったことがあるんだ

寿司屋の巨大なウィンドウには、サンプルがずらりと並んでいて、不思議な気持ちになったのを覚えてる脳は食べ物だと分かってるのに、同時にこれは食べられないということも分かるんだよ!

これは日本の旅の印象的な思い出の一つだ

20:海外の反応

>>19
あなたとは少し違う経験をしたよ!

日本で電車に乗る前に、寿司の屋台のような店に寄ったんだ。もう夜もふけていて商品が少なかったんだけど、展示してある弁当を指さして、身振り手振りでこれが欲しいと伝えたんだ

でも店員は「それはもうない」と言って売ってくれない

「これをそのまま売ってくれたらいいよ!」と言ってその弁当を見ると…ああ、もう分かるでしょう…

本当に間抜けだったなぁ

おすすめ記事

感想

最近は観光客の増加で英語のメニューなどが用意されている店も増えていると思いますが、日本語が分からない外国人の方が、料理のボリューム感などが分かる食品サンプルは便利ですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!