海外の反応アンテナ

「僅差すぎる!」外国人が選ぶ日本のアニメ映画TOP25が話題に|海外の反応

概要

Redditのアニメ版にて、お気に入りのアニメ映画TOP25が発表され、話題になっていました。

引用:Reddit

ランキングはこちら↓

  1. 君の名は。(2006)
  2. 聲の形(2016)
  3. 千と千尋の神隠し(2001)
  4. もののけ姫(1997)
  5. パーフェクトブルー(1997)
  6. 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air / まごころを、君に (1997)
  7. 涼宮ハルヒの消失(2010)
  8. AKIRA(1988)
  9. GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(1995)
  10. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(2013)
  11. ハウルの動く城(2004)
  12. リズと青い鳥(2018)
  13. おおかみこどもの雨と雪(2012)
  14. 天気の子(2019)
  15. REDLINE(2009)
  16. 傷物語(2016)
  17. 風の谷のナウシカ(1984)
  18. 劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明(2020)
  19. すずめの戸締り(2022)
  20. さよならの朝に約束の花をかざろう(2018)
  21. パプリカ(2006)
  22. 君の膵臓を食べたい(2018)
  23. 千年女優(2001)
  24. 火垂るの墓(1988)
  25. 東京ゴッドファーザーズ(2003)

このランキングに寄せられた反応を一部ご紹介します。

引用元

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

ジブリがたくさん(期待してた!)

現代の恋愛ドラマがたくさん(これも期待してた!w)

…そして今敏の作品がたくさんありますね!(期待していませんでしたがとても満足)

『人狼 JIN-ROH』と『パトレイバー』がリストの下位にあるのは残念だけど、最新性に勝つのは難しいかなぁ。

2:海外の反応

>>1
ああ、『人狼 JIN-ROH』も大好きな作品だ

※『人狼 JIN-ROH』(じんろう)は、2000年6月3日に公開された日本のアニメーション映画。原作と脚本を押井守、監督とキャラクターデザインを沖浦啓之、制作をProduction I.Gが担当した。押井が原作を担当した漫画『犬狼伝説』を元に脚本を執筆したオリジナル作品。国内外の映画賞・映画祭で高い評価を得て、多くの賞を受賞した(wikipedia

3:海外の反応

>>1
ジブリ・新海・今敏はやっぱり盤石だな

4:海外の反応

『涼宮ハルヒの消失』がトップ10(7位)に入ってて嬉しい

※『涼宮ハルヒの消失』は、谷川流のライトノベル作品『涼宮ハルヒの消失』を原作とする2010年2月6日公開の長編アニメーション映画。「涼宮ハルヒ」シリーズ初の劇場版アニメーション作品であり、制作は京都アニメーション、総監督は石原立也、監督は武本康弘がそれぞれテレビシリーズから引き続いて担当している。(中略)公開当時では珍しい深夜アニメ発の劇場版作品としてヒットした。上映時間は162分であり、全編新作の劇場版作品としては異例の長さとなっている(wikipedia

5:海外の反応

>>4
神を忘れることなんてできないよ。 

6:海外の反応

>>5
当時はみんなこの映画について話してたよな。

7:海外の反応

『傷物語』(16位)と『まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』(10位)は私の最も好きな映画だから、もう少し評価されたら嬉しいな。

アニメシリーズを終えたばかりなので、今夜『涼宮ハルヒの消失』を見てみるよ。

8:海外の反応

『ポケモン』の映画について言及する人がほとんどいないことに驚いてる。

唯一ランクインしてるのは81位の『ミュウツーの逆襲』だって…

9:海外の反応

『聲の形』(2位)は、『君の名は。』(1位)まであと18ポイント及ばなかったのか!

※『映画 聲の形』は、大今良時による漫画『聲の形』を原作とする京都アニメーション制作による日本のアニメーション映画である。脚本は吉田玲子で、監督は山田尚子。(中略)主人公の石田将也と先天性の聴覚障害を持つ西宮硝子を中心に、人と人との繋がりやディスコミュニケーションを描く(wikipedia

10:海外の反応

>>9
私もこの作品が僅差で1位だと思ってた!

だけど『君の名は。』がまだ1位の票を獲得し続けてることには驚きを隠せないよ。

11:海外の反応

>>10
でも、どちらが良い映画とは言いきれないと思うんだよね。

どちらもメッセージ性は優れてるし。

12:海外の反応

>>11
『君の名は。』のストーリーやアニメーション、主題歌は「メインストリーム」の映画になるように設計されていると思う。どれも質が高いからね。

一方で『聲の形』は、拡散力が高くなかった割に、お気に入りの映画に投票している人が多い。

だから、個人的には『聲の形』の方が、多くの観客の心を掴んだ作品だったのかもしれないと考えているよ。

13:海外の反応

『天気の子』(14位)が『すずめの戸締まり』(19位)よりも上位にあるのには本当に驚いたよ。

これまで話した人の多くは「すずめは天気の子より良い作品だ」と言っていたので。

14:海外の反応

今敏監督の映画4本が25位以内に載っているのを嬉しく思った人?

※今 敏(こん さとし、1963年10月12日 – 2010年8月24日)は、日本のアニメ監督、漫画家。鰐淵 良宏(わにぶち よしひろ)の名義を使用することもある。(中略)「虚構と現実の混淆」という主題は今敏作品を象徴するキーワードであり、『PERFECT BLUE』から『パプリカ』、そして遺作となった短編『オハヨウ』までの各作品の中で、様々なアプローチで「虚構と現実」の関係を描いている(Wikipedia

15:海外の反応

>>14
『パプリカ』(21位)は少なくとも10位台には入っていいはず

16:海外の反応

>>15
『千年女優』(23位)ももっと上位でいいと思うんだ

17:海外の反応

>>16
『千年女優』は間違いなく3番目に話題になった今敏の作品だ。

『パーフェクトブルー』(5位)と『パプリカ』は常にスポットライトを浴びてるようだけど、『千年女優』が一番好きだというのは同意しかない。

18:海外の反応

『千年女優』は、日本の黒澤明の映画や、小津安二郎『東京物語』を観た後だと見方が変わると思う。

これは、50~60年代の日本映画の時代へのとても美しいラブレターだよ。

19:海外の反応

ああ!投票出来たなら、私は間違いなく『魔女の宅急便』に入れたのに!!トップ25に入らなかったのが残念だ。

そうそう、今年のクリスマスは『東京ゴッドファーザーズ』(25位)を観ようと思ってるんだ。

20:海外の反応

>>19
私は毎年クリスマスに『東京ゴッドファーザーズ』を見るんだけど、毎回とてもいい気分になれる。

見たことのない、本当に楽しい体験が待ってると思う!

東京ゴッドファーザーズ 【Blu-ray】

価格:5298円
(2023/11/2 07:28時点)

おすすめ記事

感想

海外の今敏監督人気は流石です。海外のアニメ好きが投票したということもあり、メジャー作品の間にニッチな作品も並んでいるのが興味深いですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

31件のコメント

君の名はは結構日本人的には1番では絶対無いかな

興行収入が良いだけで後世に残らないのが新海アニメの特徴だからな

『日本人的には』じゃなく『自分的には』だろ?
無駄に分母をでかくすると頭悪そうに見えるぞ

君の名はが1位ですって言ってるのまじで言ってるのなら見ているものが少い新海誠の悪癖を知らない狭い見識で判断していることはわかるが?

そういうことを言ってるんじゃなく、無駄な分母の大きさを馬鹿にしてるんだが
「自分が」でいいのになぜ「日本人が」とまで大きくした?
そういうデータあるの?それともキミ日本人の代表?

響けユーフォニアム好きなんでリズが入ってるのは嬉しい

見られないけど下位にパトレイバー入ってるんだ…w

エヴァはこの映画で終わってれば綺麗に終われたのに

ナウシカはかなり古い作品なのに、ランキング上位に入ってくるんだなあ

英語バージョンはいくつかあるけど、世界に知られるようになったのは割と最近

アキラとナウシカはアニメ映画の金字塔という立ち位置や

聲の形は悪くはないけど、意識高い系にはウケるんだろうが
自分はメッセージ性、エンタメ性どっちにも中途半端に感じちゃったけどなぁ

24位火垂るの墓ぁ・・・
誰も何度も見てないに一票!

傷物語はいってるのか
好きだけど歯ブラシ並みにやり過ぎ感あるから意外

近年アメリカでもヒットした呪術と鬼滅が入らないのがガチオタ感あるな。

傑作はやっぱりアキラとか攻殻機動隊とかナウシカだろうなあ

内容的にも世界と時代を驚かすようなインスピレーションが散りばめられていたことと社会性の強いメッセージがあって、アニメの表現もあの時代の真の先駆者だと思うし、アキラは表現で言うともののけ姫にも影響与えてる気がする

最近の傾向は日常が多いけど、昔みたいな規模の大きな世界観でアニメ作ってほしい
アキラ、ナウシカ、みたいな浮世離れしたものを見て俗世の悩み事を吹っ飛ばす感のあるものがもう一度復活してくれないかな

年齢層は30〜40代くらいの雰囲気やな。netflixで日本アメリカ以外でジブリ解禁されてるのが効いてるのかな。ジブリを見てるなら同じ教科書を読んだ仲間か。

もののけ姫が評価されてる理由がわからない。

ぜったいナウシカと順位が逆だろ。

REDLINEは早々にリタイアしたわ。
もう、頼むからキムタクなんか出すなよ。
ヤツが喋りだした途端、アニメのキャラは消えキムタクでしか無くなってしまう。
奴に出来るのはキムタク役だけだ。

このラインナップならノゲノラも惜しいとこにいそう

君の名は。が2006年になってますよ
聲の形と同年だったでしょ

海外における日本アニメブーム以前の作品であるパトレイバーはやっぱ認知度が低いね。
個人的には、「ルパン対クローン人間」や「長靴をはいた猫」とかの古典作品も知られてほしい。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.