海外の反応アンテナ

「時代を超えた曲」serial experiments lainのOP「Duvet」が世界で再ブレイクして話題に|海外の反応|

アニメ『serial experiments lain』のOP「Duvet」に対する海外の反応

1998年から放送されたアニメ『serial experiments lain』(シリアル エクスペリメンツ レイン)のアニメのオープニング曲「Duvet」が海外で話題になっています。

『serial experiments lain』は、雑誌連載・アニメ・ゲームが同時進行・相互補完してストーリーが進んでいく、実験的なメディアミックス作品。1998年の第2回文化庁メディア芸術祭では、アニメーション部門優秀賞が贈られています。

イギリスのオルタナティブロックバンド・Bôa が1997年にリリースしたこの曲は、TikTokでは25万件を超えるビデオにサウンドトラックとして使用され、2023年には毎週約700万回ストリーミングされるなど、海外で新たな若年層のファンを獲得しているようです。

また2006年4月には活動を休止していたBôaでしたが、2018年には『serial experiments lain』のプロジェクトが25周年を迎えたことをきっかけに「Duvet」のセルフカバーを発表。

そして今年のバイラルヒットをきっかけに、バンドを復活させることを発表しており、新譜は2023年末までにリリースされる予定とのこと。

Bôa「Duvet」に対する海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2 3

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

このバンドを発見したばかりだけど、彼らのサウンドが大好きです。

とても穏やかで爽やかだ。

2:海外の反応

TikTokからこの曲のことを知ったんだ。

彼女の声を聴いていると、抱きしめられているような気分になるよね。

▼登録者2億人超の世界的YouTuber、Mr.beast氏もこの曲を使ったTikTok動画を投稿

@mrbeast

gtfo my lap geez

♬ Duvet – bôa

3:海外の反応

この歌を聴いている間、空でふわふわと浮遊しているような気分になれるよ。

これまでに存在した中で最高の歌だと私は思ってる!

4:海外の反応

この曲を聴くと涙がこぼれてくるんだ。

私が知らなかった時代に私を連れ戻す何かがあるようで、とても快適で、この気持ちをどこかで知っているようで…

言葉ではうまく表現できないんだけど。

5:海外の反応

2000年代の雰囲気があって、子供の頃から聞いていたようなノスタルジックな雰囲気と、少し不気味な雰囲気がたまらない。

6:海外の反応

この曲は、私の人生が終わったときのエンドロールソングになる気がする。

7:海外の反応

この曲は約20年経った今でも黄金のように輝いている曲だよね。

8:海外の反応

ずっとこの曲のことを忘れていたんだけど、10代の娘が自分の部屋でTikTokを見ていて、私は完全に当時に戻った気分になったんだ!

SNSは好きではないけど、僕にあの頃を思い出させてくれて、そして娘に素晴らしい曲を紹介してくれて感謝してるよ。

9:海外の反応

この曲は時代を超越している名曲だと思っていたけれど、今回のバイラルヒットはその証明になるかな?

10:海外の反応

どうしてこの世にこんなに完璧な曲が存在するんだろうって思うよ。

ありがとうBôaそしてLain。

11:海外の反応

Lainは私たちの心の中で永遠に生き続けてるよ。

12:海外の反応

>>11
Lainって誰?

13:海外の反応

>>12
Lainという名前の主人公が登場するアニメ『Serial Experiments Lain』のオープニングに、この曲が使われていたんだ

14:海外の反応

素晴らしい曲と素晴らしいアニメだった。

今更歌詞をちゃんと読んだんだけど、この曲はこのアニメのための曲だとはっきり分かったよ。

15:海外の反応

最近このアニメを観たばかりだ。

そのユニークさや、さまざまな見方ができる点、そして決してスキップできない(この曲が聴きたいからね)イントロも大好きだ。

16:海外の反応

実は子どもの頃、目を閉じてこの曲を聞くためだけに『Serial Experiments Lain』を見ていました。(少し怖かったからね)

カセットに録音してもらって、何度もリピートしていたのを思い出したよ。

17:海外の反応

>>16
そうそう!彼らのことは、アニメで初めて聞いて知ったんだよ!

Lainをもう一度見なくっちゃ!

18:海外の反応

『Serial Experiments Lain』がリリースされたときに生まれたんだ。

でも20歳に近づくにつれて、私は大人になることが怖くなってしまった。この曲とlainに出会ったのもその頃だったかな。それから色々なことがあったけど、2023年の今も私はここにいる。

この曲は、私の人生の空白を埋めてくれた大事な曲だ。ありがとう、BôaとLain。

19:海外の反応

何年も前にlainを観て以来、この曲は私の心の中で特別な場所にありました。

そして今、この曲が再リリースされて、この曲の素晴らしさを理解できる新しい世代に届けられることをとても嬉しく思っています。おめでとうBôa!

20:海外の反応

Bôaが戻ってきて本当に嬉しい、彼らの新しい音楽が待ちきれない🥺

serial experiments lain Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 清水香里 ]

価格:11440円
(2023/11/4 12:08時点)

おすすめ記事

感想

コメントにもある通り、抱きしめられるような(タイトルDuvetともぴったりですね)おだやかな曲調に対して、深い悲しみをたたえた歌詞(外部サイト:https://genius.com)が印象的でした。アニメは見視聴なので、絶対に観てみようと思っています。

シェアやコメントよろしくお願いします!

22件のコメント

この曲は昔から海外で人気だよな
あとpenpalsのベルセルクOPとかも

深夜に放送されてたからめっちゃ怖かったわ
あの時代に作られてたのはマジで凄い

インターネットが普及する前の時代に現代社会を予測している凄いアニメ

boaといえばロックバンドの方だろ!と当時思ってたので見つかって嬉しい

>カセットに録音してもらって、何度もリピートしていたのを思い出したよ。

エっ?いやいや日本ではカセットは一番廃れてた時代なんだが、皆録音は既にMDだったわ、ただイギリスはCD化は遅かったんだよな

当時カセットは衰退しつつある技術だったのは間違いないけど、日本でもまだカセット生き残ってたよ
ポータブルではCD、MDが同じくらいの割合で、カセットが衰退気味、それから韓国メーカー製の怪しいMP3プレーヤーが一部で拡大しつつあったような記憶がある
まあ韓国製だったから品質が悪くてすぐ消えたけど、その後MP3プレーヤーというか音源を別に用意するのではなく内蔵する方式自体はどんどん勢力拡大してったんじゃなかったか?
MDは一瞬流行って一瞬で消えちゃったな
コンセプトは面白かったけど、相手と発表された時期が悪かった
00年代に入ったら全ての別音源式は一掃されちゃったし、さらに今じゃ全部スマホw

CDとカセットではカセットの音の方が心地良かったな
今では全てデジタル音。
技術的にはもう遜色無いんだろうけど、何か違うんだよね

当時このCD買って今も聴きまくってる自分のセンスの良さを褒めたい笑

今はクラッシクしか聞いてないけど、まだ自分もCD持ってるw

初めて聞きましたが、めっちゃ良い曲ですね!!

確かにいいんだけど、EDのチャボさんの方が個人的には好き…

lainに続いてアニメ化されたニア・アンダーセブンではOP担当でしたね

ジャスミンの声が良いんだよな
ルックスも雰囲気のある美女なのもイイ

「抱きしめられるような穏やかな」か、何か個人的には妙に言い様のない不安感を煽られるような曲にかんじるんだけどな。

プレステのゲームがくっそプレミア価格ついてるらしいな
自分も持ってるけどビビったわ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.