海外の反応アンテナ

「期待できる!」大人気オカルトバトル漫画のアニメ化に海外ファンからの歓喜の声が殺到|海外の反応

概要

龍幸伸著の漫画『ダンダダン』のアニメ化に伴いティザー映像が公開され、早くも海外で話題になっています。

ジャンプ+で連載中の『ダンダダン』は、幽霊の存在を信じる女子高生とUFOの存在を信じるオタクの少年が怪奇現象と戦う「オカルティック怪奇バトル漫画」。累計320万部&累計閲覧3億6000万を突破する人気作品です。

アニメの制作は『犬王』『映像研には手を出すな!』『DEVILMAN crybaby』などで知られるスタジオSARUが担当。

監督には『犬王』や『映像研には手を出すな!』などに演出・副監督として参加してきた山代風我氏。シリーズ構成・脚本には『進撃の巨人』『呪術廻戦』の瀬古浩司氏、そして音楽は『チェンソーマン』劇伴を手掛けた牛尾憲輔氏が担当するとのこと。

漫画の画力に引けを取らないダイナミックなティザー映像に、海外からは「楽しみ!」「待ちきれない」とのコメントが殺到しています。

アニメ『ダンダダン』のティーザーに対する海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2 3

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

数々のリークを経て、ついに『ダンダダン』のアニメ化が発表された

アニメーションでこの漫画の狂気を見るのがとても楽しみだよ!

地球中のダンダダン仲間よ、私たちの番だ!

2:海外の反応

本編を見る前に分かったよ。

僕たちの2024年のアニメ・オブ・ザ・イヤーが決まった!

3:海外の反応

ずっと『ダンダダン』のアニメ化を望んでた!

ここブラジルでは、このアニメ化のニュースがツイッターのトレンドになるくらい、すでに多くのファン層がいる。

ティーザーはとても印象的だ!

4:海外の反応

このティーザーを見るのをやめられない、すげー良いよ!!

5:海外の反応

思ったよりもかなりレトロな感じが好きだ。

オカルンとモモ、レッツゴー!

6:海外の反応

『ダンダダン』のアニメの最大の懸念は、この作品のダイナミックで細かい絵をかっこよくアニメにすることができるのかってことだった…

でも今のところ、これはかなり良いみたいだ…!

7:海外の反応

このシリーズはサイエンスSARUがこれまでに作ってきた作品にぴったりだ。

最適なスタジオが制作に携わることは、漫画の大ファンとしてこれ以上幸せなことはないよ。来年のリリースが楽しみすぎる!

8:海外の反応

個人的には『ダンダダン』はトリガー※がやると思っていたんだけど、このティーザーを見て納得した。

※トリガー:日本のアニメ制作スタジオ。『グリッドマンユニバース』や『サイバーパンク エッジランナーズ』など

9:海外の反応

確かに、アートスタイルはサイエンスSARU・スペシャルって感じ!

彼らが私たちをどのように驚かせてくれるか楽しみだ!

10:海外の反応

>>9
サイエンスSARUが『ダンダダン』を作るという記事を読んで、ああ、これはクレイジーなことになると思ったよ!

11:海外の反応

ここは『スコット・ピルグリム』と同じスタジオ?

これは素晴らしいことになるぞ。

12:海外の反応

『デビルマン・クライベイビー』のサイエンスSARUか!

興奮が止まらないよ🔥音楽もすでにいい感じだ🙌🏽

13:海外の反応

湯浅 政明がスタジオに残っていたらなぁ。

彼が監督を担当したら、このシリーズの狂気はさらに高まっただろう。

14:海外の反応

いやぁこの作品のクレイジーなアートは、アニメ化するのが大変そうだ。

15:海外の反応

>>14
分かる。

『ダンダダン』の漫画家は別次元のところにいる。彼の描く絵は単なる絵じゃないんだ。僕が今まであまり見たことがないくらい、ダイナミックで生き生きとしてる。

こんな漫画をアニメ化するのは困難を強いられるかもしれないけれど、すごく期待してるよ。

16:海外の反応

正直なところ、サイエンスSARU以上の選択はなかったと思う!

彼らはダイナミックなアクションをユニークな方法で見事に描写する。彼らが愛情と配慮をこの作品に注いでくれることを願うばかりだよ。

17:海外の反応

『ダンダダン』は、連載開始から追い続けてる初めての漫画なので、アニメ化が本当に嬉しいよ!

この作品は面白くて、魅力的で、絵もとても美しくて、強い感情を引き出してくれる作品なんだ!

18:海外の反応

まだ漫画を読んでいない人もいるかもしれない。

この作品は常識を超えてる。個人的には現在のジャンプ+のラインナップの中で最高の漫画だと言いたいくらいだ。

19:海外の反応

何より、漫画を読んでない人たちがこの『ダンダダン』のアニメ1話を見た後の反応を聞くのが待ちきれない。

20:海外の反応

>>19
このマンガの第1章のスレッドが「今何を読まされたんだ?」って感じのコメントでいっぱいだったのを覚えてる。

このアニメの第1話のスレッドには「今何を見せられたんだ!?」というコメントが殺到するだろうねww

▼「何を読まされたんだ?」を体感したい方はぜひ

ダンダダン 1 (ジャンプコミックス) [ 龍 幸伸 ]

価格:528円
(2023/11/28 08:30時点)

おすすめ記事

感想

「少年漫画でトップクラス」とも言われている龍幸伸さんの絵。海外ではそれをアニメ化するとどうなるのかと心配していた人も多かったようです。

ティーザー映像では漫画らしさも残りつつ、ポップで躍動感のある映像に仕上がっており感動しました。2024年の放送開始が楽しみですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

21件のコメント

最初は面白いかもと思ったけど、ちょっとしょうもなく感じるようなって読まなくなった

SARUかよ…どうせ最初の一話だけ作画良くて後は微妙になるんだろ?

好みはあるだろうけど女子キャラがかわいくないとダメだとかサービスカットとかがどうでもいい層にとっては映像研は面白かったぞ

そして彼女たちの創造力のすばらしさだよ
才能あふれる日本の女子高生を描いたのは称賛できる

湯浅監督は日本の女子校生の醜さを描けて良かったと言ってたしね

えーあの舞台とか国民が隣国みたいな日本沈没2020とか史実無視のとんでも平家物語とか製作した隣国人が社長のSARUか、罠にも程があるだろう

原作は、キャラに個性があって、抜群に絵は上手いけど、物語が行き当たりばったり感やその場のノリ感が強く、ギャグとかのセンスが昭和だったりする。オカルトが題材だし、そういう路線で行くならもっとノスタルジックな雰囲気を出せばいいのに、そういうつもりもないみたい。

作画で魅せるってことが出来る題材ではあるけども、アニメ化する意味が分からないわ。

えっ、そんな漫画あるの?
作者が演歌歌手の段田男のファンとか?

>>湯浅 政明がスタジオに残っていたらなぁ。

いや湯浅が監督したらお前ら間違いなく「作画崩壊」て言いだすだろ

湯浅監督は、日本沈没2020の日本や日本人の描写があまりにも現実の日本とかけ離れていることで視聴者とツイッターで口論になったのが原因でやる気なくして辞めたからね
たとえば、大雨で地雷が畑に流れてくる、カルト宗教団体が阿片の栽培を許されていて其処でキャラが生き甲斐を感じる、沈没となったら日本人がやけになって暴動が起きて脱出どころか何の脈絡もなく女性が襲われる、最後の主人公の台詞とかね
お陰で、隣国では評価され、ありがとう!日本沈没がちょっとの間だけ流行ったそうな
彼は犬王以降はアニメ作品に関わっていない

原作に罪は無いが、このタイトル見聞きすると浮かぶのは究極戦隊のアレなんよなぁ。テーマ曲脳内再生され出すし。

守れ正義の手で明日の空を~♪
行くぞ炎の真っ只中へ~♪

宇宙人妖怪デザインの亀田さんが本編も参加してくれるなら作画は凄い事になる
ハガレンFA、ワンパンマン、モブサイコ、シンエヴァやら実績は凄いお人

たぶん恩田さんや亀田さんの人脈で有能アニメーターたくさん来ると思う

読んだことないけどちょっとえっちな内容なんかなと理解した。

平家物語も平家の棟梁平宗盛は、壇ノ浦の敗戦後に源義経に捕らえられた後に鎌倉に送られて命乞いしたら、あの源頼朝に許されて、平家は滅んだのに1人だけのほほんと漁師になって生きながらえましたってラストだったから、SARUは信用できない

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.