海外の反応アンテナ

「時と国を超えた名曲!」44年前のJ-POPの楽曲に海外ファンから感動のコメントが殺到|海外の反応

「真夜中のドア〜Stay With Me」の新MVが海外で話題に

2023年11月28日、松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」のミュージックビデオが新たに投稿され、海外で話題になっています。

「真夜中のドア〜Stay With Me」は、1979年11月5日にリリースされた松原みきさんのデビュー曲。

2020年ごろのシティポップ・リバイバルの影響で海外での人気が飛躍的に高まり、Apple MusicのJ-Popランキングでは12カ国で1位を獲得し、計47カ国でTOP10入りを果たしました。

また、現時点でSpotifyの再生回数は2億5千回以上を記録しており、今もシティポップを代表する楽曲の一つとなっています。

映像は、AppleやWhatsapp、NikeなどのCM制作で知られるブラジル人ディレクターユニット「Fridman Sisters(フリッドマン・シスターズ)」が手がけたもの。

11月28日の松原みきさんの誕生日に合わせて公開されたMVでは、銭湯を舞台に、日本人HOUSEダンサーのMIYUさんとBOXERさんのグルーヴ感あふれるダンスが楽曲を彩ります。

松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」の新MVに寄せられた海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

1979年のヒットソングのMVが、44年を経て新しく作られた。

2:海外の反応

Stay with me…私の大好きな曲だ…!

3:海外の反応

松原さんの誕生日と同じ日にビデオが公開されるなんて、本当に素晴らしいことですね。

おめでとう!

4:海外の反応

みきさんお誕生日おめでとう🎂天国で特別な日を楽しんでいるかな

5:海外の反応

「真夜中のドア〜Stay With Me」は、時と国を超えた名曲だ。

6:海外の反応

松原みきさんの「真夜中のドア」の新しいビデオが!本当に好きな曲だよ。

7:海外の反応

とても美しい映像だね!

「真夜中のドア〜Stay With Me」はまさにシティポップのクラシックだよね。

8:海外の反応

曲もそうだけど、日本らしい映像が気に入ってる。映画みたいだ。

9:海外の反応

このようなユニークな曲のビデオを作るのは難しかっただろうね。

だけどとても良いものになった。おめでとう👏🏼

10:海外の反応

このMVにブラジル人アーティストが関わっていることを知って、本当に誇りに思うよ!

11:海外の反応

松原みきは世界中の人々から賛辞を受けるに値する素晴らしいアーティストだ。

映像に魂がこもっているよね。

私たちブラジル人も、日本文化を愛していると伝わるといいな。

12:海外の反応

アメリカからおめでとう!「Stay With Me」には素敵な映像がお似合いだね。

13:海外の反応

名曲が再び現代に蘇ったみたいだ。

イタリアからも祝福を。なんて素晴らしい映像なんだろう!!

14:海外の反応

この曲を聴き始めたのは去年だったかな。それ以来すっかりハマってしまったよ!

松原みきさん、素敵な曲を残してくれて本当にありがとう。

15:海外の反応

「真夜中のドア〜Stay With Me」が今も生き続けていて本当に嬉しいよ。

この曲を聞くと彼らみたいに踊りたくなるんだ。このビデオは明らかに傑作だね!

16:海外の反応

これからも、たくさんの人がこの美しい曲を見つけ続けることを願っています。

私はシティポップが本当に大好きで、これはその中でも最高のものの一つだと思う。

17:海外の反応

私はまだ日本語が流暢に話せないけど、いつも「真夜中のドア」を歌っているんだ。

いつまでもこの曲を聴き続けたい!

18:海外の反応

この曲がリリースされて40年以上の時が経ったけど、たとえあなたがもうこの世にいないとしても、私たちはあなたの作品を愛し続けるよ。

19:海外の反応

松原さん、安らかに眠ってください。

もし今世界中の人たちが「真夜中のドア〜Stay With Me」を聴いていることを彼女が知ったら、どんな反応をするんだろう。

この曲がどれほど大きな影響を及ぼしたか伝えたいよ。

20:海外の反応

ミキ、あなたはこれからも私たちの心の中で生き続けるよ。

▼「真夜中のドア〜Stay With Me」は一曲目に収録

プラチナムベスト 松原みき [ 松原みき ]

価格:1865円
(2023/11/29 07:54時点)

おすすめ記事

感想

美しい映像からは、ディレクターFridman Sistersの日本文化に対するリスペクトを感じました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

30件のコメント

きたない髭面が名曲を台無しにしている

身の毛もよだつほど醜く、しかもピント外れの映像だわな。この曲から銭湯をイメージするってどんだけズレた感性してるんだよ。しかも小汚くむさ苦しいホームレス風アジア人と、ブラジルの日本人街から適当に拾ってきた、いかにもなアジア女の組み合わせときた。曲の解釈が日本人とは全くかけ離れてるだけじゃなく、曲のイメージをあえて壊そうとしてるようにさえ思えるわ。
やっぱ第三世界の未開人とはなかなか価値観を共有などできんものだとひしひしと感じたわ。

真夜中のドアは日本でもヒットした名曲だけどこの時代の多くのヒット曲の中のひとつに過ぎない。もっと他の曲も聞いてほしいな。

当時中高校生くらいだけど、聞き慣れたメロディって感じでそこまでって感じがしない、プラスチックラブは新鮮に感じたけど当時は知りもしなかった曲だな、どっちの曲も自分としては客観的に評価しづらい曲だわ、そういう意味では外国人に評価されるってのもわかる気もするようなしないような

貧乏なのでドゥユーノウK-POP?と国家ぐるみで物乞いにしつこく付き纏い犬エッチK-幹部に枕接待ハニトラで汚鮮ゴミを売付けなくても蔵に放り込んで忘れてたら勝手に外国人鑑定団がやってきてお宝発見!だと驚く資産家の国があるそうですよ。

韓国の話題なんか一つも出てないのにわざわざ韓国ネタぶっこんで来るって
どんだけ韓国が好きなんだよwネ〇ウヨを装ったステマにしか見えんわ。

これがブラジル人の感性なんですね。
不思議な感じ。でも、銭湯とコインランドリーの組み合わせなんて日本の街中に造詣が深くないと思いつかないだろうな。

数年前のなんちゃって日本じゃ無くなってきてるのがある意味凄い。
個人的に髭面男性にブラジル人は魅力を感じるんだなと思いました。

この時代、入れ墨で銭湯って、あっち系の人だけやろ。
子供好きなんか、小さいころ、ちょっとかまってもらったことあるわ、怖かったw

映像がゴミすぎる
普通に当時の本人のリマスター動画でいいだろ

正直微妙すぎる映像だった
まあ楽曲にとってMVなんて蛇足だけどね
販促になるのかねこれ

シティポップブームってまだ続いてんの?
サンプリングの元ネタにされまくってるって話は聞いたけど。

入れ墨で銭湯、コインランドリーという使い古されたロケーション、なによりハゲ頭に髭が異質すぎて怖い
正直なところ曲に合ってるかと言われたらちょっと…なMVだと思う

日本語の書体と字詰めが酷すぎる
せっかくならここも神経使って欲しかった
きれいな映像なのにもったいない

違和感ありありで外国人が作ったってすぐわかった。多分タイトルのみの短略的解釈なんだろな。

シティポップをシティポップとして認識した事がなかった
シティポップってニューミュージックなの?
当時、真夜中のドアって流行っていたのかな?
ってぐらいの認識
大瀧詠一は好きだし、ルビーの指輪とかは凄く流行ってたね
ユーミンとか山下達郎のその存在感は既にって感じだったかな?
アリスとかゴダイゴ、サザンの時代だったような
魅せられても流行ってた
松原みきって知る人ぞ知るって感じなのかな?

諸説あるがシティポップの括りははっぴいえんどの風街ろまんやCITYというアルバムとその後継のシュガーベイブのダウンタウンなどの曲のイメージから一括りにされたという感じ
なのでジャンルは違えどそのメンバーが関わってる作品がシティポップに括られる
まぁ海外で広まったシティポップの基準も日本とは全然違ってたりはするけど

いや松原みきは普通に有名だし真夜中のドアも大ヒットではないが普通にヒットした。
歌番組にもよく出てたよ。

ほんと情報が極端
外人に知られてるのはシティポップと真夜中のドアだけw
日本人からしたら数ある名曲のうちの1曲でしかない

さすがに飽きたな
シティポップの名曲なんてまだまだあるだろう

昔風のビデオだけど当時は刺青者は銭湯入れてもらえなかったよ

日本らしさを出すことに注力しているようだけど、肝心の曲と合ってない。
日本人からするともっと無機質な感じじゃない? 
シティ感というかなんとなくクリスタル感が欲しい。
泣きながらドア叩く情感がまったくないやんか。

昭和レトロが大好きなんだけど、
男の入墨もピアスも、女のメイクも、二人の踊り方も、自販機のペットボトルの商品も特大過ぎる乾燥機も、他にも沢山…、どれもいかにも現代風で萎えるわ
ブラジル人に作らせたりするから、昔の良い物が台なしになった

ブラジルのクリエイターってことで水を差すようで悪いから動画には書かなかったけど
この曲にこのMV作った意味が全く分からないw

これは多分海外の新しいファン層獲得のためのイメージ戦略だからオリジナルをそのままやっても意味ないんだってば。だってあんたらは今更この曲にカネを落とさないだろ。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.