海外の反応アンテナ

「日本人が健康な理由がこれ」日本旅行の特徴を外国人が語って話題に|海外の反応

概要

日本政府観光局(JNTO)によると、海外からの訪日外国人数は2023年11月時点で累計1989万1100人となり、コロナ禍以前(2019年)の数を上回りました。

そんな中、「日本にいるときのいつもの私」と題し、日本への旅行の様子を撮影した動画が海外で話題になっています。

投稿の要約したものはこちら↓

日本の地形は起伏が多く…つまり、階段が多いのです。

山や寺などから見下ろす美しい景色を目指す旅では、つい歩きすぎてしまうのが問題です。

日本で1ヶ月過ごして、平均して1日2万歩は歩きました。多いときは3万6000歩も!


足が痛くて疲れ果てたけど、いい一日を過ごしました。 隠れた小さな美しいものを発見できる歩く旅が大好きです!

疲れを軽減するヒントとしては、

歩きやすい靴・着圧ソックスを履くこと、マッサージを定期的に受けること、温泉に浸かること、あとは旅行の時期選び(涼しい時期がおすすめ)

などがあります。

皆さんは日本にいた時に、この種の痛みを経験したことがありますか?

この投稿に海外からは共感のコメントが殺到していました。海外の反応を一部ご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

歩いた後の温泉はとても気持ちよさそうだ。

日本では水着は着けずに入るんだよね?

2:海外の反応

>>1
そうそう。先に体を洗って、そのあと浴槽に浸かるんだよ。

みんな裸で歩き回っていて…そう、とても解放感があるw

3:海外の反応

スニーカー履いても毎日2~3万歩歩くのはしんどかったなぁ😭足の浮腫もひどかった。

日本には、軽くて歩きやすいおしゃれな靴を持参していくといいよ😆

4:海外の反応

『君の名は』のロケ地を見に行ったんだけど…

疲れすぎていて階段をのぼるのは諦めた😂

5:海外の反応

これは本当にそう!

2日前に日本から帰国して歩数計を見たら、1日平均約9マイル(約14キロ)だって!!

最後地下鉄の出口の階段は過酷だったなぁ…

6:海外の反応

これを読んで超笑ったww

今日本から帰国したばかりの夫に、日本はどうだったか尋ねたばかりだったから。

彼曰く「日本人は少し…階段が好きすぎるみたい」って。

7:海外の反応

なるほど、なぜ日本人が健康なのかよく分かったよ!

8:海外の反応

高尾山をハイキングしたとき、私は疲労困憊で道半ばであきらめたんだ。

ダウンしている私を横目に、お年寄りや子供たちは何でもない顔で元気に山を降りてくるの…。


次は絶対に強くなって日本に戻ってくるからね!w

9:海外の反応

いつか日本に行くのが夢なの。

だけど、その前にジムに通ってダイエットする必要がありそうね!

10:海外の反応

私は毎日ジムに通って走ってるんだ。準備万端だよ!

11:海外の反応

最近初めて日本に行って楽しんだんだけど「もしかして私、日本で一番体重が重い人間なんじゃない?」って何度も思ったよ。

12:海外の反応

>>11
僕も普段、家で真面目にトレーニングしているんだけど、日本に行くと、とても謙虚な気持ちになれるよ😅

13:海外の反応

アメリカ人だけど、京都で1日で23マイル(約37キロ)歩いたよ!

日本はどこでも歩きやすくて、いろいろなものを見てリフレッシュできた。

14:海外の反応

大阪にいる間は1日平均8~11マイル(約13~18キロ)くらい歩いたと思う。

日本みたいな快適に歩ける街に住んでいたら、今よりずっと健康的な体型になってるだろうと思った。 アメリカの町は歩くためにできてないから。

15:海外の反応

>> 14
同感!!

私はカナダに住んでいるけど、夏以外はほとんど外を歩いたりしないの。いつも運転して移動してるからね。

16:海外の反応

日本の旅行中、確かに私の足は悲鳴をあげていたけど、とてもよく眠れたんだ。

毎晩気絶するみたいにぐっすり眠ったよww

17:海外の反応

「日本に旅行に行くんだ」と旅行の計画を楽しそうに話す人たちは、東京がどれだけ坂が多いか、そしてどれだけたくさんの階段に遭遇するかをまだ知らないんだ…

18:海外の反応

>>17
そうなんだよ。日本の地形の豊かさは、美しい景色を楽しめる理由の一つなんだけどね。

19:海外の反応

私も10日間の日本旅行から戻ったばかり。結局足の回復には、1週間くらいかかったなぁ😅

だけど、それでも日本への旅は100点満点だったよ!

20:海外の反応

確かに日本では本当にたくさん歩くよ。

だけど階段の先には、それだけの価値があるんだ。

ザムスト インソール Footcraft Cushioned for WALK フットクラフト クッションド ウォーク ZAMST 中敷き 衝撃吸収 足底 足裏 負担軽減 疲労対策 軽量 ウォーキング 快適 普段使い 日常生活

価格:2970円
(2023/11/30 10:37時点)

おすすめ記事

感想

日本人でも、観光地では普段以上に歩くという声もよく聞きます。(だからこそ、疲れた後の温泉やマッサージが気持ちよく感じるという部分も少なからずありますよね)

外国人の方々にも、しっかり歩く覚悟と準備を整えて、日本を満喫してほしいと思います。

シェアやコメントよろしくお願いします!

32件のコメント

みんなすげえな。
おれはピザだから10,000歩が限界。
京都旅行の15,000歩で次の日は身動きできなかった。

東京の人間だけじゃね?地方はクルマ社会だし、自分も営業車で市内や県外も回ってる。今、まさにクルマで移動の途中だよ。1日に500歩歩けばいいとこ。何でも東京基準にするな(怒)@川崎区民

大阪も市内は小さいしさらにコンパクトだから車いらないよ

都民だけど、自宅→駅まで徒歩5分、駅→会社まで徒歩5分、買い物は自宅周辺、遠出しても駅直結施設から出ない。基本は在宅勤務だから100歩以下。なので東京基準ではないかな。。

新大阪から大阪城公園一週して帰ったら25000歩ぐらいになる。もちろんいろいろ寄り道して。私の散歩コースだ。時間があれば新大阪→天王寺動物園→大阪城→新大阪 というのもアリ。さすがに長居公園を追加するのはちょっと疲れる。

新大阪から大阪城公園なんて直線距離で7キロほどあるから、普通の足で片道1時間半はかかるぞ。
おまえ往復で3時間も散歩してるのか?どんだけ暇なんだ。

ヨコやけど、ネットでこんな風に他人を罵ってる暇あったら歩くこと勧める

一週間でそれは果たして凄いかどうかは分からないけど、いい運動にはなりそうだ。

都市観光あるあるだな
目標地が見えてると近く感じて歩いてしまう
街並みや景色を楽しめるから苦にならないし

日常生活で階段の連続は嫌だけど
高尾山や観光地だと気持ちよかったりするのよね
不思議

少ない時間であますところなく巡ろうとする気持ちは万国共通よね
俺も初めて行く場所は10時間くらい歩き回る

観光なら、途中の移動以外は歩いて見て回るから、どこ行ったって普段以上に歩くのは普通なんよね。
名所、旧跡とかだと周囲を自然に囲まれてたりで、余計に過酷になっちゃうし、普段歩いてないと余計辛いw

観光地もそうだけど、駅でもショッピングでも気にしてないだけで割と歩くよね
郊外型バカでかイオンみたいなショッピングモールだと端から端から端まで歩いただけで結構運動になるんじゃない?w

なるほどなー 他国からの視点は面白いな
俺はけっこー歩く仕事なんで辛うじて健康維持できてるよ
棒グラフわろたw

日本=天然のジムみたいな?
けして人間を甘やかさない作りになってるw

京都で寺巡り詰め込んだ時は30km位歩いたな・・・
旅行のツアーなんかもそうだけど詰め込んでいいことなんてないのに
よく自分だけの旅行であそこまで詰め込んだと後悔したわ

まあ旅行行くと普段より歩くよね
日本人がいつもそんなに歩くわけではないw
電車通勤だとdoor to doorよりは歩く事は確かだけど

最近は皇居周辺をジョギングする外国人観光客もいるんたけど、住んでない人だからゴミの捨て方が判らないのかも知れないみたいでお堀に向かって投げ込んでるのをよく見かける。今日もちょうどそんな観光客を見たばかり。

神奈川県の大山。
市営駐車場から坂を上ってケーブルカーの駅まで、長い階段を上ったとき。
とにかく、ひたすら、えんえんと長い。
地元のお年寄りはスタスタ歩くんだが。。。

まぁ歩くのはいい事だけどそれと日本人が長寿とか健康であるとかはまた別の理由
大きな原因はストレスの少なさと食生活
例えば昔ながらの職人さんなんかはほとんど歩く事がなくても長寿で健康な人も多い

職人さんって何の職人さんかわからないけど、一つの職に対して作業はいろいろあるからじっと座ってるだけの職人さんなんていないよ
素材の搬入とか仕込みとか、本作業に入る前にいろんな準備があって体動かしてるし

ストレスを押し付けられた一部の人が早死にしてる国

日本では「一部の人」だけど、海外では「多くの人」になるけどな。
それは海外での抗うつ剤の消費量の多さを考えるとわかる。
たとえばアメリカでは3000万人が日常的に抗うつ剤を服用してるそうだ。つまりそれだけの人が薬が無ければやっていけないほどのストレスにさらされてるわけだな。

それは日本だけじゃねーぞ別に
ストレスを押し付けられて射殺される国がほら

旅行行くとはりきって普段より歩いちゃうのはあるある
気付いたら5、6時間は歩いてて足に血豆作ってるもん

外人に人気の伏見稲荷大社の千本鳥居、千本鳥居を通って参拝所に行って戻ると30~40分
山頂まで行って戻ると2時間

京都で1日37Km歩いたアメリカ人はヤバいな。
毎日観光するなら2万歩(15Km)くらいがいいとこだな、それ以上は休養日を設けないと普通の人にはつらいと思う。

都市観光で張り切るのっていざとなったら交通機関が身近にあるという安全弁がそうさせているのかもしれない。

都内は坂が多い地域もあるけど平坦な地域もある。概ね西側に坂が多く、東側は橋が多い気がする。
そして平日は東京の人間でもそんな歩かないと思う。

先月リスボンに旅行に行ったけど、あそここそ坂だらけ。筋肉痛になる程歩いたよ。しかもほぼ全ての道が凸凹の石畳。

外人さんメッチャ歩くなぁ
普段クルマ生活してて10キロ以上歩いたら疲労困憊になるぞ

アメリカは知らんが欧州は階段めっちゃあるだろなにいってんだ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.