海外の反応アンテナ

「レベルが違う」日本の『2.5次元ミュージカル』のとんでもないクオリティに外国人が騒然|海外の反応

日本の『2.5次元ミュージカル』が話題に!海外の反応

藤本タツキ原作のアニメ『チェンソーマン』のミュージカル版となる『「チェンソーマン」ザ・ステージ』の一部の映像が、海外のX(Twitter)で話題になっています。

注目を集めているのが「ミュージカル版の『チェンソーマン』とアニメを並べて、舞台の出来を確認してみた」という動画。1日でおよそ1000万回以上再生され、海外から多数のコメントが寄せられています。

日本の「2.5次元文化」とは

2.5次元文化とは、経済産業省の説明(外部サイト)によると「マンガ、アニメ、ゲームなどの作品(2次元)を人間の身体(3次元)で顕現する実践という広い意味で使われ始めた」ものとしています。

日本では戦前から宝塚少女歌劇団(現・宝塚歌劇団)によって行われてきた漫画の舞台化。そこからアニメの声優がキャラクターを演じる「キャラ舞台」へと発展し、2.5次元舞台という言葉が生まれた現在では、アニメやゲーム作品の舞台・ミュージカル化は年間200作品超え、ファンたちを楽しませています。

『チェンソーマン』単行本1巻が2022年の米国での売り上げ1位を獲得するなど海外人気の高い作品だけあって、今まで日本のアニメの舞台化(2.5次元ミュージカル/舞台)の存在を知らなかった層にも届いたようです。

アニメをそのまま再現したような振付や俳優の演技、演出について「日本は何でもうまくやるね」「日本が作るチェンソーマンの実写映画が観たい」など絶賛の声が寄せられていました。

「チェンソーマン」ザ・ステージに対する海外の反応をご紹介します。

「チェンソーマン」ザ・ステージ【Blu-ray】 [ 土屋直武 ]

価格:8408円
(2023/12/6 06:25時点)

引用元 1

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

日本にはチェンソーマンのミュージカルがあるの!?

しかも、めちゃくちゃ良くない?

2:海外の反応

めっちゃ観てえーーー!!!

3:海外の反応

アニメのミュージカル化って、とてもクールなコンセプトだね!

4:海外の反応

>>3
同意する。いつかこのチェンソーマンのミュージカルを生で見てみたい!

5:海外の反応

なるほど、アニメって演劇に適してるかも!

例えば、コードギアス、ジョジョ、ガンダム…どれも舞台・ミュージカル化にぴったりだ。

6:海外の反応

>>5
確かに。数時間の上映時間でうまくまとまるようなストーリーならなお良いね。

7:海外の反応

なんてこった、日本では劇場で俳優にアニメを演じさせてるの?

なんて時代になったんだ…

8:海外の反応

>>7
日本の漫画作品と舞台・ミュージカルのメディアミックスはかなり前からあるよ。おそらく、あなたが生まれるずっと前から

※漫画の舞台化は戦前から存在したが、戦後の宝塚歌劇団の大ヒット作『ベルサイユのばら』の舞台化(1974年)が有名。少年マンガでは高森朝雄原作、ちばてつや画の『あしたのジョー』などが1970年に舞台化。

9:海外の反応

>>7 >>8
そうだね、これは日本では昔からあるエンターテイメントだ。

こういう舞台やミュージカルは日本以外には輸出されていないから、私たちは知る機会が少ないよね。

10:海外の反応

ああ、今このスタイルの舞台を表す用語を見つけた。

「2.5次元ミュージカル」って言うんだね!

11:海外の反応

もしかしたら、このミュージカルは、シーンごとにアニメを再現しているだけだという批判もあるかもしれない。

だけど、あれだけの戦闘シーンを空回りしているように見せずに、どうやって舞台上で再現しているのか考えると、このミュージカルの凄さを認めざるを得ないよ。

12:海外の反応

これが日本以外でできるか分からないけど、私たちの国の演劇にもこんなレベルの高い殺陣が必要だと思ったわ。

13:海外の反応

舞台装置はとてもうまく作られているし、戦闘シーンの振付けも完璧だ…

今すぐこのアニメのミュージカルのチケットを売ってくれ!

14:海外の反応

以前、演劇の照明の仕事をしていたんだけど、あんな動きをするアキをスポットライトで追跡するなんて僕には不可能に近いよ。

日本の彼らも苦戦しているように見えたけど、間違いなく僕より優れてる。

僕はかなりの俳優たちを闇に葬ってきたからねwww

15:海外の反応

私はアニメの声優よりも実写(映画、ドラマ、舞台)の俳優の声が気に入ることが多いんだけど、ミュージカル版チェンソーマンの俳優たちの声は本当にキャラにぴったりだった!!

特にマキマの俳優は素晴らしいね!

16:海外の反応

このミュージカルでマキマを演じた平野綾はヤバすぎるよ…

アニメでも彼女がマキマの声を担当していたら、どんなことになっていたか…

17:海外の反応

実はこのチェンソーマンのミュージカルを実際に見たんだけど…最高だった!

舞台の雰囲気はとても素晴らしかった。俳優たちの努力の成果だね😤

なんといってもビジュアルがすごい。チェンソーマンらしい「明るいカオス」そのものだった。

18:海外の反応

真剣に、この舞台を見て実写映画版『チェンソーマン』が見たくてたまらなくなった。

ミュージカルの様子を見て、こんな気持ちになったのは初めてだ。

19:海外の反応

日本のアクション映画の製作者が、この舞台にカメラを置いたらどうなるか想像してみてほしい。

戦闘シーンはかなり面白くなるだろうね!!

20:海外の反応

ああネットフリックスよ。このミュージカルのプロジェクトに、予算とカメラとスタジオを与えてくれ。

このチェンソーマンを実写映画化して、世界中に放映するべきだ。

おすすめ記事

感想

特に、冒頭のデンジのゾンビとの戦闘シーンや、アキの殺陣のシーンには注目が集まっていました。

アニメの動きそのものの躍動感とキレのある振付は、国内外の有名アーティストや演劇の振付・演出を行う日本のクリエイティブカンパニー「HIDARI」が担当しているそうです。

▼HIDARIが振付し、オーストラリアとニュージーランドで放送されたサントリーボスコーヒーのCMは現地で話題に

シェアやコメントよろしくお願いします!

30件のコメント

照明さんの「役者を闇に葬った」
想像したらウケるw

歌舞伎座でゲームやアニメを題材にするくらいですし

コベニ役の子の演技が良いな。コベニっぽいw
やっぱり、漫画やアニメは舞台と親和性が高いな。アクションもしっかりしているし、ちょっと観てみたいって思うもの。

平野綾今そっちにいるのかw達者で何よりだわ

それはともかく今は有料でライブをネット配信したりライビュしたりするのが当たり前になってきたし、
海外の連中に率先して売ってもいい頃合かもな
字幕もないけど見たがる外人はアニメ履修済みだろうからなんとかなるべ

何の権限も持ってない人間がまるで経営者のように語るのは笑えるなw

毎度毎度「コメント」にキレ散らかしてるのホント草生える
その論理ならお前こそ何一つ発信する資格が無いじゃん(笑)

スタァライトみたいな、最初から舞台とのメディアミックスを前提としたアニメまであるからな

2.5次沼はハマると抜けれなくなるらしいな
キャラ萌えと役者萌えのハイブリッドや〜

演劇までアニメ題材が増えてるのってどうなの?
ただのアトラクションにしか見えんのだけど。

アニメ題材でもあるけど平面題材というか、演劇って知名度のある二次元を題材にするのは普通

嫌なら見なければいいし、近寄らなくて良いと思うよ。
テニプリ筆頭に、既に10年以上前から大成功してる作品があって、
ファンも付いてるんだから。

うーん、ほとんどの2.5次元は自分は好きじゃないw

こういう2.5次元は、もうみんながうんざりしてテレビを見なくなった原因の一つでもある日本の「芸能事務所」の「ごり押し俳優」がいっぱい出てくるからw

普通に2.5次元でも実力派舞台俳優がメインとして出てるやつは好きだよ

学会俳優が出演して、学会員さん達が見に来る仕組みw
その上で一般人からも金を巻き上げようと、~世間で流行ってる~というような流言を流すのはやめてもろてw
組織で流行ってると言ってほしいw

好きな漫画でも舞台化したものは見たいと思わないなぁ。

ネットフリックのステマって必ずわいてくるよな
k poopみたいに

90年代からセーラームーンのミュージカルとかあったけど
全然方向性が違うけどサザエさんがもっと前からあったらしいが
元祖といえばやっぱりベルばらじゃないかな
2.5次元って言い方の元祖ならテニプリとかサクラ大戦かな?

ヅカはまたジャンルが違うような…
元祖はテニプリじゃないかなあ

30年前にSMAPのミュージカル聖闘士星矢があってだな。

どうしても漫画を実写化したいなら映画とかドラマより舞台のがマシだよね
もちろん実写映画化向きの漫画もあるから一概には言えないけど

舞台という限られたところで、どうイメージと技術を繋ぎ合わせるか、腕の見せどころだよね。
今時なプロジェクションマッピングだけじゃなくて、数百年の蓄積からなるノウハウが結実した表現に唸らされることがある。

漫画よりこっちの人たちの声の方がいいな。少なくともはっきり聞き取れる

舞台って儲からないからね
アニオタ呼び込んで何とか食いつないでるんだよ
褒められた事じゃないよ

舞台関係者も食いつなげてファンも双方助かっているのなら、褒められたことじゃないとか言われる筋合いはないのでは…
役者にファンがつけば通常の舞台も多少は潤うのでは?

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.