海外の反応アンテナ

「日本製なら安心」日本の自動走行バスの導入実験が海外で話題に|海外の反応

概要

日本各地で導入実験が進められている「自動走行バス」が海外で話題になっていました。

経済特区, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

日本では、運転手の人手不足解消や過疎地域での交通手段確保を見据え、各地で運転手が同乗しない「レベル4」の自動運転を今年4月に解禁。

現在はショッピングモール内や公道などで走行実験が行われている段階です。

例えば、三重県は今月12日からナガシマスパーランド(テーマパーク)にて、自動運転システムを搭載した9人乗り/25人乗りの2台を使用した実験を開始。完全ドライバーレスバスの実用化に向けた準備が進められているようです。

そんな日本の自動走行バスにまつわる海外の反応をご紹介します。

引用元 1

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

来たか!自動運転のバス。

日本はすべてにおいて先に行ってるなぁ。

2:海外の反応

クールな技術だ。

3:海外の反応

とても素晴らしい技術だね。カナダにも欲しいくらいだよ。

4:海外の反応

バスのルックスも可愛らしいね!

5:海外の反応

日本で自動運転バスが稼働しているところを見ることができるなんて素晴らしい。

でも、緊急時に停止させるための手動ブレーキはあるのかな?

6:海外の反応

>>5
何よりも安全性が心配だよね。これは私の運転よりは安全そうだけど!笑

7:海外の反応

うーん私なら乗らない。まだ新しい技術だ。完璧じゃないだろうし。

8:海外の反応

アメリカの一部の地域のように、ドライバーたちが毎時一時停止や赤信号を無視しているような地域では間違いなく通用しないだろう。

しかし、事故の少ない日本には適しているんじゃないかな。

※日本の人口10万人当たりの交通事故死亡率は2.40人で世界42位。1位のブラジルは16.60人、2位のアメリカは13.80人、3位のコロンビアは12.70人。(参考:global note

9:海外の反応

フロリダで自動運転バスに乗ったんだけど、すごくクールだった!横断歩道でもきちんと止まっていたよ。

乗っていたのは僕だけで、不思議な気分だったな。

10:海外の反応

誰もスタッフが乗ってないの?私の住んでいる街にこんなバスが走っていたら恐ろしくて歩けないよ。

11:海外の反応

>>10
日本では、自動運転車の専用レーンも作っているらしいよ。

12:海外の反応

専用レーンを持つシステムなら、自動化ははるかに簡単になるね。

13:海外の反応

でも日本で自動運転バスが導入されたら、多くの人が職を失うんじゃないのか…?

14:海外の反応

>>13
私の考えでは、誰も失業することはないと思っている。これらの実験中のバスは標準的なバスよりもはるかに小さいから、人手の枯渇しているような地方や、特別なイベントのシャトルバスとして使われるのではないだろうか。

特に少子化が進む日本では、労働人口も減少していくだろう。もしこのような仕事が自動化されたら、人間の従業員が必要な仕事に貴重な労働力を回せるようになる。

15:海外の反応

バスの運転手が人手不足による無理な長時間労働から解放されて、安全で楽に働けるようになるのはいいことだ。

16:海外の反応

僕の国では、自動運転のタクシーは走ってるけどバスはない。これは素晴らしい技術だ。

17:海外の反応

このような自動運転のバスは、高齢者が多い地域では重宝されるだろうね!

18:海外の反応

私の家の近所にも、気軽に食料品店へ行けるような小さなバスがあれば嬉しいよ。安全に走ってくれるなら、だけど。

19:海外の反応

私は(例えばイーロン・マスクよりも完璧に)日本の技術者が完全ドライバーレス車を作り上げると信じてるよ。

20:海外の反応

日本製の自動運転車なら、ハンドルのないテスラより安心感がある。

▼乗用車も自動運転技術が進んでいるとはいえ、まだ居眠りは禁物です。長距離運転の眠気対策にどうぞ

居眠り防止 BLACK ALERT ブラックアラート アラーム バイブ ブザー 眠気 車 運転 居眠り 長距離 高速 勉強 自習 リモート 会議 仕事 夜勤 姿勢矯正

価格:1100円
(2023/12/25 07:57時点)

おすすめ記事

感想

コメントの中には、まだまだ「日本製」への信頼を語る声もいくつか見られました。テスラやウェイモなど世界中で自動運転技術の開発が進む昨今。人手不足解消はありがたいですが、安全性の確保は重要ですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

12件のコメント

日本も開発してるが安全要求が高すぎてなかなか出てこないしテスト車体の見た目がダサいだけで中国以下だと前に叩かれてた
商用化される頃にはまともな見た目になってるはず

くだらない批判をする人々は会社(別名中国共産党)の金から給料をもらっている。五手やVANKと同じ戦法

岸田や自民党がバス、トラックの運転手不足をまた移民を入れてどうにか誤魔化そうとしているが、いつまで経っても自動運転の実証実験をモタモタやらせている国交省=公明党の責任だろ。ロクに日本の交通法規を知らない移民にハンドルを握らせるつもりか?! ふざけるな公明党!!

岸田ガー、公明ガー、もうこれには飽きた
あなたが日本にとって最も良いと思う政党を知りたいです。そして、その党は次の選挙で勝つと思いますか?

自動運転は大歓迎なんだけどバスっていろんな人が乗るものだから地域によっては少し怖い
まだそんなことを心配する段階でもないが

(車内を管理・運営している「運転手が不在」という意)

事故が起きてマスコミが大騒ぎして中止になる未来しか見えない

東京五輪の時にバッチリ人を轢いとるぞ。
日本のマスメディア=スポンサーの拡声器。
外国の金も受け取るけど、それ以上に国内の自動車関連企業が大口のスポンサーなので口が裂けても自動運転事故に対するバッシングなんてできない。
日本国内の自動車会社が自動運転に力を入れる限り反対運動なんて盛り上がらんよ。ましてEV同様の世界的な潮流なのに。

このページ上部にもあるミニバスはフランス製のはず。
ニュースでも見かけることあるが、製造したわけでもない運行会社ばかり取り上げられてるから何か違和感あんだよな~

企業はソフトバンクだしバスはフランス製だから日本要素なくない?
このままだとスピードと宣伝が遅すぎて外資に食われそう。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.