海外の反応アンテナ

「世界的な基準にしよう!」日本のお菓子パッケージの『法則』が世界で絶賛|海外の反応

日本のお菓子のパッケージの法則が海外で話題に!

海外から絶賛されている日本のコンビニ。販売されている商品の美味しさや種類の豊富さ、値段の安さなどで、観光客にも重宝されているようです。

そんな中、コンビニでも購入できる日本の「お菓子のパッケージの法則」について海外で話題になっていたのでご紹介します。

外国人が驚いたパッケージの法則とは?

投稿者は、日本のお菓子の中身を取り出してパッケージの写真と重ねてみると、まったく同じ大きさと見た目だったということについて「消費者としてとてもありがたいことだ」と絶賛していました。

※音量注意

@adrianwidjy What do you think about this fact? I love it as it means you get what you saw! Unlike other countries where at times you feel lied to as a customer! #PlacesInSydney #japanfacts #japan #travel #japanesesnacks #thingsinjapanthatmakesense #japanthings #japanesepackaging #packaging #funfacts ♬ God of Music – SEVENTEEN

投稿の要約はこちら↓

「日本の素晴らしいことのひとつ。

日本のお菓子のパッケージには、中身とほぼ同じ見た目と大きさの写真が付いている。

これは日本の法律や規則で定められているルールで、消費者として本当にありがたいと思う。

ほとんどの場合同じ見た目なので、楽しくていつもチェックしてしまうんだ。

セブンイレブンのキャラメルコーンなんかは、パッケージにたくさんの写真が付いているけど、驚くべきことにすべて同じ形だった!

あなたはこのことについてどう思う?」

そんな日本のお菓子のパッケージについて、海外の反応をご紹介します!

引用元 1

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

オーマイガー、こんな法則知らなかった!!とてもスマートだね!

2:海外の反応

今日まで知らなかったよ!

今度から日本のお菓子のパッケージをチェックしてみようかな!

3:海外の反応

この日本のパッケージがすごく気に入ったよ。

これを世界的な基準にしてほしいものだね。

4:海外の反応

お菓子の質感を表現するために、写真も大きく表示されているのかな?

このパッケージはカナダのものよりもずっと良いね!

5:海外の反応

これは本当なのよ!

日本ではハンバーガーとか、リーズナブルな食品まで本当に綺麗で、写真通りのものが出てくるんだよね。

6:海外の反応

先日、日本からポッキーをもらったんだけど、ポッキーの写真を見た母が「きっと中身はこんな綺麗なわけないよ」と言ってたんだ。

でも開けたら、大きさや色までまったく同じだった!本当に驚いたよ!

7:海外の反応

これはお菓子だけじゃないのよ!

先日、夫とちょうどこのトピックについて話していたんだけど、日本のお店でアイスクリームを買ったら、本当にメニューの写真と寸分たがわず盛り付けてくれたの!期待以上だった!

8:海外の反応

消費者として、見たままの商品が売っていることは本当に助かるよね。

9:海外の反応

もうひとつお気に入りなのは、日本のお菓子のパッケージには裏側に丁寧に説明が書いてあること。

食べたことがない商品にも挑戦しやすかった。

10:海外の反応

そして、日本のほとんどのお菓子は、外れなくおいしいんだ。

関連:海外「東京がNO.1でしょ!?」世界のグルメ都市ベスト10の意外な順位に外国人が衝撃

11:海外の反応

日本のパッケージデザインはとても親切だったよ。

食品のパッケージに関する法律があるから、果汁100%の商品を見つけるのがとても簡単なんだ。

12:海外の反応

ジュースも同じで、確かフルーツの写真がリアルであればあるほど、本当の果汁が含まれているってことなんだよね。 写真が絵のように見えるなら、%は低いってこと。

13:海外の反応

>>12
正確には、果物を半分にカットした写真が付いているフルーツジュースが果汁の割合が高いんだ。


パッケージについてる果物がカットされてないものは、割合が低いんだよ。

14:海外の反応

「セブンイレブンのスナックなんかでさえ」というところには納得いかなかったな。日本のセブンイレブンはとても優秀なコンビニだよ!

15:海外の反応

「パッケージで見たままのものが手に入る」

当然のことなのに、日本人しかできない。

16:海外の反応

これはどの国でも法律で定めて欲しい。 パッケージ詐欺にはもう飽き飽きだ!

海外の反応|日本の午後5時のチャイムの隠れた真実に感動する外国人たち「私の国も見習って」

17:海外の反応

僕は自閉症なんだけど、日本のパッケージデザインはとても詳しいから安心できる。

18:海外の反応

ファストフードにもお願い!私の国では、出てくる料理よりもメニューの写真が1000倍美味しそうなのよ!

19:海外の反応

これは人間にも言えるかもしれない。

ここ欧米の人々は自分自身を実際よりもかなり大きくアピールして仕事を得ているからね🤣

20:海外の反応

だから僕は日本が好きなんだ。

◆【ポイント12倍】UHAグミサプリ ビタミンC ボトル 30日分 60粒

価格:627円
(2023/12/26 09:33時点)

おすすめ記事

感想

これについては私も知りませんでした!外国人だけでなく、文字がまだ読めない子どもにも親切なデザインだと思います。普段何気なく見ているパッケージにも工夫が詰まっているんですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

22件のコメント

あのパッケージにプラスチックの使用するのはもうやめた方が良さそう。過剰包装でウミガメなどの海洋生物が犠牲になってる。

そもそもマイクロプラなんて生物に一切影響なし
排泄物として排泄されるだけ

マイクロプラが本当に人体に影響があるのであれば、埃を毎日のように吸い込んでる人は全員病気になっていないとおかしいからね?
埃は石油製品の衣類や布団、毛布等から出る細かいプラだから

プラが体に悪いなんてのは完全なる嘘で既に確定している

今は既に日本の個包装の方が便利で食品ロスがないって外人に知られていってるぞ
井の中の蛙の特アだけが周回遅れのディスカウントジャパンをだらだら続けてるのが現状

過剰包装でそうなってる訳じゃない、中国、韓国が海にポイポイゴミを捨てるから亀が被害に遇ってる、オマエラ中韓はちゃんとゴミを処理しろ

あれプロパガンダでしょ、ウミガメの鼻にストローも怪しい、金や利権の為ならあいつらは何でもやるからな、騙されてはいけない

あなたも・・・確信犯でやってるのかな?

>これは日本の法律や規則で定められているルールで

何の法律?

食品表示法は原料とか成分表じゃないかな。主に裏面って感じ。デザインは優良誤認とかそっちの方じゃないか?景品表示法だっけ。果汁の細かいのは公正競争規約で景品表示法を根拠にしとるんだってさ。

一見褒めている体裁だけど「理解の範疇外の非キリスト教圏の神秘と謎の国デスネー!hahaha!」と言ってるのと同じ。
思い込みと誤解の混じった相変わらずの「文化人類学者的気取り」の上から目線。

そのとおり。日本旅行の動画タイトルにアドベンチャーってついてるの多いけど
まさに謎の遅れたアジア世界への冒険って感じ。

確かに、この法律が良いなら先に欧米でやっても良さそうなのに何故なんだろう、彼らの先進性や優位性・民主・人権など先に行ってると思ってたが案外そうでもないのがバレてきてますね

パケッケージはいいとして、年々中身が少なくなるよ。
キャラメルコーン大好きだけど、中身、昔の半分くらいになってないか?w

100%を求めて仕事をする社会というのは客にも100%を求められるということだ、大半の客は仕事の大変さも知っているからミスにも寛容だが、能力が無いゆえに余裕の無い生活をしているアホは相手のミスを許さずモンスターと化し健常者の精神を削ってゆく
俺はスーパーの上げ底弁当を決して許さない

袋透明にすりゃいいだけだし
その方が誠実
写真で盛るだけウソ

中身が光劣化しないようにわざわざアルミのパッケージで遮光してるんだぞ

期間限定品、季節限定品とかの中で、開発が迷走してできあがったようなものは
とんでもなくまずいものがあるので注意が必要

定番の味はだいたいおいしい

日本がすごいんじゃなくてお前らがダメすぎるんだよ
質の基準が日本では可、不可だけど欧米はならVery Good、Goodだからな
悪い事を認めない文化

ルールとかそういうこっちゃないんだよ。その辺がいかにも罰で強制されたりエサでつられないと行動しないガイジンらしい発想なんだが、日本という国は「信用」「信頼」の上に成り立っている。これがないと誰からも相手にされない。そういう高度に洗練された社会を長い時間をかけてつくってきたんだよ。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.