海外の反応アンテナ

「本当に特別な国ね…!」M7.6の大地震で見せた日本人の対応に外国人が釘付けに|海外の反応

ボウリング場の写真

概要

2024年1月1日、石川県でマグニチュード7.6を観測する地震が発生しました。今回の地震に際して、海外のSNSも被災された方々に対するお見舞いの言葉であふれています。

そんな中、とある地震直後のボーリング場の映像が海外で話題になっていました。

映像には地震の揺れの様子が映し出されており「なんて恐ろしい…」「被災された方に心からのお見舞いを」というコメントが殺到。

一方で、撮影者の方の地震直後の迅速な対応や、大きく揺れていたモニターやボウリングボールがびくともしていないことなど、日本の人々と建築物の地震対策の万全さに驚きの声も寄せられていました。

この映像に寄せられた海外の反応を一部ご紹介します。

防災グッズ 防災セット 防災士監修 一次避難用 災害対策30点セット 1人用 YBG-30 避難 地震 非常用持ち出し袋 防災リュック 防災バック 防災バッグ 台風対策 おすすめ 避難グッズ 携帯用トイレ 地震対策30点避難セット 山善 YAMAZEN 【送料無料】

価格:4480円
(2024/1/1 21:19時点)

引用元 1

海外の反応

1:海外の反応

さっき日本の地震について耳にしたばかりだよ。この恐ろしい出来事に被害を受けたすべての人々に、心からの祈りを送ります。

困難な時期だと思うけれど、どうか被害を受けた方が安全に過ごせますように・・・

2:海外の反応

ああ、新年早々にこんなことが起きるなんて・・・!

日本のみなさんはさぞ恐ろしかっただろう

3:海外の反応

大好きな日本の皆さんが無事であることを願っています。

なんて2024年の幕開けだ・・・

4:海外の反応

とても長い時間揺れているように見えるね

5:海外の反応

私は自然災害を何度も経験してきたけど、最も不安だったのは大地震で被災したときだった。

神様、どうか被害を受けた方が早く温かい安全な場所で過ごせますように。

6:海外の反応

神よ、日本の皆さんをお救いください。心から皆さんの安全を祈っています。

7:海外の反応

被災された方々にお見舞い申し上げます。周辺地域の皆さんの安全を祈ってる。

8:海外の反応

私の心は日本のみなさんと共にある。募金機関を探してすぐにサポートを送るよ。

9:海外の反応

それにしても凄い揺れ方だね・・・私が今まで見た中で一番長いかもしれない

10:海外の反応

彼らはボウリングシューズを履き替えてなかった!?どうか早く避難を!建物の中にいるのは危険だ!

11:海外の反応

>>10
日本人はとても律儀だと聞いていたけど、M7.6の地震が発生してもルールを守るっていうことなのかな…!?

12:海外の反応

>>11
日本ではしっかりとした地震対策がされている。

ある程度新しい建物なら、落ち着いてから避難した方が安全な場合も多いからだと思うよ。

13:海外の反応

建物が揺れに持ちこたえている様子はすごい。日本の建物は本当に素晴らしい地震対策がされてるんだな…!

14:海外の反応

モニターすら落ちないなんて…

15:海外の反応

こんなに長く強く揺れているのに、ボウリングのボールもびくともしてない

16:海外の反応

床のタイルでさえ無傷だし、ボウリングのボールはラックに乗ったまま。ディスプレイは激しい揺れにも持ちこたえた…!

何より人々の冷静さは素晴らしい。

彼らは地震が起こったときの対応も、この建物が大地震に耐えられるように設計されていることもよく知っているんだね。

17:海外の反応

日本のように災害に備えることは本当に大切なことだ。

18:海外の反応

日本は他の多くの国に比べて地震に強い構造になっているそうだが…

怖かっただろうに、冷静な対応ができているのが素晴らしい

19:海外の反応

>>18
もしこれが僕の国だったら、多くの建物の天井は陥没して地面に叩きつけられていたかもしれない

20:海外の反応

震源地に近い地域では、古い建物や住宅地などが大変な被害にあったそうだよ。

被災した方々がどうか安全に過ごせますように。いち早い復旧を願ってる。

災害 対策用 非常用 折り畳みシューズ 丸五 ソールバリアモック #03 踏抜き防止 板入り ※ 先芯なし | メンズ レディース 対応 地震 暴風 大雨 台風 洪水 など 非常 防災 備蓄 備え シューズ 避難 避難用 小さい コンパクト かさばらない 折り畳み 軽い 軽量

価格:4757円
(2024/1/1 21:25時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

パニックにならず、迅速に行動されていた投稿者の方を見習いたいというコメントも目立ちました。

この度の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。まだ余震等予断を許さない状況とは思いますが、どうか被災された方々が一刻も早く安心して過ごせる日が来るよう祈っています。

シェアやコメントよろしくお願いします!

5件のコメント

渡来系だらけの石川県民は流石半島系だけあってギャーギャー鳴くなw
縄文東北人や九州人は君達みたいな女々しい泣き声はあげなかったw

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.