海外の反応アンテナ

「日本から学ぼう!」東京ディズニーランドのキャラクターによる地震対応が海外で絶賛!|海外の反応

概要

2024年1月1日から、北陸中心に大きな被害を出している令和6年能登半島地震。

石川県での地震発生当時、千葉県にある「東京ディズニーランド」でも長い揺れが確認されましたが、その際のキャスト(スタッフ)・キャラクターたちの対応を絶賛する声が続出しています。

地震発生時の園内では、ディズニー作品『くまのプーさん』シリーズに登場するロバのぬいぐるみ・イーヨーが、子供たちに向かって「落ち着いて」「座って」「頭を守って」など身振り手振りで指示。

この姿に「きちんと緊急時の訓練を積んでいるんだね」「子どもたちは安心しただろうな」など絶賛する声が多数寄せられていました。

東京ディズニーランドの地震発生時の様子に対する海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

揺れはかなり長かったと聞いた。ゲストたちはきっと怖かっただろう…

2:海外の反応

地震の警報は災害発生後に発表されるものだと思ってた。

日本は本当に未来に生きてるなぁ。

3:海外の反応

>>2
日本はいつも不測の事態に対して準備ができているような気がする。欧米よりもね。

4:海外の反応

>>3
メキシコも地震が多い国だから、私たちにも同じアラートシステムがあるよ。

だが地震や災害の少ない国でも何が起こるかわからない。こういった対応は学んでおいてほしい。

5:海外の反応

もしフロリダのディズニーワールドで同じようなことがあっても、こんなに全員が落ち着いているのは想像できない。

6:海外の反応

>>5
私もそう思う。カリフォルニアのディズニーランドは数か月前に地震のため一時閉鎖されたけれど、日本人はアメリカ人よりも間違いなくルールに従うはず。

7:海外の反応

欧米以外の国なのに、なぜ英語でアナウンスが流れてるの?

8:海外の反応

>>7
いや、日本語と英語が両方流れてる。

9:海外の反応

地震が起こったとき、ちょうど日本にいたんだ。日本には素晴らしい地震警報システムがあるんだけど、アラート画面を見た人々がどれだけ落ち着いて行動しているかにも驚いた。

パニックになることがどれだけ危険なのか、みんな良く知っているんだよね。

海外「本当に日本は特別な国ね…!」M7.6の大地震で見せた日本人の対応に外国人が釘付けに

10:海外の反応

音楽が流れたままなのがちょっと不穏だ…😭

11:海外の反応

普段一番落ち込んでるイーヨーが、みんなに落ち着いてと言ってる…!

感動的すぎて泣きそう

12:海外の反応

たくさんの被害が出ていると聞いているから、こんなこと言うのは不謹慎かもしれないけれど、イーヨーがみんなを落ち着かせようとするのは素晴らしい光景だ。

彼は自分のやるべき仕事が分かっていたんだ…!

13:海外の反応

ディズニーのキャラクターが、非常時でもキャラクターのままでいるなんてありえないよ!

ここまでやるのはちょっとクレイジーだと思うなぁ

14:海外の反応

>>13
緊急時にCAを働かせる航空会社にも何か言うつもり?

スタッフはこういう状況が起こった時のために訓練を積んでいるんだ。

15:海外の反応

>>13
イーヨーがいるから、子供たちも立ち止まって大人しく見ているわけでしょ。

キャストたちは自分たちの仕事がいかに重要かを知っていて、ゲストが安心できるように冷静さを演じているはずだ。きっと彼も恐ろしかっただろうに…

16:海外の反応

地震が起こったとき、私も東京ディズニーランドにいたよ。スタッフが穏やかに指示を伝える様子は凄かった…!

17:海外の反応

日本のディズニーランドは緊急事態への対応が凄い。

安全に避難誘導出来るように、キャストはきちんと訓練を積んでいるそうだ。

18:海外の反応

子どもたちも安心できただろうな。

19:海外の反応

日本がすごく心配。

でも、このような恐ろしい状況でみんなをリラックスさせようとしているキャラクターを尊敬する。彼らは素晴らしい仕事をしたね。

20:海外の反応

日本の人々の教育と市民性は他の国とは比べものにならないと思うよ。

困難な時期だが、彼らに心からのお見舞いを言いたい。

災害 対策用 非常用 折り畳みシューズ 丸五 ソールバリアモック #03 踏抜き防止 板入り ※ 先芯なし | メンズ レディース 対応 地震 暴風 大雨 台風 洪水 など 非常 防災 備蓄 備え シューズ 避難 避難用 小さい コンパクト かさばらない 折り畳み 軽い 軽量

価格:4757円
(2024/1/4 07:24時点)
感想(75件)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

甚大な地震被害にJALの飛行機事故など、年初から悲しいニュースが続きますが、自分も危険にさらされながらも被災者の誘導や災害対応に当たっている皆さんには本当に頭が上がりません。

シェアやコメントよろしくお願いします!

20件のコメント

アメリカその他の国で作ったホラーやパニック映画でも、パニック起こした連中は大抵死んでる。
つまりパニックを起こすことは致命的であるってのは日本に限らず共通した認識ってこと。
なのに日本と他国でそれほど差があるのは自己制御に多大な差があるんだろう。自分自分が!の国とそうじゃない国との差だろうね。これから日本に自分が自分が!って連中が増えないことが大事。
多様性ガー、肉を食べるのガー、LGBTガー、とかいったのは多少いても構わんけど、他人の押し付ける連中は社会的に排除される日本であって欲しい。

そもそもこの「パニック」状態に相当するちょうどいい日本語が見つからない?集団混乱?集団不安?集団恐怖?この言葉は確か70年代辺りに映画で流行って日本で定着したと思う

と言う事は昔から何かあった時でも日本人は落ち着いていたんだろう?

自己制御というより他者を追い抜くことこそが自己の成功や生存率を上げる社会ってとこだろうと思う、欧米、特に米国はね、要は社会が違うってだけで彼らは彼らなりの自己制御を行なっている結果、ああいう状況になってるだけの話

強者が生き残る、あるいは生き残ったから強者となる社会だね、日本社会にせよ良い点悪い点があるように、まあ災害時の対応としては日本が望ましいがね、平時になると忖度やら何やらで内部告発もできない社会って感じになっちゃうけど

他人を信頼できない場合は他人と違う行動をしてでも自己の生存のために動いたほうがいい。他人を信頼できる場合は、他人に合わせて動いた方がいい。
研究によると日本人も欧米人も同じくらい利己的で同じくらい集団主義的らしい。実際の行動に差異がでるのは、文化や教育の中で集団行動を叩き込まれるからと思われる。

やっぱりアニメは日本よりもデイズニーが遥かに優れてる何よりの証拠だと思う。
デイズニーファンとしてもこれは涙が出そう。

No Japanの真っ只中でも任天堂やプレステのゲーム買ってた奴らだから、アニメに結び付けるって頭可笑しいわなw

ランドのキャストさんが凄いねって話が
なんでアニメの話になるのかわかんないな

震度もそうだが日本人は地震慣れしてるから揺れの緩慢さで震源が遠くて津波の心配が無いのも分かるよね。これが近海の断層が動いたっぽい鋭さなら震度5くらいでも相当怖い。シンデレラ城の上くらいしか逃げ場無さそうだし。

東日本大震災の時もTDRの対応は素晴らしかったよ
他の場所に居るよりは絶対安心だと思う
お客さんも、そしてキャストもね

単なる慣れですよ。俺らがパレスチナの映像に驚くのと一緒。イスラエルからいつものようにミサイルが飛んできて通りすがりの一般人の体が真っ二つになって死んでるのに「またかよ~…」って淡々と千切れた死体を道の端に寄せてて落ち着きを失ってるのはその家族とおぼしき女性一人だけだった。日本だとそういう事があったら阿鼻叫喚で大変だと思うよ。地震は「またかよ~…」で落ち着いたもんだけどさ。

やりすぎという指摘を見て、いやキグルミがキグルミでなくなる瞬間を見るほうが子供パニックになるんじゃね?と思った
アラートは誤報って可能性もなくはないし、キャラがキャラのままいてくれたほうが大したことないように思えて落ち着ける気がする

これ本当に能登のやつ?2011/3/11のじゃなくて?
能登の地震で関東がまともに揺れたのって震度7のやつだけだとおもうけど
それ以外の震度5のやつは影響きてないよ?再生数かせぐ為のフェイクだろ

まぁ余裕がある揺れの場合はこんなだろうけど
震度7とかなら
視界の悪い着ぐるみを脱ぐ
判断とかも必要かも

留学時代のホストファミリーが連絡してくれた。もう10年前になるのに嬉しかった。都内在住だけど、「イシカワはトーキョーのすぐ隣でしょ?本当に心配したのよ」とママさんが言ってくれてホロっとした。向こうの感覚だとロサンゼルスとサンフランシスコよりも全然近いんだよね。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.