海外の反応アンテナ

「惚れた!」日本の不良少女/スケバンの姿に外国人が大注目|海外の反応

画像出典:https://www.toeich.jp/program/1T0000002361/202401

概要

日本の70~80年代に存在した不良少女「スケバン」が海外で話題になっています。

@yokogao.mag

♬ Untitled #13 – glwzbll

スケバンとは、不良女子のリーダー「女番長」の意味。当時、東映の『女番長(すけばん)ブルース 牝蜂の逆襲』をはじめとした映画やドラマ作品のヒットにより、スケバンという言葉が波及していったとのこと。

そんな彼女たちについて海外からは「カッコいい」「ファッションもクールだ」などのコメントが寄せられており、スケバンの登場するドラマやアニメなどのタイトルが次々と挙がるなど、日本の不良文化に興味津々の様子でした。

日本の不良少女「スケバン」について、海外の反応をご紹介します。

女番長ブルース 牝蜂の逆襲 [ 池玲子 ]

価格:3960円
(2024/1/8 06:58時点)

引用元 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

これは今まで見た中で最もカッコいいものの一つだ。

2:海外の反応

こんな子たちがいたのか。イケてるね。

3:海外の反応

これはとても興味深い。

僕から見ると日本の文化は本当に面白いんだけど、今は「スケバン」のことをもっと知りたくてたまらないよ!

4:海外の反応

この文化についてのドキュメンタリーや長編映画はないんだろうか?

5:海外の反応

私は不良になった人はたくさん見てきたけど…日本の不良の女の子たちはなぜこんなに魅力的なんだろう。

6:海外の反応

まじか。『クレヨンしんちゃん』のサイタマ・クリムゾン・スコーピオンズ※は本当に日本で流行ってたんだ。

※埼玉紅さそり隊:クレヨンしんちゃんに登場するふかづめ竜子率いる女子高生スケバングループ

7:海外の反応

投稿の写真の女の子のほとんどが80年代の歌手と女優であることはわかってるけど、この文化は確かに格好いい。

8:海外の反応

長いスカート、パーマヘア…このファッションもかなりイケてるよね。

9:海外の反応

彼女たちは今どんな大人になっているんだろうな。

10:海外の反応

私は元暴走族だった女性に英語を教えたことがある。彼女は60代後半(たぶん70代前半)で、横浜でスナックを経営していた。ハスキーな声のタフな老婦人だった。

11:海外の反応

そういえば昔の日本のテレビ番組で、こんな格好をした女の子がバズーカを持って悪党と戦っていたのを見たことがある。

12:海外の反応

『東京リベンジャーズ』を思い出した人も多いみたいだけど、たしかスケバンをテーマにした作品はかなりあると思う。

13:海外の反応

私は昨日このことを知って、調べていたところだったんだ!誰か英語字幕付きのスケバン映画を知らない?

14:海外の反応

>>13
『下妻物語』を観たらどうだろう?面白かったよ。二人の少女のうち一人は不良少女なんだ。

15:海外の反応

>>13
『少女コマンドーIZUMI』は最高だった。

16:海外の反応

『スケバン刑事』を抜きで「スケバン」を語ることはできないよ。

17:海外の反応

『スケバン刑事』はすごくいいよね! 文字通りの傑作!

18:海外の反応

『キルラキル』のキャラクターの元ネタにもなっているんじゃなかったっけ。

19:海外の反応

今まで日本人の女性に威圧的な印象を感じたことはなかったな…だけど『キル・ビル』のゴーゴー夕張※というキャラクターには恐ろしくてカリスマ性があったね。

※栗山千明演じるキャラクター。長い鎖のついた棘付の鉄球「ゴーゴーボール」を武器とするオーレン石井のボディガード。

20:海外の反応

これを見て思ったのは「この子たちには多分適わない」ってことだけだ。

スケバン刑事(デカ) 1 新装版 / 和田 慎二 著 漫画 まんが アニメ コミック 歴史 神話 日本 世界 児童書 子供 こども 大人 文庫 巻セット 冊 全巻 完結 勉強 在宅学習 文学 日本史 事典 図鑑 小学生 中学生 高校生 自宅 伝記 読書 教養 親.. 人気 おすすめ 送料無料 #og

価格:2670円
(2024/1/8 07:04時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

中には、アニメなどの影響で日本の不良少年(ツッパリ、暴走族、ヤンキーなど)のことは知っていても、スケバンのことは知らなかったというコメントも目立っており「スケバンのような少女たちが活躍する新しい作品が見たい」という声も。海外からの注目が集まっているようです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

鮎川とひかるちゃんもスケバンだったな
でも八十年代リアルクラスメイトの不良少女たちはイジメの常習犯だった

一部の人間だけで流行ってない定期
圧倒的多数は普通の人間

映画とかに出てくるのはあくまでもデフォルメ
リアルならそんなに滑舌良く喋らない
無口なサブキャラとかの方がまだリアル

スケバン刑事シリーズは今見ても面白いと思う
この前久しぶりに全部観てしまったが

スケバン刑事のコミックは結構残酷な内容だった気が・・・。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.