海外の反応アンテナ

「名曲の宝庫!」シティポップを有名音楽系インフルエンサーが紹介して大反響!|海外の反応

音楽系インフルエンサーが日本のシティポップ10曲を紹介して話題に!

海外の有名音楽系インフルエンサーJarred Jermaineさんが「知っておくべき素晴らしい日本のシティポップ・ソング」をSNSで紹介。海外のシティポップファンから多くの熱狂的なコメントが寄せられていました。

@jarredjermaine Amazing Japanese City Pop songs you should know #japanese #citypop #japanesecitypop #80s #music #japan ♬ original sound – jarred jermaine

Jarredさんは、TikTokのフォロワー数550万人、YouTubeのチャンネル登録者数279万人、instagramのフォロワー数236万人を擁する人気インフルエンサー。

シティポップの名曲を「初心者向け」「偉大な曲」「いい雰囲気の曲」に分けて10曲をピックアップしたこの動画。TikTokでは62万いいね、6,000件を超えるコメントが世界中から集まっていました。

紹介されていた曲はこちら↓

  1. 松原みき「STAY WITH ME」
  2. 亜蘭知子「MIDNIGHT PRETENDERS」
  3. 竹内まりや「プラスティック・ラブ」
  4. 泰葉「フライディ・チャイナタウン」
  5. 大橋純子「I LOVE YOU SO」
  6. 浜田金吾「街のドルフィン」
  7. 杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」
  8. 大貫妙子「4:00 A.M.」
  9. 国分友里恵「Just a Joke」
  10. 杏里「Remember Summer Days」

このリストに対して海外からは、シティポップへの称賛や、このリストに入っていないアーティスト・曲などが次々に投稿され、大いに盛り上がっていました。

日本のシティポップの紹介動画に対する海外の反応をご紹介します。

「midnight cruisin'」 「MUGSHOT」 [ 濱田金吾 ]

価格:2025円
(2024/1/10 06:25時点)

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

最高!!!!どの曲も大好きだ🔥

2:海外の反応

1曲目(STAY WITH ME)7曲目(ふたりの夏物語)と10曲目(Remember Summer Days)は、私の大のお気に入り😍

海外「時と国を超えた名曲!」44年前のJ-POPの楽曲に海外ファンから感動のコメントが殺到

3:海外の反応

このジャンルの曲を聞いて一目ぼれした経験がある人?🖐️

4:海外の反応

>>3
私は長年のアニソンファンなんだけど、シティポップの曲は数ヶ月前初めて聴いて見事にハマったよ!!

このリストの曲も探して聴いてみたい😁

5:海外の反応

アニメ『シティハンター』の素晴らしいサウンドトラックは、今このジャンルを発見した人全員におすすめしたい。

6:海外の反応

誰かこの素晴らしい曲たちのSpotifyプレイリスト持ってない?

7:海外の反応

リストアップしてくれた曲は、全部私のプレイリストに入ってる!

追加でピチカート・ファイヴの「スウィート・ソウル・レヴュー」を入れてくれるかな?

8:海外の反応

大橋純子の「No Sweet Love」もいいよ!

9:海外の反応

なぁ兄弟、君はちょっと忘れてただけだよな

このリストに、中原めいこ「ファンタジー」を入れてないなんて!

https://youtu.be/gYgOrdUNp7g?si=ba2_g7MuvSu45gwB

10:海外の反応

ちなみに、杏里の 「I can’t stop the loneliness」という言葉も美しい曲だよ!

11:海外の反応

>>10
私も同じことを言おうと思った😍

12:海外の反応

待って…あの山下達郎がいない!?

「この曲が当時ライブでどう演奏されていたのか見てみたいよ」竹内まりや「プラスティック・ラブ」が海外で話題に

13:海外の反応

山下達郎の曲は外せないでしょ!

「Sparkle」や「Downtown」、「Ride on Time」…
クラシックな名曲が大好き。

14:海外の反応

>> 13
彼の曲はどれも伝説的なものばかりだが、ここで彼の音楽を聞くのはとても難しいんだよね。なぜかというと、彼はストリーミングをやってないから。

私は彼のCDを探して買ったんだけど、この判断は間違ってなかったよ。彼のアルバムは全て買う価値があった!

15:海外の反応

僕はシティポップを永遠に愛し続けるよ!

大瀧詠一や間宮貴子も最高だよね!

16:海外の反応

日本のシティポップは私を幸せにしてくれるんだ。

街の夜、週末のビーチ、ハイウェイを運転するときにぴったりな曲たち…

うまく説明できないけど、行ったことない場所に懐かしさを感じるみたいな気分にさせられる。

17:海外の反応

>>16
それな!80年代に作られた曲なんて生まれて初めて聴いたのに、同じく懐かしさを感じた。

とても不思議な気分になったのを覚えてるよ。

18:海外の反応

シティポップは過小評価されてるジャンルだよね。素晴らしい曲の宝庫なのに!

19:海外の反応

>>18
日本のシティポップは、クラシック音楽以来最高の音楽ジャンルのひとつだと思ってるよ。

20:海外の反応

彼がシティポップに注目してくれたなんて驚いたなぁ

みんなリストの追加曲のことばかり言っているけど、僕も紹介したいシティポップの曲を10曲に絞るなんて無理だw


名曲が多すぎるんだよ。

RIDE ON TIME (完全生産限定盤)【アナログ盤】 [ 山下達郎 ]

価格:4400円
(2024/1/10 06:19時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

熱心なコメントが非常に多く、海外でのシティポップ人気の根強さを感じました。

また、山下達郎さんがリストに入っていないことについてのコメントも目立ちました。以前彼の「サブスク解禁は一生しない」という発言が話題になったこともあるそうで、リストに入らなかったのは各音楽配信サービスでも数曲ずつしか聴くことができない(Spotifyでは3曲)からかと推測しますが、日本の「レジェンド・アーティスト」として世界中から尊敬されていることが伝わってきます。

シェアやコメントよろしくお願いします!

17件のコメント

リアタイで聴いていたのでどんなふうに独特なのか分からないけど好きになってくれるのは嬉しいわ。
角松敏生、楠瀬誠志郎、横山輝一あたりも聴いて欲しい。

シティポップは、K-POPとかとは違い、再生回数工作もステマもせず、外国人の口コミのいいね!で広まったので、長く続くのではないかなと思っている。

KPOP好きなのは若い女の子なんだけど、同性婚とかに寛容な若い子がルッキズムなKPOPに夢中というのが何とも言えない違和感を感じる。一時的に流行った少女時代やKARAが話題になる事なんてほぼないわけで、それよりも音楽性で個性がない今のKPOPに夢中な子供達は将来今の自分を恥ずかしく思うのではと。

俯瞰的に見た時にほんとうにシティポップと言われるものが人気なのかどうかちょっとよく分からんなあ・・・例えば仮に世界中で700万人が聴いてくれてても世界の人口の0.1%にすぎないわけで、ただのマニア人気じゃないのかと思う。

真夜中のドアは、Spotifyのバイラルチャートで18日連続で世界1位を記録してるし、アメリカだとカフェとかで、普通に真夜中のドアやプラスティック・ラブが流れてるらしいで。
逆にアメリカ人は、日本ではシティ・ポップが全然流れないことに驚くみたい。

シティ・ポップの人気については、みのミュージックってYouTubeのチャンネルが専門的で参考になるかと。
まぁ今は流行は落ち着いて、ジャンルとして定着したみたいだけど。

外国人でも能動的に探さなきゃならないから、特に古い人は敢えて新しい曲やジャンルに手を伸ばさない。でも聴けば「悪くないじゃん(いいね)」って思う確率は高そう。

街の夜、週末のビーチ、ハイウェイを運転するときにぴったりな曲たち…

だって?日本人と似た感性が外国人にもあるんだなぁ。驚いた。
当時の時代感も感じれて懐かしさもあるね。
今の日本は音楽から人々が離れてしまっている印象だなぁ、、、

両親は韓国ドラマは観ているけど、NiziUといったK-popはダンスのレベルは高いけど歌はうるさく感じて聴いていられないらしい。

むしろシティポップしか知らんのかよって感じ
日本人からしたら日本のいい音楽の中の一つのジャンルでしかない
他にもいいものは山ほどあるが外人にはシティポップ風でしか受け付けないんだろうな

世界的に認知が広まりリバイバルや新たなミュージシャンが生まれるのはいいが
アニオタの間でもてはやされるのだけは
変な衣装やJポップス歌謡調と融合させられてダサくなるから正直嫌だな・・・

向こうのアニオタの間ではやってるって初耳何だが
youtubeのリアクション動画とか見てるけど、他の上げてる動画にアニメなんてない人ばっかなのに

日本でもジャンル?として探すのが難しいのに
外国人ならさらにハードル高いだろうにねえ

基本的に日本語で歌っているから発掘されるのに時間がかかったんだろうけど、シティポップ というジャンルができたことは、このカテゴリーに名曲を入れて(紹介して)いけばいいだけなので歓迎すべきことだと思う
個人的には 80年代に流行った少女漫画などの作品をテーマにした楽曲(当時カセットテープで販売されていた)なんかはいい作品があると思う。マイナーすぎて無理だろうけど
当時持っていたのは清水◯子さんの……作品名は忘れたが綺麗な楽曲のイメージ音楽歌唱集みたいなものをもう一度聞いてみたい

大谷ですらアメリカの知名度は40パー程度。みんな見てる方向バラバラなんだから日本みたいな流行り方することなんてアメフト意外ないよ

80年代はアイドル文化全盛期だったけど、
やっぱり海外で受けるのは歌唱力で勝負してた層の歌手なんだなあ。
今聞いても心地よい音楽だ。

♪ It’s so 金髪 キンパツ豚やろぅぅぅ ♪

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.