海外の反応アンテナ

「日本の隠れた名所!」NYT紙が山口市を今年行くべきスポット3番目に選出して話題に|海外の反応

山口市がNYタイムズ紙が選ぶ2024年に行くべきスポットに選出!

1月9日、ニューヨーク・タイムズ紙が選ぶ「2024年に行くべき52カ所」ランキングにて、日本の山口県の県庁所在地「山口市」が選出されました。北米、パリに次ぐ第3位に選ばれました。

ニューヨークタイムズ紙は、国宝に指定されている瑠璃光寺五重塔の美しさ、約600年続く祇園祭、焼き物や温泉、豊かな食文化などに触れ、「西の京」山口市の歴史と、上品でこじんまりとした魅力を高く評価。

この結果に海外からは「山口市なんて聞いたことなかった」というコメントもあったものの、「行ってみたい」「日本の風土の豊かさを感じられそうだ」という感想も。

「2024年に行くべき52カ所」に選ばれた山口市について、実際にそこを訪れた外国人の体験談と合わせて海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

ニューヨークタイムズが山口市を推薦したのか!ナイスチョイス!

2:海外の反応

山口市なんて聞いたことなかった!

3:海外の反応

去年は盛岡じゃなかった?

日本の瀬戸内海沿いの風景はどこも美しいよね。

4:海外の反応

瑠璃光寺は山口県ではとても有名な仏教寺院だそうだ。それほど大きくはなかったけれど、本当に美しかったよ。

庭を見るのが好きな人にはたまらないかもしれない。

瑠璃光寺五重塔の写真

全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つに数えられ、室町中期における最も秀でた建造物と評されています。ちなみに、日本三名塔の他2基は、奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔です。また、檜皮葺屋根造りのものは瑠璃光寺の他に、奈良県の室生寺と長谷寺、そして広島県の厳島神社にもあります。

https://yamaguchi-city.jp/details/aa_ruri_tou.html

5:海外の反応

とてもゴージャスな場所だね!

6:海外の反応

山口市の瑠璃光寺は日本庭園の愛好家なら必ず行くべきスポットだと思ってる。金沢の兼六園のような美しい庭園と、雄大な山々の景色が一度に楽しめるんだ。

何より、美しい景色を静かに眺める時間は本当に素晴らしかったよ。

7:海外の反応

桜の時期の五重塔は、一見の価値ありだよ!

桜と瑠璃光寺五重塔の写真

8:海外の反応

瑠璃光寺に行くなら、日没頃もおすすめ。

夕日に照らされた五重塔と庭園は、息を飲むほど美しかった。

9:海外の反応

世界で山口が愛されるのを見るのは嬉しいが、瑠璃光寺五重塔が現在修繕中※だということは記しておかないとね。

※国宝瑠璃光寺五重塔の令和の大改修は、令和5年2月から令和7年11月ごろまで(予定)(参考:山口市観光情報サイト

10:海外の反応

常永寺の雪舟庭は美しく、とても落ち着いた雰囲気の場所だった。

京都などの日本庭園に比べると混雑していないのが良いね。

山口市の常永寺雪舟庭の写真

この常栄寺は凡そ500年前、大内政弘が別邸としてたてたもので、庭は雪舟に依頼して築庭させたものといわれています。雪舟庭は禅味あふれる日本庭園の代表作として、大正15年に国より史跡ならびに名勝に指定されています。

http://sesshu.jp/

11:海外の反応

山口市なら菜香亭はおすすめだよ。美しい庭園もあって日本の歴史を感じられるスポットだ。

私たちは9月にそこで着物や甲冑を着て、抹茶体験までさせてもらった!どれもお手頃な価格なのに、面白いものばかりだったなぁ

山口市の菜香亭の写真

(菜香亭は)明治10年頃、上竪小路に料亭として創業し、名付け親である井上馨など、山口県出身の政治家や文人らに親しまれた

https://yamaguchi-city.jp/details/ab_saiko.html

12:海外の反応

瓦そばを生まれて初めて食べたけど、パリパリとしていてとても美味しかった!

これはどんな日本食レストランでも食べられないと思うなぁ…日本の豊かな食文化を体験できたよ。

瓦そばの写真

山口県の人気定番グルメ「瓦そば」は、アツアツの瓦の上に風味豊かな茶そばを乗せ、錦糸卵や甘辛く煮た牛肉などの具材を盛り付けた料理です。ジュージューと音を立てて焼ける瓦そばは、温かい濃い目のつゆにつけていただくスタイル。冷めることなく、最後まで出来立てのような美味しさを楽しめます。

https://yamaguchi-tourism.jp/feature/kawarasoba

13:海外の反応

山口市で雨の中を長時間歩いた後の温泉は、最高に気持ちよかった!!!少し浸かっただけで、旅の疲れが取れたよ。

14:海外の反応

湯田温泉にある足湯はとても有難かった!山口市内にはたくさんの無料の足湯があって、とても癒されたよ。

浴衣を着た女性が足湯に浸かる写真

15:海外の反応

山口県は日本酒が有名だそうだ。居酒屋では色々な銘柄を楽しんだよ。

16:海外の反応

山口県は行く価値がある場所だ。海外でも有名な広島と隣同士だから、合わせて訪れてもいいね。

ちなみに岩国市にあるレストラン「いろり山賊」は見逃せないスポットだった。

山口県岩国市のレストランいろり山賊の写真

17:海外の反応

県内にある下関の唐戸市場は、僕が日本で最も気に入っている場所のひとつだよ!本当に美味しい寿司がたらふく食べられる。

18:海外の反応

山口市のような場所へ足を伸ばせば、日本の風土の豊かさを感じられそうだ。

19:海外の反応

今度日本に行く目的地のリストに入れておかなきゃ。

20:海外の反応

これぞ、日本の隠れた名所と呼ぶのにふさわしいね。次に訪れるときはぜひ山口市に行ってみたい。

東洋美人 限定大吟醸 地帆紅 じぱんぐ 生酒 1800ml とうようびじん

価格:3850円
(2024/1/12 06:43時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

オリンピックを控えたパリに続く第3位という結果、素晴らしいですね!山口市はあまり注目されてこなかった観光地ではありますが、1日あれば十分に周りきれるコンパクトさは、外国人が日本旅行で気軽に立ち寄るスポットとして、とても魅力的だと思いました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

27件のコメント

去年は盛岡今年は山口と普通の観光ルートから外れた街をオススメしてるのね
来年は宇和島か日田あたり?

30年前、「県庁所在地だし、ビジホくらいあるだろう」と、夜遅くに山口駅で降りた。
結果、玄関の閉まった旅館に電話して、何とか泊めてもらった。
今は変わってるのかな?

山口の魅力は古代(大陸からの移民)、室町時代(中央政権の代行で大陸貿易を担当していた)、明治(明治維新)。
つまり…高校時代に日本史好きだった奇特な人間だけが楽しめる県だね。

錦帯橋あるから、岩国の方が見るとこありそうな気もするけど?

観光地ではあるけど流石にこれは過大評価としか。
まあ京都とか人多すぎの観光地よりは人の少ない山口市で湯田温泉にでも泊まって観光する方がマシじゃないという考え方はあるかもしれないけど。

山口は美しいところなんだろーけど……。

なんだかよくわからんな?
これ、なんらかの圧力が働いてんの?
利権絡んでんの?
それとも、旅行好きの、少数の偉い人が、気まぐれで選ぶの?

別に山口ディスとかアンチじゃなくて、普通にわからない。
まぁ、普通に世界中からアンケートとったら、毎年毎年代り映えのないラインナップになるだろうから、ファッション業界みたいに「今年の流行りはコレ!」とか宣言するのはアリだけど。……じゃあ、それは、誰がどう選んでいるのか、っていう。

ワイ九州で店やってて常連に山口出身の人がいて山口愛が凄くて毎回山口のマイナー観光地の話して山口の事何も知らんけど話盛り上がったりして旅行を検討するくらいにはそこそこ良い印象持ってたんやが何や違うのか。

観光客増加に対応できる宿泊施設が足りるか? って問題を考慮してない。
観光地で有名な伊勢・奈良だって宿泊施設が足りない。
盛岡も足りてないんじゃないか?

観光地は旅行客が密すぎるから、地方に分散させたいんやろね

山口市行くなら温泉中心で観光すべきだな
なぜなら観光する場所がそこまでないのですぐ終わる
山口県だけなら西の下関で唐戸市場、巌流島、壇之浦合戦跡地その時亡くなった安徳天皇を祀る神社、明治維新始まりの地でもある(こういうと会津人に嫌われるが)、角島→萩松下村塾城下町→山口中央部、日本最大級のカルスト台地秋芳洞、→山口市(割愛)最寄りの3大天満宮のひとつ防府天満宮→岩国市錦帯橋で終了かな基本結構距離あるので数少ないが時間かかる、日本史好きなら行くのはあり

山口市は知らんけどその昔、萩や津和野倉敷といった昔の街並みが残るところが若い女性(今はお婆さん?)人気だった(雑誌で特集組まれたり)

そういえば福岡も大分も愛媛も島根も広島も行ったことあるけど、山口の土を踏んだことがない。
一回行かんなあかんなぁ

山口行くなら、レンタカーかりて秋吉台や角島 萩や津和野回って湯田温泉で一泊 ゆっくり リゾートするなら 意外と周防大島なんぞ癒されるぞ。

山口は萩や秋吉台など見所はあるものの…世界3位で勧められるほどのキャパは無いよね。
京都や富士山や箱根や鎌倉が混み過ぎてるから、まだまだ知られてないスポットを出したのかもしれないが、荷が重いからせいぜい10位以降にしてあげて欲しい。

山口は秋吉台と秋芳洞がある美祢市が一番の観光名所じゃないの?

日本の代表的な小京都、三つの指に入る?雪舟さんを大成させた室町文化香る地です。

山口市というか山口は温泉しかない。
至るところに温泉があって、昔からやってる個人経営の店がちょこちょこあるくらい。だいたい地元の人しか行かない。
あと酒。人口が少ないから渋滞しないけど物価は高い。
わざわざ来るようなとこじゃないと思う。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.