海外の反応アンテナ

「日本でちいかわなるアニメが人気らしい!」不思議な魅力に外国人が興味津々!|海外の反応

画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=mgemjP8fID0

『ちいかわ』はイラストレーター・ナガノさんが手がける漫画で、現在「めざましテレビ」にてアニメが放送されている作品です。

可愛い見た目とダークなストーリーで人気の『ちいかわ』に対する海外の反応をご紹介します。

日本人が「ちいかわ」に惹かれる理由が海外で話題に!

2020年からTwitterで連載されている漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』

Z総研(外部サイト)による「Z世代が選ぶ2023年上半期トレンドランキング 流行ったコト・モノ」では、1位(下半期は第5位)にランクインするなど、日本の若い世代を中心に支持されている作品です。

海外で話題になったきっかけは、こちらのインタビュー動画。「今日本で人気のアニメは?」という質問に対し、女性が『ちいかわ』について紹介しています。

インタビューでは、ちいかわの魅力について、

キャラクターの愛らしさだけではなく、
理不尽な状況に対して懸命に頑張るちいかわたちの姿がかわいい

と語られていました。

この動画はTikTokで現在20万件以上のいいねが付いており、Instagramでは海外から様々なコメントが寄せられています。

ここからはこの動画に寄せられた『ちいかわ』に対する海外の反応をご紹介します!

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

このキャラクター、すごくかわいいね!

僕は日本のアニメの大ファンなんだ。この作品が観れるか調べてみるよ。

2:海外の反応

「small+cute」で『ちいかわ』?

私の日本語の知識は合ってるかな?

3:海外の反応

どおりで日本中どこでも見かけるわけだ!

若い人たちはみんなバッグにこのキャラクターのキーホルダーを付けてたよ!

4:海外の反応

私の日本人の友人のうち2人は、ちいかわの熱狂的なファンだよ。

彼らはちいかわ一筋なんだ。

5:海外の反応

「日本で人気のアニメは?」という質問に、こんな意外な答えが返ってくるとは思わなかった!

ちいかわのことは知らなかったけど、チェックしてみるね。

6:海外の反応

意外!この作品は知らなかったよ!

てっきり『鬼滅の刃』とか、そういうアニメが挙がるのを想像してた!

7:海外の反応

やっぱり日本人は、アニメの選択肢が広くて羨ましいよ。

僕の国で人気があるのは、NARUTOとかワンピースとか、特定の少年漫画ばかりだから。

アメリカにおける『アニメ』の圧倒的な人気を証明するデータが話題に「もうマイナーじゃない」

8:海外の反応

実は僕もちいかわが好きだけど、日本で人気のあるアニメとして真っ先に思い浮かばなかったのは確かだw

9:海外の反応

可愛いアニメだね!

私が大好きな日本のアニメは『ベルセルク』なんだけど、あまり観られてないのかな…

10:海外の反応

この動画は、日本人と欧米のアニメファンがいかに違うかを物語ってるんだな。

11:海外の反応

ちいかわ大好き✨

去年の日本旅行で見つけたの!とても可愛いよね。

12:海外の反応

スカイツリーで大量にこのキャラクターを見たよ。

その時は何が起こってるのか分からなかったけど、日本では本当に人気があるんだね。

13:海外の反応

私もちいかわが好き!私の大好きなキャラクターはモモンガ!

日本語初心者にもおすすめしてる。

14:海外の反応

一度このアニメを見たけど…ごめん、よく理解できなかった…

15:海外の反応

ちょっと待って…

こんなにかわいいキャラクターが、大晦日まで仕事をするシーンがあるの!?

16:海外の反応

日本ではアニメキャラクターまで労働するんだ…

17:海外の反応

このキュートなキャラクターたちが残業を?

日本人がこのアニメを好きなのは、もしかして彼らに親近感を抱いてるとか…?

18:海外の反応

一見子ども向けアニメだと思うかもしれないけど、正直ちいかわは大人向けの作品だと思う。

海外「アニメは大人のものなんだ!」日本人の性別・年齢別【推しアニメマップ】に外国人がビックリ

19:海外の反応

このアニメが気になってきた!知ってしまったからには絶対に見てみるよ!

20:海外の反応

ちいかわはすごくかわいいけど、時々カオスになる。

それがいいんだ。

関連記事

感想・まとめ

昨年のクリスマスにはアリアナ・グランデとのコラボも話題になりましたが、ちいかわのキャラたちの可愛らしさは海外にも徐々に広まっているようでした。

ほのぼのとした作品に見えて、時にダークな展開が用意されていることもちいかわの魅力だと思います。かわいいだけではない良さにもぜひ注目してもらいたいですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

32件のコメント

アニメファンじゃなくて一般人がアニメも見てるだけなんだよねえ、アニメファンが見てるアニメじゃなくて一般人向けのアニメだと伝わらないのかな

女人気って言っても殆ど内容知らなかったり理解してないのばっかりだけどね。
可愛いからグッズだけ売れてる。

なんか、色々来てるから言うけど別に作品の批判なんかしてないからなw
みんな持ってるからグッズは買うけどアニメも原作も見てないってホント多いぞ。
周りの女の子に聞いてたらえんやん、いるか知らんが。
このアイドルが出てるからって理由だけで出演してる映画やTV見てるのと同じ。

作品の批判とかじゃなく、貴方が「女は頭悪くて作品の内容は理解せず、キャラの可愛さだけにしか魅力を感じてない」と言ってるように取れる説明をしてるから、総突っ込みをされてるだけであって。
そのつもりがないんだったら、もっかい自分のコメント読み直してみぃ。

男にはちいかわはすこーし難しすぎたかな^^;

女がわかる程度の話を男が難しく感じるわけないじゃない

そこらを歩いてる人にインタビューしても、アニオタ向けの回答はかえってこないと思う…

ライトにファミリーでみれるちびまる子ちゃん枠でありつつ、オタ寄りの考察したい層にも受ける、落としどころのちょうどいい作品だなあと思うよ。
一話が短いしね。

アニメも翻訳してけばキティなみに世界で外貨稼げると思うんだがな…

アニメがまたキッツイ話のターンに入っちゃった…

ちいかわとチー牛の違い
ちいかわは可愛い
チー牛はキモイ

キャラものとしての人気の方が主流だから
アニメの方はそこまで見られてるとは思わんがな
あの作者の狂気が垣間見える世界観は好きだけど

ベルセルクが好きな彼にお勧めしたいね
『ちいかわは絵が可愛いだけで中身はベルセルクだよ』と

内容はかなりシビアなんだけど、キャラクターの可愛さでマスキングしてる感じ

真面目に漫画家書いてる人馬鹿らしくなるくらい本編の本よりグッズでエグイ稼ぎ方してるよね。何でもコラボできるって強すぎるわ。

深夜アニメなんて子供が見られないし、視聴率もほぼゼロという悲惨な状況。それに比べたらちいかわは健全な作品だからフジテレビはじめ民放は深夜枠を廃止してちいかわみたいなアニメを子供たちに伝えてほしいね。

ちいかわ
MMOな世界観
愉悦部なナガノ
そういう所が受けてるのかと思ってたわ

可愛いキャラが仕事してることよりも
作者の無自覚なサディズムからくるほのかな死と絶望の香りが漂ってるのが最大の魅力だよなあ

ちいかわは可愛いけど世界観は進撃の巨人と変わらん
ちいかわ族は捕食される側だし鎧さんたちに管理されている
・・・ってことを海外勢が知ったらきっと驚愕するよね

選択肢いうてもちいかわも原作少年漫画っぽいとこあるよな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.