海外の反応アンテナ

「奇跡のようだ」日本の地震被害で生き残った「ヒーロー」の写真が海外で絶賛!|海外の反応

地震災害の中立ち上がる「日本のヒーロー」の姿が海外で話題に

2024年1月1日に発生した能登半島地震、そして2011年3月11日の東日本大震災の被害を生き延びた「ヒーロー」たちについて「日本には”守り神”がいる」と海外で話題になっていました。

Xの投稿では、能登半島地震をきっかけに起こった大規模火災の被害に遭った「永井豪記念館」のマジンガーZ、そして東日本大震災の津波の被害に遭った「石巻マンガロード」の仮面ライダー1号の写真がそれぞれ取り上げられています。

この写真に対して「奇跡のような写真」「ヒーローたちはいつも希望をくれる」などさまざまなコメントが寄せられていました。

地震の被害の中を生き残った仮面ライダーとマジンガーZの写真に寄せられた、海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

信じられないことだ・・・

彼らは悲劇的な災害の被害の中でも、常に希望があるって教えてくれたんだね。

2:海外の反応

とてもクールな写真だ。

3:海外の反応

無傷なのは本当にすごいよ!なんだか感動しちゃった。

4:海外の反応

仮面ライダーやロボットアニメのような、日本のポップカルチャーの象徴的なキャラクターが現代の守護神みたいに見えるのはとても興味深い。

5:海外の反応

そう言われれると、まさに神道的な写真に見えてくる。

6:海外の反応

二人の英雄と伝説が…!

二人は祝福されてるんだな。

7:海外の反応

まるでキリスト教徒が竜巻が来た後に聖書を見つけた、みたいな話だね。

8:海外の反応

これがもしイエス像だったら、福音派は20年くらいこのことについての説教をするはず。

9:海外の反応

確か、以前の震災のときに生き残った守り神がまだいたはずだ。

10:海外の反応

>>8
そうそう!

2011年の津波・震災の時に、この仮面ライダー1号と、ゴレンジャーのアカレンジャーの写真を見たよ。

画像出典:石巻マンガロード

11:海外の反応

偉大なマジンガーに敬意を。

12:海外の反応

地震の被害はもちろんだけど、永井豪記念館の火事も残念だったね…

13:海外の反応

>>12
まさに悲劇だった…

14:海外の反応

永井豪記念館では、すべてではないにせよ、原画などの作品が焼け残ったそうだ。

15:海外の反応

>>14
そうなのか!!!まさに奇跡だ。

16:海外の反応

>>14
凄い・・・ほとんど焼けたり破損したりしなかったってこと!?

17:海外の反応

私たちのヒーローは、驚くような方法で人々を励まし続けてくれるんだなぁ。

18:海外の反応

超合金ニューZαで保護されていたのかもしれない。

あれは溶岩でさえも傷つけることはできないから。

19:海外の反応

日本で地震や火災にあった人々にお見舞いを。

20:海外の反応

真のヒーローは、人々に希望を与えるために存在するんだ。

マジンガーZ 1972-74 初出完全版 1/永井豪/ダイナミックプロ【3000円以上送料無料】

価格:5280円
(2024/1/28 08:47時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

がれきの中に凛々しく立つマジンガーZの写真は、今回の地震の象徴的な一枚になっていると思います。

今回の地震や火災の被害に遭った方々が一刻も早く日常を取り戻すことを願うとともに、この甚大な被害をいつまでも忘れず、災害に備えることの大切さについて考えていかなければと思うばかりです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

これマジンガーZじゃなくてグレートマジンガーな
ピカチュウとデデンネくらい違うぞ

マジンガーZ/インフィニティが復興応援配信中ですね
海外の方も見れるのかな

永井豪氏、義援金2000万円。
記念館は耐火建築で内部は無傷とか。

> 偉大なマジンガーに敬意を。
これ写真見てコメ者がちゃんと「グレートマジンガー」って言ってるのか、それともこの訳文の調子で言ってるのかどっちや。

まぁなんにせよ永井豪記念館の被害度が僅少だったのは奇跡的。

グレートのEDは「勇者はマジンガー」だから
Zもグレートもマジンガーには違いないが、ファンはやっぱり気になるわな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です