海外の反応アンテナ

「やっぱり独特」2023年日本で売れたゲームランキングが予想外だと話題に|海外の反応

2023年日本で最も売れたゲームのランキングが独特だと話題に!

「2023年日本で最も売れたゲームソフトランキングTOP100」が海外で話題になっていました。

引用:https://www.frontlinejp.net/2024/02/01/the-top-100-best-selling-games-in-japan-2023/

このランキングは、2022年12月26日~2023年12月31日までのゲームソフトの推定販売数(※ダウンロードは含まない)をもとに集計したデータとのこと。(数字は2023年の推定販売数、カッコ内は推定総販売数)

※100位までのランキングはFRONTLINE(英語)にて確認できます

データによると、1位は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、2位は『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』、3位は『ピクミン4』となっており、トップは任天堂Switchのソフトが占める結果に。

これに対し、海外からは「任天堂が強すぎる」「やっぱり日本の市場は独特だ」など、日本のゲーム市場の特徴について議論が交わされていました。

この2023年最も売れたゲームソフトランキングTOP100ランキングに対する海外の反応を、翻訳してご紹介します!

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

価格:7042円
(2024/2/2 08:55時点)

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

『Xenoblade3』は辛うじてトップ100には入った※んだね。

このゲームはもっと売れてもいいはず。

Xenoblade3は89位

2:海外の反応

全世界トップセラーの『Call of Duty』がトップ50にすら入っていないのには驚いた。しかも辛うじてトップ100を維持しているくらいか…

日本のゲーム市場は西洋とは本当に違うね。

※『Call of Duty: Modern Warfare III』は84位

3:海外の反応

任天堂は本当に日本では人気なんだね。トップ100のうち76本がSwitchのゲームとは…

4:海外の反応

これにはデジタル売上が含まれていないから、Switchソフトの売上が誇張されて見えるんだと思う。

PS5のプレーヤーは、恐らくデジタルで購入する人も多いんじゃないかな。

ただ、全世代にウケる高品質のゲームを作った任天堂には、リスペクトしかないけどね。

5:海外の反応

>>4
いや、ソニーは世界中でフィジカルの売り上げを維持してる。そして、任天堂のデジタル販売数もソニーに匹敵するレベルだとか。

なので、デジタルも含めて売上が劇的に変わるとは思えないよ。

6:海外の反応

まさか『Baldur’s Gate 3』はトップ100圏外!?ゲーム・オブ・ザ・イヤー※なのに?

日本のことだから、さすがにトップ3には入らないだろうと予想はしてたけど…

※『Baldur’s Gate 3』は「THE GAME AWARDS 2023」でGame of The Yearを受賞。

7:海外の反応

>>7
『スターフィールド』も入ってない…!

8:海外の反応

>>7
調べたら『Baldur’s Gate 3』は12月21日に日本でリリースされてた。

このゲームに対する日本の関心を図るには、期間が短すぎたかもしれないね。

9:海外の反応

『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』は、2023年の遅い時期のリリースにもかかわらず8位だ!

10:海外の反応

RPGは日本人にとってあまり魅力的じゃないのかな?

11:海外の反応

>>10
ファイナルファンタジーXVI』は、日本で最も売れている非・任天堂ゲームだ。彼らはアクションRPGを愛してると思うよ。

12:海外の反応

 ちなみにApex Legend は、PS5ゲームの実質ナンバー1だ。

無料だから、このレポートには乗らないみたいだけど。

13:海外の反応

>>12
でもApexは日本でだけ人気があるよね。Vtuberがよくプレイしているから?

14:海外の反応

>>13
逆だと思う。配信者は視聴者獲得のために、視聴者に人気のあるゲームを配信するんじゃない?

彼らが全く知られてないゲームを持ってくるのは珍しいと思うけど…

15:海外の反応

>>14
Vtuberの配信というよりは、日本のプロゲーマーがApexに力を入れているのも大きいと思う。

16:海外の反応

このリストを見たら、なぜその他のゲーム会社が欧米にアピールするのか分かったかもしれない。

日本で一番売れているソフトを出すのは任天堂だ。敵うものはほとんどない。

17:海外の反応

驚くことは何もないよ。日本ではSwitchゲーム(たまにPS5のゲーム)が本当に強い。

私が唯一驚いたのは、『Minecraft』が依然としてトップであることと、『ホグワーツ・レガシー』の順位※くらいかな。

※『Minecraft』は11位。『ホグワーツ・レガシー』は19位。

18:海外の反応

>>17
実は、ハリー・ポッターは日本で大ヒットしているんだよ。

このゲームが成功したのも不思議じゃないよ。

海外「ちょっと意外!」日本人の『ハリー・ポッター』愛に外国人がびっくり仰天!

19:海外の反応

>>17
11月に日本に行ったとき、ハリー・ポッターのガチャガチャ・マシンをたくさん見かけたんだ。かなり不思議な気分だったよ。

20:海外の反応

やっぱり日本のゲーム市場は特別だ。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

価格:5713円
(2024/2/2 08:54時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

昨年の映画作品『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の異例のヒットや、GOTYなどの影響もむなしく、『Baldur’s Gate 3』がトップ100にも入っていないという事実には、確かに海外のゲームファンとの興味の乖離を感じました。

ティアキンをはじめとして、国内外で多くの良質なゲームがリリースされた2023年。それでもやはり任天堂一強という結果に、外国のゲームファンも驚いている様子でしたね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

36件のコメント

上位に疑似的な殺人ゲームが入らない日本はさすがといっていい
ゲームは遊びでありリアルを追体験するものではない
映画もそうだが日本以外の世界ほぼすべてが画一化されすぎてる

日本人の好みが独特だからってそれを誇らしく感じてしまうのは、
なんか的外れなんだよなぁ。

所謂洋ゲーはSONYが担っていたけど日本市場捨てたからな
売れないだろうからとあまり宣伝もしない

好みなんて人それぞれなんだからそれを独特だとか言い出すのもナンセンスだけどな
単純に人殺しゲームばっかりが流行る国がおかしいんじゃないかってことだろ

キャラデザがリアルよりといえば聞こえは良いけどブサイクだから当たらないんだと思うが

ぶっちゃけると日本のSwitch本体&ソフト売上は中国ロシアの転売ヤーが大きく絡んでる
規制が厳し過ぎて中国版Switchではロクに遊べない中国と、戦争始めた事で販売禁止国になってしまったロシアからの需要がクソ高い
(PSとxboxのソフトはPCでほぼ遊べるので転売需要は殆ど無い)

更に言うとワンダーとピクミン4の抱き合わせ商法。コレに転売効果も合わさって大人気という事になってる

いまさらパッケージ版のみの売り上げとか無意味だよね
もう購入の大半がDL版でパッケージをメインにしてるの任天堂くらいだ

普通にダウンロード販売も含めたものが任天堂自ら決算の時に
公表されてるがな
任天堂だけがパッケージがメインって思いこむのが凄いけど

任天堂のDL率50%越えてるからな
半分以下のものをメインとか言う奴初めて見たw

各DL販売が入ってないから入れると結構変わりそうではあるけどね
steamとかも入れるとまるで違う結果になりそうではある

DL販売が入っていようといまいと売り上げ比率や順位は大して変わらんよ。
「欲しいゲーム」は販売形式にかかわらず買うし「いらないゲーム」は買わないんだから。

発売数日で数百万本売れた人気ゲームでも
ファミ通か何かの売り上げ発表では数万本程度になってるのがザラ
世界での実売数とこういった発表との乖離はすごいことになってる

バタ臭いキャラデザのゲームは日本じゃ流行んねーよw
洋ゲーのキャラデザって塗りと装飾品、髪型だけを更新してるだけで肝心の顔はずっと進歩が無いんだよなぁ

つまり日本では内容や面白さよりも見た目でしか売れんってことだな
そら奇形乳な女のゲームばっかなわけだ

ゲームソフトの推定販売数(※ダウンロードは含まない)

これ意味あるか?いまやダウンロードがほとんどなのに
音楽ランキングのときにも同じ現象あったな

バルダーズゲート3は美化MODがそこそこ増えてきたからそろそろ手を付けるつもり

まあパケもDLも強いのが任天堂だけどね
大人から子供まで客層が広い

PS5の売り上げが気にらなくてDLガーなんて言ってるヤツがいるけどせいぜい2割ぐらいって流出データでバレてるしw
中古で回転させるPSユーザがDLで買うわけない
任天堂は同じかもっとDL比率が高い
何年経っても定価販売だしな

そんなこと誇って何になるんだ?
愛国バカのプライドくらいじゃないか

まあ販売戦略的には小さなマーケットに固執しすぎと言えるのかもしれんが、「世界標準」を言い訳に世界に合わせて、国内の顧客の要望を無視せず大切にしてくれるのはありがたわ。

PSのボタンとかな・・・

ゲーマーは俺らが主流だ!俺らが楽しいと思わんゲームが上位はおかしい!って気持ちだろうけど
日本じゃキッズにウケんとどうもならんのよ
よってSwitchがつよつよになる

ちょっと違うな
キッズにも大人にも受けないと大量には売れないってことだよ
キッズだけに売れても今の少子化の時代にたいした本数売れないよ
今は大人に売る時代だよ
勿論子供にも売らんと駄目だけど任天堂が作るゲームはどっちにも支持されるからな

>ゲーマーは俺らが主流だ!俺らが楽しいと思わんゲームが上位はおかしい!って気持ちだろうけど

誰もんなこと言ってねーよw

欧米で人気のゲームって不細工な筋肉女が男どもを片っ端から殴り頃して不細工な筋肉女と結ばれるような感じのやつだろ?
ちょっと日本人には合わないんじゃないかな

不細工ポリコレ人殺しゲーばかりの洋ゲーはワンパターンで飽きた

ダウンロードするネットのゲームも入れたら、日本の順位はかなり下がるんじゃないの

switch1位ティアキン←DL版だけで余裕の150万本超えです
PS1位FF16←パケ+DLでも国内100万突破の発表すらできません…
同じ1位でもここまで差があるからDL云々言い訳してもPSじゃ勝てんよ

海外ランキングで良く見るプロスポーツゲームが上位にきてないのは独特なのかもしれない

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です