海外の反応アンテナ

「日本に憧れすぎ!」ダンキンドーナツが日本のスイーツを模倣してる?と大騒ぎ|海外の反応

日本の「だんご」のよう?ダンキンドーナツのユニークな商品が話題に

世界最大のドーナツチェーンのひとつDunkin’ Donuts(ダンキンドーナツ)。そのとある商品が、アメリカで「日本の『だんご』を真似してる」と話題になっているようです。

この商品「ダンキンズ マンチカンズ スキュアー」がSNS上で話題に上ったきっかけは、昨日行われたNFLの年に一度のビッグイベント・スーパーボウル2024でプレミア上映された、ダンキンドーナツのCMでした。

ベン・アフレックなどの超豪華セレブたちが出演するCM映像では、マット・デイモンが「だんご」を差し込んだアイスコーヒーを持っている姿も。

ダンキンの公式HPの商品説明を見ると「マティーニのオリーブのように、一口飲むごとに遊び心のある味わいをお届けします。」とのこと。決してだんごをイメージしているわけではないようです。

ゲームやアニメによって海外で日本食に対する知名度が急上昇している中、三つの丸いドーナツが串刺しにされた姿を見て日本のスイーツ=だんごを連想してしまった人々から、冗談交じりのコメントが殺到していました。

そんなダンキンドーナツの商品に寄せられた海外の反応をご紹介します。

引用元 1

海外の反応

1:海外の反応さん

これがニューイングランド※のだんごかぁ…

ニューイングランド(New England)は、アメリカ合衆国北東部の6州(北から南へメイン州、ニューハンプシャー州、バーモント州、マサチューセッツ州、ロードアイランド州、コネチカット州)を合わせた地方名。ダンキンドーナツの本社があるのはマサチューセッツ州。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

2:海外の反応さん

今朝これを見たとき、まったく同じことを思った。

3:海外の反応さん

なんてこった、これ本当に売ってるんだ。

4:海外の反応さん

これには笑ったよ!ボール状のドーナツを3つ買えばいいのに、なぜダンキンはこんなことを…って。

マサチューセッツは日本に憧れているんだと思う。

5:海外の反応さん

日出ずる国、ニューイングランド。

6:海外の反応さん

これが「o’dango」か…

※O’はアイルランド系の名前に付く接頭辞(オニール、オコナーなど)。ダンキン本社のあるマサチューセッツ州にはアイルランド系が多いと言われている

7:海外の反応さん

コネチカット州の日本好きはこれを見て色めき立ってるはずだよ。

8:海外の反応さん

ダンキンは私たちにとっては寺社仏閣みたいなものだからな。

9:海外の反応さん

ニューイングランドにも春がやってきたようだ。

10:海外の反応さん

ダンキンだんごとアイスコーヒーで花見をしなくちゃ。

11:海外の反応さん

ダンキンだんごを作るなら色も日本の真似をするべきじゃないかな。

12:海外の反応さん

だんごの次はどんな日本食をドーナツ化するのかな

13:海外の反応さん

>>12
次はお好み焼きが良いと思う。具のバリエーションが少ないかもしれないけど。

ファンネルケーキ(ペンシルベニアドイツ語: Drechderkuche)は、北アメリカで人気のある地域限定の甘い食べ物で、主に移動遊園地や遊園地で見かけることができる。生地を揚げて作られる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

14:海外の反応さん

だからアメリカには文化がないなんて言われてしまうんだよw

15:海外の反応さん

ニューイングランド人として、自分の故郷がドーナツ界にもたらした事態をちょっと恥ずかしく思ってる…

16:海外の反応さん

おお、知ってる。これってモンスターハンターの食べ物でしょ。

17:海外の反応さん

ダンキンがモンスターハンターライズのおだんごを現実に作ってしまうなんてな。

18:海外の反応さん

鬼滅の刃やおそ松さんにも登場するスイーツだよね。日本で食べただんごはとても美味しかったな。

19:海外の反応さん

本当においしそうだ。ダンキンに買いに行かなくちゃ。

20:海外の反応さん

ハンターたち、そろそろ狩りの時間みたいだよ。

モンスターハンターライズ Best Price Nintendo Switch HAC-3-AXSEA

価格:3980円
(2024/2/13 11:55時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

ドリンクに差し込んで楽しめるという可愛らしい見た目のドーナツですが、丸いドーナツが3つ連なっているとなぜか花見だんごを連想してしまうというのは不思議です。(2つならだんごには見えないような…)

なにより、海外でこれほどだんごの知名度があるとは知りませんでした。日本のゲームやアニメの影響力の強さを改めて感じますね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

6件のコメント

ダンダンダンキン、ダンダンダンキン、ダンキン三兄弟♪ダンキン!

アメリカにはポケモンで有名な「ジャム入りドーナツ」があるじゃないかw

単体で見ると三食団子だが飲み物にぶっ刺してあると確かにオリーブ感あるな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です