海外の反応アンテナ

「日本の素晴らしい面を見た」日本の別れの挨拶が外国人を感動の渦に|海外の反応

日本人の別れの挨拶に外国人が感動!海外の反応まとめ

誰かを見送るとき、大きく手を振って見送るのは一部の国だけの習慣です。そんな日本人の別れの挨拶を見た外国人たちから、多くの感動の声が寄せられていました。

きっかけとなったInstagramの動画と、動画に寄せられた海外の反応をご紹介します。

それが「日本の『さようなら』の美学」とタイトルが付いた以下の動画では、日本の人々が投稿者に向かって、にこやかに大きく手を振る様子がまとめられています。

この動画の投稿者は

「振り返るのを忘れないで。

日本では別れ際に、あなたの姿が見えなくなるまで手を振って別れを惜しむ習慣があるから!」

と付け加えています。

4月7日に投稿されたこの動画は、現時点(4月10日)で200万回以上再生されており、海外からは「また日本の素晴らしい面を知った」「泣きそうになる」など、多くの感動の声が寄せられていました。

別れ際に手を振るジェスチャーが世界で注目

日本人は、誰かと別れるときに横に手を振る仕草(バイバイ)をしますが、これは世界では一部の国しか行われないジェスチャーです。

例えば英語圏などでは、大人の場合、片手を挙げたり、手の平を開いたり閉じたりするジェスチャーが一般的で、言葉での挨拶だけで済ませる場合も多いとされています。

一方で、動画にも登場する空港の地上スタッフが飛行機の乗客に手を振るサービスは、実は日本の航空会社ANAが発祥。「グッバイ・ウェーブ(Good-bye Wave)」と呼ばれ、各国の空港で取り入れはじめている慣習です。

こういった日本らしい心のこもった見送りの文化に、世界から注目が集まっているようです。

それではここからは、この動画に寄せられた海外の反応をご紹介します!

手を振る人の写真

source 1

海外の反応

1:海外の反応さん

ああ、なんで今私は泣いてるんだろう。

2:海外の反応さん

素晴らしい光景だ!自分が歓迎されて、受け入れられていたって感じられるね。

3:海外の反応さん

日本の伊東で泊まったホテルの総支配人は、挨拶も別れの挨拶も本当に優しかったなぁ。

僕たちは出発した後何回も彼を振り返ったけど、ずっと手を振ってくれたんだ。

4:海外の反応さん

日本人の友達と会った帰り際に、こんなことをされて泣きそうになった。

「愛してる」「また会おうね」と言った後、両手を大きく伸ばしてずっと手を振っていてくれたの。

5:海外の反応さん

3年間日本に住んでいた私たちが日本を発つ日、20人ほどの友人たちが成田空港まで見送りに来てくれたんだ。

私たちが見えなくなるまで手を振って、別れを惜しんでくれた。気づいたら泣きじゃくってたよ。

6:海外の反応さん

私の夫は日本人のクオーターで、彼の日本人のおばあちゃんは、いつも外に立って見送ってくれる。いつも、なんて優しいんだろう!って感動するんだ。

今でも車椅子で出てきて、みんなが見えなくなるまで手を振ってくれるんだよね。

7:海外の反応さん

オンライン授業の後、日本人の生徒たちは画面の中で、本当に熱心に手を振って別れを惜しんでくれた。

日本人は別れをとても大切にしてるんだよね!

8:海外の反応さん

日本人は私が出会った中で、最も礼儀正しい人々だった。2018年に日本に行ったけど、最高の経験だったよ。

9:海外の反応さん

日本の美しい一面をまたひとつ発見した!!

10:海外の反応さん

この手を振って「バイバイ」をするのは、やっぱり日本人だけなの?

私の会社(アメリカ)でこれをするのは私しかいないみたいなんだけど。

11:海外の反応さん

>>10
イギリス人だけど、私は手を挙げるくらいかな。

12:海外の反応さん

私のおばあちゃんは、私たちが家を発つときはいつも見えなくなるまで見送ってくれたなぁ。

たとえ誰も振り返らなくてもね。

13:海外の反応さん

キューバ人も、誰かが見えなくなるまで見送るよ!

そして、家を出る前に100回くらいさよならを言うんだけど、立ち上がって外に出るまで1時間は喋り続けるんだよねww

14:海外の反応さん

アメリカ人の友達にすぐドアを閉められると、ちょっと悲しくなる時があるw

15:海外の反応さん

私たちが誰かを見送るのは、家族や親しい友達だけだ。

でも日本では、家族以外にもこの見送り方をするんだね。

16:海外の反応さん

日本人の挨拶には人柄の良さや、心がにじみ出てるよね。

17:海外の反応さん

このような別れの場面は、日本の「なごり惜しい」という文化からきているらしい。そして驚くことに、これは日本の社会に欠かせないものなんだ。

「なごり惜しい」気持ちを表現することは、相手との付き合いを楽しんでいることや、大切な相手であることを示すことができる。良い人間関係を作るために、大切にされてるそうだ。

18:海外の反応さん

なんて美しい習慣なんだろう!

19:海外の反応さん

異文化の尊敬すべき部分を知るのは楽しいね。

20:海外の反応さん

日本人にとっての「さよなら」は「永遠の別れ」くらい重要で、大切にされてるんだろうな。

関連記事

感想・まとめ

もうずいぶん前のように感じますが、コロナ禍のはじめのころ、親しい人たちとまた別れるときの寂しさはかなり独特のものだったように思います。この動画を見ながら、そんな世界共通の体験を経て、別れを大切にすることに注目が集まったのかもしれない、なんて考えてしまいました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

9件のコメント

小学生の頃に一緒に下校した友人がやっぱり自分の姿が見えなくなるまで手を振り続けてくれたなあ。優しい子だった。

>ANAが発祥
そうか?
見えなくなるまでじゃないかもだが、
「帽振れ」が戦前からあったと思うんだが

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です