海外の反応アンテナ

「彼が日米を繋いだ」元横綱・曙太郎氏の死去を世界的米プロレス団体WWEも追悼|海外の反応

第64代横綱、曙太郎さんの死去が話題に

第64代横綱、曙太郎さんが2024年4月に54歳で死去しました。引退後、プロレスなど日米のエンターテイメントを舞台に活躍した曙さん。彼の訃報に寄せられた海外の反応をご紹介します。

曙太郎さんは、ハワイのオアフ島出身。初の外国人横綱として、その後の外国人力士の先駆けとなり大相撲の世界を広げた存在でした。

この訃報については、ニューヨークタイムズ紙など海外メディアも報じており、英国紙のザ・ガーディアン外部サイトでは、曙さんの相撲界、そしてテレビでの活躍にも触れ「外国人力士の道を切り開いた」と伝えています。

世界最大のプロレス団体WWEが曙さんを追悼

曙さんは、相撲引退後はリングネーム「曙」として、プロレスや格闘技などで日米のエンターテイメントを舞台に活躍してきました。

特にアメリカでは、世界最大のプロレス団体WWEの大会「スマックダウン」や「レッスルマニア21」で、国内外のプロレスファンに強烈な印象を残しています。

そんな曙さんの訃報を受け、 WWEは次のような追悼メッセージを掲載しました。

WWEは曙氏の逝去を知り、悲しみに暮れています。

曙氏は、日本で最も偉大な力士の一人として、相撲界で最高位に到達した史上初の外国人力士となり、歴史に名を残しました。

そして2005年のレッスルマニア21では、スモウ・マッチでビッグ・ショー を破り、その驚異的な才能をWWEに見せつけました。

堂々とした体格、天性のカリスマ性、そして不屈の闘志で、曙は格闘技界に忘れられない足跡を残しました。

曙の家族、友人、ファンに哀悼の意を表して。


引用:https://www.wwe.com/article/akebono-passes-away(筆者意訳)

X(旧Twitter)には、プロレスファンや大相撲ファン、そして現在WWEに所属するレスラーから、曙さんに対するお悔みのコメントが殺到しました。

ここからは、曙太郎さんの訃報に寄せられた海外の反応をご紹介します。

「レッスルマニア21」のビック・ショーとのスモウ・マッチの写真
「レッスルマニア21」
ビック・ショーとのスモウ・マッチ
WWE 公式チャンネル (YouTube)より

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応 @Joe_Coffey

曙はZERO-ONE(※かつて存在した日本のプロレス団体)で俺たち全員の面倒を見てくれた。

いつも食事に連れて行ってくれたし、遊びにも連れ出してくれたんだ。

彼は本当にいい人だった。安らかに眠ってくれ。

ジョー・コフィー(スコットランド出身のWWEのプロレスラー)

2:海外の反応 @KingRicochet

曙は素晴らしい男だった。R.I.P 友よ

リコシェ(WWEに所属するアメリカ出身のプロレスラー)

3:海外の反応 @jd_mcdonagh

R.I.P.曙。彼は優しい人だった。

プロレスリングZERO-1道場で練習するために、初めて日本に行ったのは21歳の時だ。 家族と離れて一人きりの世界だったから、ホームシックに苦しんだ。

曙は、自分はアイルランドの血を引いていると言って(本当かはわからなかったけど)、それともただ単に苦労している外人を哀れに思ってくれたのか…理由は何であれ、知り合って間もない私を気にかけてくれた。

ビールをありがとう。 ディナーをありがとう。 何より、仲間として受け入れてくれてありがとう。

ーJDマクダナ(ジョーダン・デブリン)(WWEに所属するアイルランド出身のプロレスラー)

4:海外の反応

>>3
それはきっと曙がかつて「日本に来たハワイ人の少年」だった経験があったからだろう。

彼もまた、初めて日本に行ったときに苦労したんだろうね。

5:海外の反応

曙は相撲のレジェンド(おそらく史上最高の外国人力士の一人)であるだけでなく、その後のキャリアで、プロレスや格闘技などさまざまな舞台で活躍した。

曙が見せてくれた、素晴らしいエンターテイメントの数々に感謝したい。

6:海外の反応

曙のレッスルマニア21での活躍はもちろん忘れられないけど、昔ESPNで見た彼の相撲も印象的だった。ご冥福を。

7:海外の反応

とても残念だ。

アメリカから、徹夜で日本の大晦日のK-1でのクレイジーなショーを見たことを、昨日のことのように覚えてるよ。ご冥福をお祈りします。

8:海外の反応

昔、沖縄に住んでいた時に彼をテレビで見たのを覚えてる!

曙は素晴らしいスターだった!

9:海外の反応

レッスルマニアでの曙 vs.ビッグ・ショーは永遠に忘れない!!

レジェンドよ、安らかに眠れ。

10:海外の反応

曙のご友人、ご家族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

彼は一度限りの素晴らしい試合を、WWEでやってのけたんだ。

19年前、レッスルマニア21の相撲マッチ…DVDで初めて見たときは本当に感動したものだ。

11:海外の反応

なんてこった……世界中のWWEユニバース・ファンにとって、大きな損失だ

12:海外の反応

まったく、奇妙なことが起こるもんだ。

ちょうど今、弟とレッスルマニア21での曙とビッグ・ショーとの試合について話していたところだったんだ。悲しいよ。

13:海外の反応

曙とビッグショー、あれはWWE史上最もビッグな試合だったよな!

14:海外の反応

何年も前に、曙とビッグショーの衝撃的な試合を見て「ビッグショーもなかなかやるじゃないか」なんて思ったのを覚えてる。笑

そして、二人の間のあのエキシビジョンの後から、日本の大相撲の試合を見るようになったんだ…!

驚いたよ。本物の相撲はもっともっと凄い世界だった!!!

15:海外の反応

曙は全日本プロレスでもチャンピオンになったし、新日本プロレスではブロック・レスナーと対戦したんだよ!

16:海外の反応

彼らは太っているように見えるかもしれないが、実際には重量挙げの選手みたいにタフなんだ。それを曙が教えてくれた。

我々は、すばらしい英雄を失った。

17:海外の反応

第64代、史上初の外国出身横綱。私は曙を何度も東京場所で見たよ。

彼は相撲の世界を広げた存在だったし、とても素敵な人だった。曙を失ったのは、大相撲にとって悲しいことだね。

18:海外の反応

日本に住んでいたとき、曙太郎ことチャド・ジョージ・ハヘオ・ローウェンに会ったことがある。

彼の素晴らしい精神と人生への情熱は、誰も語りきれない。ご冥福をお祈りします。

19:海外の反応

真のナチュラルレスラーがこの世を去った。

曙が日本の相撲界と日米のエンターテイメント界に残した遺産が、これからも多くの人に勇気を与え続けますように。

20:海外の反応

大相撲のレジェンドであり、冷酷なアグレッサーに。冥福を祈る。

「相撲」関連記事

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

個人的には、相撲での活躍はリアルタイムで見ることはできませんでしたが、子どもの頃にテレビで見た大きな体の曙さんの姿は強烈に印象に残りました。

WWEでのスモウ・マッチから、本格的に大相撲を見始めたというコメントからも分かる通り、日米の観客を繋げ、大いに楽しませてくれた曙さん。ご冥福をお祈りいたします。

シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

ビッグ・ショーとの一戦は大盛り上がりだったから、記憶に残ってる人も多いんだろうな
横綱から転向したレスラーでここまで長年活動したのってこの人ぐらいだよなあ

若貴ブームの中、ヒール扱いになっても腐らず
誰からも慕われる人格者だったんだなあ

平成五年カド番の小錦を寄り切った後一礼をして悲しげな顔で俯いた彼が忘れられない
安らかに

昭和40年時点での一般的な日本人男性の平均寿命は69.8歳(2021年は84.4歳)なのに対して
昭和40年以降に亡くなった歴代の横綱経験者24人(曙も加えて)の平均寿命が61.5歳
近年は力士に健康診断を行わせてるとはいえ力士の平均寿命が短いのは事実

リンク先のだとカットされてるけど対ビッグショーの取り組みは一連の作法をガチでやったせいで立ち会いの時間取りに観客がキレ散らかしてたの覚えてるわ

引退後も痩せられない人だったからな。
こういう所で人種的特性が出て来るんだと思ったわ。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です