海外の反応アンテナ

「怪獣8号のOPは常識破りだ!」YUNGBLUD「Abyss」を起用したオープニング映像に賛否|海外の反応

source:https://youtu.be/CFjI21M9wZs?si=a_dxyjjhjF331ONd

アニメ『怪獣8号』のオープニング映像が海外で議論を呼んでいます。「典型的な日本のアニメのオープニング」の枠に収まらない音楽と映像にまつわる、海外の反応をご紹介します。

概要

2024年4月13日より毎週土曜日に放送されているアニメ『怪獣8号』。アニメ第2話から公開された今作のオープニング映像が、海外のファンの間でも話題になっています。

オープニングテーマには、イギリスのアーティストYUNGBLUD(ヤングブラッド)の「Abyss」を起用。

グラミー賞受賞経験のあるアーティスト「Imagine Dragons」のフロントマン、ダン・レイノルズ氏との共同制作で生まれたという豪華な一曲です。

4月20日にYouTubeで公開された今作のノンクレジットOP映像は、現時点(4月29日)で200万回再生を超え、3000件近いコメントの半数以上が海外からのコメントで占められています。

怪獣の起源を辿るような抽象的で美しいCGI映像、そして日本のアニメ作品としては珍しいOP/EDの洋楽アーティストの起用に、海外のアニメファンからは驚きや称賛、批判などの様々な声が届いていました。

それでは、怪獣8号のオープニング映像に寄せられた海外の反応をご紹介します。

YouTube アニメ『怪獣8号』ノンクレジットOP|YUNGBLUD「Abyss」

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

このオープニングはとても見事だし、とても新鮮!
こういう自由な発想のオープニング/エンディングがもっと見たい。

2:海外の反応

この映像が流れたとき、僕は間違って別の作品を再生したのかと思ったよw
まるで大作映画のオープニングみたい。

3:海外の反応

YUNGBLUDの「Abyss」からは本当の狂気を感じるし、
感情をかきたてられた!

ちなみに、
こんなに低音が多いオープニングテーマを聴いたのは初めてかも。

4:海外の反応

YUNGBLUDとOne Republicが『怪獣8号』のために曲を作っているのを見たときの最初の反応は、正直言って驚きだった!
今となっては、彼らが来てくれたことを素直に喜んでる。

5:海外の反応

日本以外のアーティストによるアニメのオープニングとエンディングが存在するのは、
この『怪獣8号』が初めてなのかな?

6:海外の反応

>>5
『ジョジョの奇妙な冒険』がある。

7:海外の反応

エンディング(OneRepublic「Nobody」)が明るくて穏やかなのに対して、
オープニングの「Abyss」はよりワルな雰囲気でシリアスなのがいいよね。
これは10点満点中10点!お気に入りだ

8:海外の反応

アニメ本編は問題ないけど、このオープニングはもっと違うビジュアルにするべきだったと思ってる。
登場人物もほとんど映らないし、映像の意味もよく分からない。
曲は好きなんだけどな。

9:海外の反応

20年以上アニメを見ているけど、こんなオープニングは見たことなかった

僕たちが想像する「典型的なアニメのオープニング映像」は、
2Dアニメで、
主人公が空から落ちてきたり、
登場人物が手を伸ばすシーンがあったり、
ストーリーのネタバレ的な映像が入ってる、
っていうイメージを持ってる人がすごく多い。

それらが全く入ってないっていうのは、とても新鮮に映ると思う。

10:海外の反応

日本のアニメに英語の曲を使うのはイケてないよ。
ネイティブとして気恥ずかしい感じがするんだよね。

この映像は3Dのモンスターが登場するWindowsのスクリーンセーバーみたいだし。

11:海外の反応

ちょっとがっかりした。

私がマッシュルの漫画を読み始めた唯一の理由は、あのオープニングだった。もし漫画を読む前にこのオープニングを見ていたら、私は決してこの作品を読み始めなかったと思う。

そして個人的な意見だけど、アニメの曲を聴いているときに歌詞の意味を理解したくないんだよね…

「ついにアニソン先行の時代か!」マッシュルOP「Bling-Bang-Bang-Born」世界的にバズる|海外の反応

12:海外の反応

なぜOPテーマとEDテーマにアニメに、キャラクターを登場させる必要があるの?
アニメの主題歌は日本語だけだと誰が決めた?
なぜCGIで作ってはいけない?

クリエイターたちは、オープニングテーマを自由にクリエイティブに表現できるのに。

13:海外の反応

個人的には、怪獣8号の圧倒的に新しい雰囲気のオープニングが好きだ。
(そしてこれが、皆が気に入らない理由だと思う😂)

14:海外の反応

このオープニングを見て、
怪獣8号が主人公の年齢や経験がシリアスに扱われていたら、(ちょっと「青年(漫画)」っぽく)
『パシフィック・リム』みたいな雰囲気になっていたかもしれないと思った。

『怪獣8号』はそもそも物語のポテンシャルが高すぎるんだよね。

「日本の漫画が流行りすぎて誤解が広まってる!」海外独特の漫画ジャンル名が話題に|海外の反応

15:海外の反応

僕の国でも日本のアニメが飽和状態になっている今、この独特で美しいオープニングが存在するのは良いことだと思う。

16:海外の反応

これは不思議なオープニングだ。何も語っていないのに、すべてを語ってる。

17:海外の反応

映像を作ったスタジオ「WOW inc.」によると「怪獣はどこから来て、何が目的なのか?」という問いについて映像化したそうだ。

18:海外の反応

漫画読者として、
この曲の歌詞には多くのヒントがあると確信した。

19:海外の反応

>>18
最初は違和感があったけど、歌詞を理解できるアニメのオープニングもいいものだね。
歌詞の内容も、特に漫画後半で起こる出来事にとてもよく合っている。

20:海外の反応

映像と曲から、このアニメの壮大な雰囲気とスケール感が伝わってきた。
このオープニングは決してスキップしないと思う。

怪獣8号

115円~

新着記事

おすすめ記事

感想・まとめ

コメントにもあった通り、海外では、日本のアニメの人気が定着した結果「典型的な日本のアニメのオープニング」のイメージがミームとして広がって(YouTube)います。

ミームに関してはもちろん冗談とはいえ、その枠を軽々と超えた、圧倒的なオープニングに驚いた人も多かったようです。

日本のアニメにおいてこんな大作映画のようなクオリティのオープニング映像が生まれたことに、時代の変化を感じました!

シェアやコメントよろしくお願いします!

13件のコメント

アニメと全く関係ないゴリ押しアーティストのMVが流れる時代もあったな

歌詞の意味を理解したくない、は分かる
あと自国の歌手が例えばアベンジャーズのOPで流れるのを考えると確かに微妙
没入感が薄れる気持ちが分かる

叩きまくってんのは古参の原作ファンだけだから実際はそうでもない

CGの動きがなんかアップル製品のCMみたいな感じだな
悪いわけでもないけどメリハリがなくて単調に感じる

映像も曲も良いと思うけど怪獣8号とは全然合ってないな
あんな重厚な雰囲気の作品じゃ無い

歌は悪くないけど、映像は普通にアニメーションにして欲しかったな。

ただのCG祭りにしか見えんのだが。
そんないいのか?これが・・・。

ウケを狙ってるのが剥き出しというか、あからさま過ぎかも…
作り手のドヤ顔が目に浮かんでしまう

OPが外国のアーティストといえば、海外オタクも大好きな蟲師
あと花田少年史

みんな否定的やけど、わしは好きやけどなぁ
IGの攻殻機動隊2045も洋楽風の歌とCGも好きやったし、これもIGだからいいとおもうんやけどなぁ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です