海外の反応アンテナ

「なんで⁉」タイの雨乞い儀式に日本の国民的キャラが登場して大反響|海外の反応

北部ナコーンサワン県で伝統的な雨乞いの儀式が行われる中、突然登場したドラえもんのぬいぐるみが大きな反響を呼んでいます。このニュースに対する海外の反応をご紹介します。

概要

2024年4月24、25日に最高気温が40度を超え、既に今年の熱中症による死者が30人を超えるなど、現在強烈な熱波に見舞われているタイ。

現地の新聞メディアによると、多くの地域で数ヶ月間雨が降らず、深刻な干ばつが発生したことから、29日タイ北部のナコーンサワン県で伝統的な雨乞いの儀式が行われたとのこと。

10年ぶりに復活させたという雨乞いの儀式で、伝統的に使われていた雌猫の代わりに抜擢されたのは、なんと日本のアニメキャラクター「ドラえもん」のぬいぐるみでした。

雨乞いの儀式では、マリーゴールドの花で飾り付けられたドラえもんのぬいぐるみを担いで村を練り歩き、村人たちは、祈りを込めてぬいぐるみに水をかけ、少しずつ寄付をしたとのこと。

このニュースがX(Twitter)でも大きな話題になり、世界中から様々な反応が寄せられていました。一部のコメントを翻訳してまとめました。

source 1

海外の反応

1:海外の反応

写真を見て「ドラえもんが雨乞いの生贄に!?」と思ったんだけど、
祭りの内容を読んで安心したw

2:海外の反応

現代の問題には現代の解決策が必要だ。

3:海外の反応

このニュースのすべてが好き。

4:海外の反応

ドラえもんが雨乞いの儀式のために使われるなんて、
今まで想像もしてなかった。 

5:海外の反応

ドラえもんになら「お天気ボックス」を使うように頼むこともできたと思うけど…

6:海外の反応

早くタイに雨が降りますように。

あと、ちゃんとドラえもんが猫だと認識されてることが嬉しい。
多くの人は彼が猫型ロボットだということを知らない。 

7:海外の反応

タイにとって、
ドラえもんが文化的に重要な存在になっているのがすごい。
ドラえもんのファンとして、このニュースを知って嬉しくなった。 

8:海外の反応

1月にドラえもん神社を見た!
タイの人々はドラえもんが好きだよね。

9:海外の反応

>>8
ドラえもんは、マンガやアニメやグッズのおかげで、
ハローキティを凌ぐ影響力を持ってる!
私たちはドラちゃんが大好きなんだ🙏🏼

10:海外の反応

>>9
ドラえもんはインドでもとても有名だよ。
私たちの子どものころの思い出の作品だ。

11:海外の反応

雨乞いに伝統的に「雌猫」を使っていたなら、
ドラミちゃんを選ぶべきだったのでは?

12:海外の反応

>>11
ハローキティでもいい。

13:海外の反応

確か、猫は特定の品種である必要があったはず。
毛並みが雨雲に似ている「コラット」という品種だ。

14:海外の反応

>>13
そう、昔は猫の品種は決まってた。
ドラえもんがハローキティよりも好まれるのは、
青い毛並みが水に似ているからかな?

15:海外の反応

待って、君たちにも猫を使った雨乞いの伝統があるの?
インドネシアには、雨乞いのために猫を結婚させるという祭りがあるんだ。 

16:海外の反応

ちなみにバングラデシュでは、雨乞いのためにカエルを結婚させる

17:海外の反応

マレーシア人として、
暑さに苦しむ東南アジア全体で同時洗車会を企画したい。

さあ、全員がそれぞれ車を洗う時間を決めよう。
必ず雷雨になるはずだ。

18:海外の反応

>>17
ドライブスルーの洗車場から出た瞬間、
スコールが降り出したあの記憶がよみがえってきた… 

19:海外の反応

イギリス人からは、クリケットの試合を企画するというアドバイスを贈る。
我が国のとても効果的な雨乞いの儀式なんだ。

20:海外の反応

ドラえもんが東南アジアに恵みの雨をもたらしてくれることを願ってるよ。 

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

とても楽しい雰囲気の写真でしたが、このニュースが世界で話題になることで、干ばつに苦しむ村の皆さんに支援が行きわたると良いなと思います。

ナコンサワン気象局によると、5月1日~4日まで地域の10~20%で雷雨になる予報とのこと。どうか少しでも雨が降り、熱波の被害が少なくなるよう祈っています。

シェアやコメントよろしくお願いします!

16件のコメント

もともと猫は生贄にされるわけじゃなかったんだけど、それでもカゴに入れて怖がらせるのは可哀想だってことでドラちゃんが抜擢されたと聞いて余計にほっこりした

マレーシア人として、
暑さに苦しむ東南アジア全体で同時洗車会を企画したい。
さあ、全員がそれぞれ車を洗う時間を決めよう。
必ず雷雨になるはずだ。

水不足でそれをやったら致命的失策にw
本気?冗談で言っていると思いたいわw

まじか、流れ読んだ?冗談に決まってるやろw

東南アジア全体が暑さでやばいことになってるらしいしな
タイ北部は山がちで海も遠いし大変だろう
去年もタイ東北部では人工降雨までやったらしい

はい?
冗談に決まってるコメントはどこなん?
反省するから教えてくれる?
別の提案しただけにしか見えないんだけど?

バタフライ効果(カオス理論)からすると雨ごいも否定できない
「北京で1匹の蝶が空気をかき混ぜれば、翌月のニューヨークの嵐が一変する」
のとおり、無視できるほどの差が時間経過と共にドンドン影響が大きくなり天気まで影響する・・なら
雨ごいが雨雲を招くことも否定できない。

確かに仕事を選ばないキティなら張り切って生贄になりそうだな

キチィちゃんの方が相応しい気がするけど向こうだとドラえもんほどの知名度がないとかでウケないと思ったのかな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です