海外の反応アンテナ

海外「その手があったか…」日本人歌手Adoの特殊すぎる握手会が話題沸騰|海外の反応

「うっせぇわ」「新時代」などの楽曲で知られる歌手、Adoさんの握手会イベントが海外で話題になっていました。顔出しなしで活動する彼女の特殊なイベントに対する海外の反応をご紹介します。

概要

2024年2月から4月に、アジアやアメリカ、ヨーロッパなど全14都市7万人以上を動員するワールドツアーも成功させ、世界のファンから支持されている日本人歌手・Adoさん。

そんな彼女が、7月10日に発売されるセカンドアルバム「残夢」のスペシャル企画として、合計1000人を招待する握手会を開催することを発表しました。

歌い手として、デビュー当初から顔出しをせず活動している彼女。Adoさんの匿名性を保ったまま行われるという特殊な握手会が、海外のファンの間でも大きな話題になっています。

その握手会というのは、Adoさん自身が箱の中に入り、その箱に差し手を入れたファンと握手をするというもの。ファンからは、Adoさんの姿はもちろん、手すら見ることができない仕組みになっています。

そんな不思議なイベントに対し、海外からは2万件以上のいいねが寄せられており、ファンから様々なコメントが投稿されていました。

そんなAdoさんの握手会にまつわる海外の反応を翻訳してご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

もし彼女と握手できたら、私は箱越しに泣くと思う。

2:海外の反応

これは本当に面白い。彼女は本物だ。

3:海外の反応

最近、日本でカワウソと握手ができるというスポットが人気だって聞いたんだけど、
Adoはそれにインスピレーションされたのかな。

カワウソと握手するイラスト

4:海外の反応

今まで行われた握手会の中で、これが一番面白いw

5:海外の反応

いい事だ。
彼女は世界にファンがいるポップスターでありながら、人目に触れないという特権を持ってる。

6:海外の反応

Adoは匿名性を保つために全力を尽くし続けてるのがすごい。
キャリアの初期に、高度なVOCALOIDだと噂されていた頃を覚えてるよ。
それくらい彼女は秘密主義を貫いてる。 

7:海外の反応

私がAdoならそうする。Ado愛してるよ!!

8:海外の反応

Adoの海外コンサートでは、彼女の姿が見える会場では録画禁止を徹底してる。※

しかもそれに全員が従っていることを知ると、さらに驚かされるよね。
彼女には世界中に忠実なファンがいるんだよ。 

※海外・海外アーティストのコンサートは、写真や動画のシェアによるプロモーション効果を期待し、観客のスマートフォンなどを使った撮影に寛容な場合が多い

9:海外の反応

Adoは日々、日本の「アイドル」を再定義してる。

10:海外の反応

これこそ僕がVtuberのミート&グリートに求めてるものだ。 

11:海外の反応

星街すいせいのことを思い出した
こうやって匿名性を持ったまま活動することができるのは、Vtuberにとってもメリットだよね。 

12:海外の反応

これって、誰が入っててもおかしくないんじゃない…?

13:海外の反応

Adoのファンにとっては日常だ。
彼女が望むなら、彼女のプライバシーを全力で守りたい。

14:海外の反応

彼女が偽者じゃないとどうやってわかるの?

15:海外の反応

>>14
ファンとしては、Ado自身が箱に入ってくれると信じてる

16:海外の反応

というか、日本の握手会というカルチャーには疎いんだけど……
握手会の参加者たちは、本人と話ができるのか?

17:海外の反応

>>16
アーティストや警備員、ファンの数などによって違うかな。
一般的には、少なくとも握手が出来て、彼らの目くらいは直接見れるはずだけど。   

18:海外の反応

日本人はとても誠実なので、Adoであることに疑いの余地はないと思う。
もしこれがアメリカだったら、適当なインターン生と握手する羽目になるかもね🤣

19:海外の反応

私は、少なくとも彼女のアニメの似顔絵か何かを箱に投影するんじゃないかと思う。
彼女のモーションキャプチャーか何かをしながら! 

20:海外の反応

シュレーディンガーのAdo…

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

説明用のイラストもどこか味わい深く、ユニークな企画に思わず笑ってしまいました。ただファンにとってまたとない機会、楽しいイベントになることを祈っています。

シェアやコメントよろしくお願いします!

39件のコメント

おっさんだけど、箱に入るバイト募集まだやってるかな?
女の子の手が入ってきたらぺろぺろしてあげたいんだけど

〉シュレーディンガーのAdo

彼女の存在を信じるなら、彼女は箱の中にいるはず

相変わらず中二臭い
外人が歌ってるとそうでもないからこの歌手がふかいなんだろーね

顔や正体を隠す人を良くここまで応援できる人たちがいるなって思う

彼女がそうとは言わないけど、過去に学校とかで誰かを虐めてた人とかかもしれないし、顔を出せない理由もわからない(逆に本人がいじめを受けてたためなら、そういう理由をはっきり自分がしらなければ個人的には応援できない)

youtubeでも、動物を拾った系とか、その他にも覆面でビジネスっぽくやってる人たちは問題が多くて、道に捨てられてた猫や犬みたいな設定でやってる顔の出てないyoutuberで、実は自分で道において演出してたってのまで時々いる

顔隠していても商売っ気のない自分とペットの思い出のためにSNS投稿くらいなら全然問題ないしいいけど、ガンガン商売する歌手やビジネスSNS戦士は応援しないことにしてる

仮にいじめ被害者だとして、
この人はいじめられた経験があってそれを乗り越えられてないから顔を隠してます

みたいな目で見られるの嫌じゃない?
明るい曲作っても暗い曲作っても無駄に色々言われそう
(もちろん理解して応援しろとは思わない)

何かを思うのがいるのは、どこにでも誰にでも何かを思うし何かを言うものだからね
そういう自由もあるし
ただ個人的にいじめであろうと事件であろうと被害者側は隠れることも恥じることも完全に100%一切ないと自分は考えてるってことです

世間がどう思うかは、特別何も問題なく人生を送った人でも顔を出せば何かしらケチつけたりいう人がいるから、何か言ってくる人はいると思うし(例外なく全ての有名人が有名になったため不快な経験があると聞いたことがあるので)、過去に傷ついた人はさらにセンシティブになるのはわかる

でも虐められた人なら逆に、例えば虐めた人や恥じるべき人生を送ってきた人が覆面でのうのうと世間で称えられてる状況のほうがよほど唾棄すべき状況だと理解してると思う

しかし、いらすとや、カワウソと握手イラストまであるのか・・・
半端ないぜ

ママスタ並みに罵詈雑言で草
民度低いねこのブログのコメ欄
5ちゃんねるですらもっとマシだったぞ

別にアイドルでもないし握手会いらなくないか?
アイドルの握手会もよーわからんが

アクセサリとか外させる必要あるな、ブレスレットや指輪にカメラ仕込むとかあり得るんじゃね?

姿も手すら見えない握手なんかに何の意味があるんだろな?
そもそもアイドルでもないし普通のアーティストは握手会なんかやらないしで余計に意味不明

長袖で袖口あたりに飾りに紛れて付いてると分かりにくいかな
ボタンでもいいけど

こんな半端な握手会やらない方がいいよ
反感を持つ層が生まれるだけ

ワイはadoのファンではないけど彼女の才能は
素晴らしいモノだと思う。
握手なんかよりキングクリムゾンのエピタフや
アルカトラスのクリーナクリーを歌って欲しい
と個人的には思っているw

日本人以外は他人を信用しない、してはいけない社会だからこういうのを簡単に本人と信用しないだろうな
日本人同士だと共通意識が強いから信用出来るものと出来ないものの判断がちゃんと出来るんだよ

握手会なんて気持ち悪いこと自体やめてほしいのだが
純粋に音楽の才能で勝負してる歌手が、
そんな腐れアイドルみたいな発想になるはずないのだがな。
こんな糞ろくでもないことやらせるAdoが所属してる事務所が心配だわ。

暴漢が手引っ張ったり箱に突撃したりする可能性はちゃんと考慮してんのかね?
手袋しててスクリーンどころか声も聞こえない とかならもう本人がそこにいる必要はないけど

これ中の人は本人じゃなくても信者がそう思ってればよいって考えだよな?
主催側の傲慢さを感じる。完全にファンを舐めてるわ。

とりあえずゴシップ誌のカメラマンは出入り口、駐車場なんかに大量にスタンバってるんかね?

バーチャルアイドルになんて夢中になるような連中は病んでるからな
自分とは別世界の誰だかわからない人(でなし)より周りの人に少しは興味を持てよ、周りに嫌なやつしかいなくてもそれは自分の目人を見る目のフィルターが曇ってるんだよな。華やかな見かけや薄っぺらな綺麗事に憧れて派手なものしか見えない。現実に賢明に生きている控えめで優しい人が見えてない。

こういうのに夢中になる人は病んでて周りの人に興味持てないとか偏見でフィルター曇りすぎw

顔なんか出さなくていいよ、全ての職業は顔出さなくていいだろw俳優も顔いらんわw
全部AIでいいよ

その代り声と手はだすべきw

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です