海外の反応アンテナ

海外「高級バーのソファーみたい!」日本の地下鉄の美しすぎる座席に米国人が大感動|海外の反応

福岡市地下鉄の電車の座席が綺麗すぎると海外で話題になっていました。日本の地下鉄の清潔さについて写真に寄せられた海外の反応をご紹介します。

概要

「アメリカ人はきっと日本の地下鉄の清潔さを理解できない😂」というコメント共に投稿された地下鉄の座席の写真が海外で反響を呼んでいました。

この写真は福岡市交通局1000系電車の内装を撮影したもののようです。

海外からは、高級感のあるえんじ色の座席が、よく手入れされたバーのソファーのようだという声や、シミ一つない布張りの座面に対する驚きの声など、700件以上のコメントが寄せられていました。

MaedaAkihiko – 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

1000N系車両

昭和56年の空港線開業時に製造され、昭和59年に地下鉄初のワンマン運転を開始した1000系車両。
セミステンレス製の車体には、玄界灘を表現した青と白のストライプが入っています。
その1000系車両を平成9年度から平成16年度にかけて改造した車両が1000N系車両です。
この改造では、電車のモーターを制御する方式をVVVFインバーターに変更、車内案内表示器や車いすスペースの設置などを行いました。

福岡市地下鉄HP

この写真に寄せられた海外の反応をご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応

日本の地下鉄にはベルベットの座席があるの!?

2:海外の反応

日本の地下鉄の座席は、まるで高級バーのソファーみたいだね。
薄暗くてキャンドルが置いてあるような感じの。

3:海外の反応

>>2
そして店内ではレコードがかかってる。

4:海外の反応

バーボンを頼みたくなる。

5:海外の反応

日本には、普通料金で乗れる公共交通機関にVIPラウンジ席があるらしいな。

6:海外の反応

祖父母が長年大切に手入れしてきたソファみたい!

7:海外の反応

これは40年以上も使われている地下鉄の電車のソファだそうだ。
何十年も経った今でも、どういうわけか清潔に保たれている。本当にすごい。

8:海外の反応

ニューヨーカーとして、世界にはこんな綺麗な地下鉄が存在するなんて一ミリも信じられないよ…!

9:海外の反応

シミや破れ、落書きなどが一切ないのはすごく印象的だよね。
長年使用して、明らかに使い込まれてる感じはするのに。

10:海外の反応

このシートはニューヨークでは一瞬でぼろぼろになってしまうと思う。

11:海外の反応

ほとんどの国では電車のシートは布張りにしていないんじゃないだろうか。

12:海外の反応

日本の地下鉄の座席は座り心地が良さそうだ。

13:海外の反応

しかも、あのタイプの電車のシートは冬に暖房が付くんだ…

14:海外の反応

日本の電車は、今まで乗った中で一番綺麗だった!

15:海外の反応

日本で、廃車になった電車の座席の生地がバッグにリメイクされているのを見たこともある。

16:海外の反応

日本で地下鉄の作業員の方が、すでにきれいな路面を丁寧に清掃しているのを見て、
私は本当に衝撃を受けたんだよね。

17:海外の反応

日本に数年住んでいたからか、母国の公共の空間にいると軽く苦痛を感じるようになってしまった。

18:海外の反応

2011年に日本を旅したお陰で、公共の場の清潔さのハードルがかなり上がったのは否めないよね。
地下鉄のホームにある自動販売機で温かい飲み物がすぐに手に入ることも大好き!

19:海外の反応

日本は、正直ゴミ箱がないのは参ったけど、道に落ちてるゴミは一切なくて、どこに行ってもとんでもなく綺麗だった。

日本人はとても礼儀正しくて、どんな店でもきちんと挨拶してくれる。とても美しい文化だと思うよ。

20:海外の反応

この清潔さは遺伝的なものじゃないと思う。
どんな社会でも日本から学ぶことができると僕は信じてるよ。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

座席に安心して快適に座れるのは、清掃員の方々のお陰ですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

6件のコメント

最近の福岡推し
福岡の人には申し訳ないけど、本州の外国人移住者がもう少し九州に流れて行ってほしいので福岡を取り立ててほしい気はするw

この座席、冬はすごくいいんだけど、夏は弱冷房車にのるとちょっと暑い

ディモンディじゃないけれど、やればできる!
日本だってほんの少し前までは酷いモンだった。
道も側溝も吸い殻や空き缶、ゴミでいっぱいだったし、駅のホームや線路も同じかそれ以上。
映画館は入れ替えなしで掃除もしないから客の飲み食いしたゴミが座席の下に突っ込まれて異臭を放っていた。タバコも吸ってたしね。
国鉄の座席なんぞはもうね、家族旅行で指定席を取って座席に着いたらゴミの山・・・・。
こぼれたジュースやビールで床はベタベタ・・・・。車両は臭くて窓を開けず乗れなかったね。
それが今や、世界一清潔な国と言われるまで。
つまり、どこの国だろうとやる気になればできるってこと。自分の国をよくしようという努力もせずに移民になって逃げ出して、その先で自国にた時と変わらないまま生活しようとして文句ばかり。挙句に治安を乱したり犯罪に走ったり・・・・。

昔はって話はたまに聞くけど子供の時でも汚いって言っても個人的にそこまでの汚さを人生で体験することは無かったので、あなたの体験は特別なんだろうけど・・・

話を戻すと、戦前の日本の清潔さを称える昔の文献の記述は多いし、江戸時代の日本の清潔度を褒めたたえる外国人手記もかなり残ってる

つまり民族性として日本は大陸アジアやヨーロッパと比較して、元々清潔な国柄だったという事だから、頑張ればどうとかいう話とも少し違うかもしれない

日本が荒廃してたのは国鉄時代までは戦後の名残でそうなってた
終戦後は日本はドイツのような欧米からの復興支援が得られてないので、ほぼすべて自分たちの力で国を立て直したため、当然戦後の混乱の中で経済優先で人々が長く暮らし、その人々がなかなか街をきれいにするという記憶を呼びもどせなかった

でも、バブル当時でさえ町内会がありボランティアの清掃活動が盛んだった
そんな国はあまりないよ
繁華街で浮かれた人たちがどんなに汚しても、庶民の清潔に対する伝統はずっと脈々と受け継がれてたんだよ
当時の学校でも子供たちにきちんと教室やトイレを掃除させてたし
 
子供に掃除させたら親が激怒する中国やアメリカや他の国がどうやって公の場を「自分たちで」綺麗にするように頑張るのか想像できない・・・今の中国みたいに大量の清掃員を税金で雇うとかくらいしかない

韓国人が「昔は韓国はすごかった」と言ってるのと一緒。
昔のことだと記憶もあいまいだし記録も必ずしも残ってないから
「昔は」ということにすればいくらでも嘘が吐ける。
このてのジジイは「昔は」ということにすれば若い人間は騙されるだろうと
誇張したり作り話して日本を貶してるだけ。

知りもしない過去を美化してるのは若者の方だよ。
俺達は日本が豊かに成って行く過程をこの目で見て来た。
ところが若い奴等は昔は良くて俺達はお前等のせいで苦労してるとか吐かすからな。
お前達が日常と思ってる物は全て俺達が作りあげて来た物。
そして、今の日本は物質的にも文化的にも最も発展し豊かで清潔で住み易い。
俺達の作った豊かな日本で甘やかされて育った若者がなんの努力も苦労も働きもせず日本を衰退させて行く。
やがて日本はベネズエラの様に成るだろうよ。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です