海外の反応アンテナ

海外「彼こそが世界のお手本だ!」日本の駅員の素敵な姿に外国人が感動の渦に|海外の反応

車いすユーザーの補助を行っていた日本の駅員の姿が海外で称賛されていました。この記事ではその動画について、海外の反応をご紹介します。

概要

日本の鉄道会社には、車いすユーザーが電車を利用する場合、駅の係員がホームまでの案内と、列車の乗降時の補助を行うシステムがあります。

そのサービスの利用者と駅員の姿を映したある動画が、海外で大きな反響を呼んでいました。

特に、電車を待つ間、駅員が車いすの方と目線を合わせて談笑している姿が注目を集めており、「なんて素晴らしい人なんだ」「この駅員さんこそが真のヒーローだ」など多くの称賛のコメントが贈られていました。

この動画にまつわる海外の反応をご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応

このプロセスで私が気に入ったのは、係員が降りたい駅に連絡を取ってくれていて、正しい降車位置で補助スタッフが待ってくれていることだ。

2:海外の反応

>>1
バスの運転手さんもそうしていた。本当に良いシステムだと思う。

3:海外の反応

この会社で働いている知り合いがいて「とてもいいことだね」と褒めたら、「アメリカではやらないの?」と困った顔をされてしまったことがあるよ💦

4:海外の反応

日本の電車内には車いす用のスペースもあったよ。

5:海外の反応

最近、日本で同じことを目の前で見たんだ。
電車でもバスでも、スタッフはあらゆる準備をしていて、必要な情報を適切に提供してくれる。
日本が本当に好きだ。

6:海外の反応

3週間で名古屋、京都、大阪を訪れてみて分かったのは、このような人助けの精神は日本人のマインドセットなんだということだ。
日本から学ぶべきことは本当に多いと思う。

7:海外の反応

私が初めて日本に来た1998年当時は、そしてその後何年も、車椅子ではほとんどの駅に入ることさえできなかった。
今ではこんなふうに助けてもらえる時代になったんだね。

8:海外の反応

駅員さんの優しそうな表情や話し方にも注目して欲しい。
仕事熱心なだけじゃなく、彼自身素晴らしい人でもあるんだろうな。

9:海外の反応

車いすユーザーに対するシステム以上に、ただ彼の親切さに感心してしまった。
目線を合わせて話せるように彼は腰を下ろしていたんだね。

10:海外の反応

こんな思いやりや真面目さは、今ではなかなか見られないものだと思う。
彼の行動からは、優しさが表れてる!

11:海外の反応

これはレベルが高すぎる…!彼に拍手を贈るよ!

12:海外の反応

彼の優しさは希望だ。当たり前にできることじゃないけど、彼の心がけは素晴らしいね。

13:海外の反応

この駅員さんを心から尊敬してる。

14:海外の反応

この駅員さんこそが本当のヒーローだよ。

15:海外の反応

これが世界のすべての人への接し方のお手本だと思う。

16:海外の反応

彼の行動を見たおかげでいい日になった。

17:海外の反応

私は日本に住んでいるけど、ここの人々は信じられないほど親切で寛大だと感じるよ。

18:海外の反応

日本という国以上に、日本人のことが好きだな。

19:海外の反応

このシステムと彼はとても親切なのは確かだ。でもこれは車椅子ユーザーが、助けがなければ電車に乗れないことを意味してもいる…

20:海外の反応

>>19
間違いない。このシステムは素晴らしいけど、車いすでも自由に電車に乗れることが理想だよね。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

駅員さんの素敵な行動に、感動のコメントが殺到していました。もちろん、誰もが常にこんな行動ができるわけではないですが、彼を見習ってできる限り人に親切にする余裕を持っていたいものです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

50件のコメント

> 1998年当時は、そしてその後何年も、車椅子ではほとんどの駅に入ることさえできなかった

1985年にあちこちの駅の臨時売店で和菓子を売るバイトしてたけど
どの駅でも普通に車椅子で入ってきてたよ
当時は、車いすで階段を上がるとき、駅員が持ち上げてたんだが、見かけたら
一般人が何人か駆け寄って助けてあげてた、もちろん自分もやった
今は責任が発生するとかで、やっちゃいけないらしいけど

だよなあ。90年代に東京に居たが、車椅子の人が普通に電車を利用していたよなあ。自分も階段の上り下りを手伝ったりしたよ。

>今は責任が発生するとか
こういうのがあるから、鉄道会社が対処するようになったんだろうな。駅構内エレベーターとかも急激に広まったよな。

>間違いない。このシステムは素晴らしいけど、車いすでも自由に電車に乗れることが理想だよね。

じゃあ、そのシステムを実現するために運賃を値上げしまーすってなると思うがな。

まあ、女性専用車両みたいな下らない車両を作るくらいなら、障害者、ご老人、小さなお子さんを連れた親、子供、病人などの弱者専用車両を作った方のがずっと有意義だとは思うがな。

こいつみたいなやつがこの記事を読んで日本は素晴らしいって気持ちよくなっちゃってるの?
なんかゾッとするほどおぞましいな

それに女性専用車両は障害者、ご老人、小さなお子さんを連れた親、子供、病人ものれることすら知らない無知だし…

醜いね
どの国でも自国の良い所褒められたら喜ぶし
海外に住んだ経験がある人ほど日本の良さを知ってる

>こいつみたいなやつがこの記事を読んで日本は素晴らしいって気持ちよくなっちゃってるの?

何言ってんだこいつ。誰もそんな事を言っていないだろうに。

>それに女性専用車両は障害者、ご老人、小さなお子さんを連れた親、子供、病人ものれることすら知らない無知だし…

知っているよ。だったら女性専用車両なんて名前を付けるなよって話だよ。守るべきは女性ではない。弱者だよ。女性は弱者ではない。

お前はこういうまとめブログに何を見に来てるんだ?
外国人が日本を評価してるのを見たくて来てるんだろ?
まさかこういうブログを見て日本はなんて劣った国なんだ!日本はだめな国だ!なんて言ってるのか?

名前もそんなに大事か?
弱者専用車両って言葉のほうがイメージ悪くないか?
痴漢被害にあう女性は弱者じゃないのか?
車いすに乗ってる人やけがをしてる人は弱者なのか?
お前のような浅い考えをする脳みその持ち主は弱者じゃないのか?
そんな名称でくだらないこと言ってるんなら弱者の定義もきちんとあるんだよな?

自分で書いたことをもう一度読み直しなさいな。

>弱者の定義もきちんとあるんだよな?

日本社会において弱者って定義されているがな。もしかして人を蔑む言葉だと思ってんのか?

女性専用車両できた経緯をググッたら分かると思うけどあまりにエグい事件が発端だから……
このやり方がベストとは思わんが、電車運営する側からしたら苦肉の策だろうし、もっと良い痴漢や暴行なくす策を提示しない限り、被害者も責任問われる運営側も冤罪で捕まる恐れのある男性もかわいそうだと思う。
女性優遇とかの問題ではなく痴漢ていう社会問題のせいなので……完全に男女分けても面倒だし、何もしないより良いとしかいえんだろう。

まあ女性専用車両は男性の冤罪も減らせるから男性の為にもなると思うよ
毎日の乗車で安心できることはどの性別にとっても良いことだよ

じゃあ全ての車両で男女を分けたらいいって話になる。そして、痴漢にしろ、その冤罪にしろ、根本的な問題って通勤混雑によるものでしょ。だったら、まずそれを解消することを考えないと意味がない。

例えば、女性専用車両でも過密状態なら、痴漢行為や痴漢冤罪は起きうるでしょ。痴漢は必ずしも男性→女性ではないからな。

白か黒、0か100、以外は「意味がない」のではなく、現段階で実現可能な対策が、一定数の女性専用車を導入して女性が逃げ込める車両がある、という現実的対応

痴漢は必ずしも男性→女性ではなく、男性→男性、女性→男性、もありえるが、最も多い犯罪が男性→女性、なので女性専用車があることで犯罪数を減らし冤罪の数も減らせる

だから、それが現実的な対策ではなく、その場しのぎの対策でしか無いから言っているわけよ。もう何年やってんだよ。女性専用車両という性差別を。

鉄道管理において最も重視するべきなのは、「乗客の安心安全」なわけだろ?痴漢被害も含めて、障害者、足腰の弱い老人、小さな子供連れの親子、病人などの乗客としては姿勢を保つのが難しい状態の人、何かしらのケアや配慮が必要な人も保護するべきだろうに。痴漢だけが鉄道管理において問題ではないから言っているわけ。

つまり一時的な対策であっても今すぐできる対策ならやらないよりやったほうがいい
そしてその「性差別」が法的に問題がある犯罪レベルと思う人達は裁判で鉄道会社を訴えるべきだよ
痴漢は法的にも即違法行為なので、対策・対応されてる
性差別が違法レベルだと認定されれば、改善するだろう
役員ほぼ全て男性で占める鉄道会社でも一般でも、そこまでの差別だと思ってない人が多いから改善されないのだろうから

弱者専用車両で十分に賄えるでしょ。女性専用にする必要性がない。

>役員ほぼ全て男性で占める鉄道会社でも一般でも、そこまでの差別だと思ってない人が多いから改善されないのだろうから

まともな議論をせずに、声のでかい連中に合わせているだけだから。未だに痴漢被害が一向に無くならない時点で無意味なのは間違いない。それ加えて、他の弱者も救済しろよって話だよ。

キミらって「女性専用車両を是とする」話しかしないよな。こっちは、痴漢被害者も含めた鉄道における弱者保護の話、その先の話をしているんだけどもね。

女性専用車両のあり方は賛否両論あると思うけど、男性ではわかないと思うけど、痴漢が異常にありふれていることも知っていてほしい。
自分は学生時代から、普通に歩いてたり、駅前や本屋、電車などあらゆるところで通りすがり含めて体に触られたことが何十回とある。
何回かは襲われそうになって警察に駆け込んだこともある。
露出狂含めたら小学生時代から通学路に現れたの含めて10回は見かけてる。
その上で議論してほしくはあるよ。

男性も被害者になりえますよね

ある記事で、6人の痴漢被害にあった男性へのアンケート及びインタビューによれば、加害者の概要についての質問にわからないと答えた被害者の方一人以外は、全員が加害者もなた男性だったという回答でした

痴漢被害者の割合で言えば女性は4割、男性は数パーセントくらいの違いはあります

ただ女性が女性から被害を受けたという、女性同士の痴漢については、芸能界の話以外などで今のところ聞いたことが無いので、女性同士で警戒する必要はあまり無いと言えます

問題は男性の痴漢被害では、男性同士による痴漢の被害と加害の割合が他の組み合わせよりも大きいので、男性車両を作ってもほぼ無意味だという事です

それでも、「一番被害の数の大きいところから対策」は社会全体の犯罪数を減らすセオリー通り順当ですので、女性専用車を無くせ、は本当にバカげてます

痴漢被害者は痴漢被害者であって、女性ではない。
痴漢は痴漢加害者であって、男性ではない。

この区別がつかないのかね?じゃあ、女性の皆さん、あなたの恋人や配偶者の男性も痴漢なのか?父親や兄弟も痴漢なのか?違うだろうに。性別による対立ではない。痴漢被害者と加害者でしかないのよ。

鉄道管理において痴漢被害者だけが守る存在ではない。痴漢被害にあって心的外傷を受けた人も含めて、そういうケアが必要な弱者の車両を作るべきだと言っている。

犯罪対策って基本どれも差別的ですよ
社会から効率的に犯罪を減らすために、被害者の母数が大きいところから手を付けるので
外国人犯罪が増えれば、外国人の取り締まりは厳しくなるし、問題の多い国へのビザの復活もあり得る
全ての外国人が犯罪者ではなくてもそういうものなので
差別かと言われたら差別なのかもしれない
犯罪者や被害者に性別はないってのは「外国人の犯罪者などいない日本人の被害者などいない、全てが被害者にも加害者にもなりえるから全員の取り締まりを厳しくするべき」、って言ってるのと同じ

>犯罪対策って基本どれも差別的ですよ

じゃあ、女性専用車両をなくして、最も被害が多いと思われる「30歳未満の大人しい女性専用車両」を作っても差別だと叫ばないんだな?

女性専用車両が導入される前後なら、その言い分もわかるよ。早急に対策を取らなきゃいけないからな。導入されてからどれだけ経ったのよ?

>全てが被害者にも加害者にもなりえるから全員の取り締まりを厳しくするべき

そうするべきでは?女性が被害に遭いやすい傾向があるってだけで、男性が被害者にならないわけじゃないからな。犯罪は取り締まらなきゃいけないんだから、そこに性別は関係ないだろうに。

被害者や加害者の性別は重要じゃないというのは特に性犯罪において特殊な考え

性犯罪の被害者・加害者の性別は、性犯罪調査や政府の社会調査で必ず重要で調査項目に入ってる

性犯罪は犯罪者が性別を明確に認知して犯す犯罪なので

6月 26, 2024 4:54 pmの訂正
誤:全員が加害者もなた男性だったという回答でした
正:全員が加害者もまた男性だったという回答でした

痴漢被害者の救済は必要だと思うよ。でも、それが女性専用車両には繋がらないよ。何故ならば、痴漢被害者は男性でもあり得るから。男性はほったらかしにして、女性だけ守らなきゃいけないってのはおかしい。これは明らかな性差別(女性に対してのね)にあたるよ。女性は弱者ではないからな。痴漢被害による心的外傷のケアも含めて、弱者専用車両が必要なんだよ。性別関係なく、逃げ込める場所としてな。

こういう所を真剣に議論せずに、女性は被害者、男性は加害者という下らない二元論に単純化するから、問題が全く解決に向かわないの。女性専用車両なんて口うるさい連中を納得させるためのものでしかない。

ちなみにちょっと触れたレベルではなく、すれ違いざまに股間やお尻に手で触れたり、胸を鷲掴みにして逃げるとかのレベルです…

>車いすでも自由に電車に乗れることが理想だよね。

まず、その理想を自分の国で実現してほしいもんだね。
それから日本のシステムを批判なりしてくれないかなーと思う

どの駅員さんも車椅子ユーザーには正しく公平に振る舞ってるけど
この人は特別明るくてそしてハンサムだと思う笑
だから余計に障がい者向けサービスが輝いて見えるのだ

これより他に真似なきゃならない事が山ほどあると思うが
基本的なサービスが今のままだとこれだけ取り入れても付け焼き刃にしかならんし

この1件だけに限定すれば、駅員は言うまでもなくサービスを受ける側のアレコレも重要な要素だよな。
通勤でよく見る車椅子ユーザーは、乗るときも降りる時も終始無言で対応したスタッフを一瞥すらしない。(出来ない理由があるのかもしれんけど)

これは駅員さんに、お礼は言わないで下さいとお願いされてるからですよ!
そういうルールなんです
駅員さんからしても健常者には「ご利用ありがとうございました」とお礼を言う
無言で通り過ぎるのも当然!駅にいて利用者が駅員さんにお礼を言って乗るのみたことあります?
健常者はそうは思っていなくても駅員からしてみたら同じ乗客で同じくらいめんどくさい客です
お礼を言ってくれるだけ障がい者の方がやりがいがあるくらいです
駅員さんも納得できない気持ちがあるんですよ。だから公平にするためにお礼は辞退する
もちろん障がい者の負担を軽くする意味もあります
外から見るのと駅側から見るのとの違いです

お礼を言うななんて、そんなお願いされませんよ
車いすの方に付き添ったことは何度もありますし、車いすの人から鉄道の乗り方などの話も聞きますが・・・
私鉄ならルールに差はあると思うので、どの鉄道会社ですか?

ちなみに自分一人の時も駅員さんに何か尋ねた時などももちろんお礼は言います
明らかにこちらに向けて頭を下げられたらこっちも会釈します
その程度で誰も見てきませんし、特に何も起こりませんが

そうか、そういうルールを定めているのは初めて知りました
まあ、そこ等辺もひっくるめて個人的感想は

挨拶する、される、しているのを端から見るだけで
不愉快に思う奴が居る社会にはしたくないしさせない
わしは不審者と言われようが、感謝できる場面では挨拶を忘れたくないですね。

あなたは正しいと思います
お礼したからといって厄介なことになるというなら、その社会のほうになにか直したほうがいい箇所があると思いますね

自分も働く側と客は対等な大人同士と考えているので、何かあるごとにお礼も挨拶もします
ただお金が発生するかどうかだけで、挨拶や礼をしてる相手に目も配らせないで通り過ぎていいような社会にはしたくないです

私も同感。車椅子の方が対応してくれた駅員さんに一言も発しなかったり会釈しなかったり、見ることさえなかったりする場面がデフォで、礼を言ったりしてる様なぞついぞお目にかかったことがない。いつも不愉快に感じている場面だ。その間一般客も協力する訳だけれど、それに対する何かしらの反応も見せて下さらない。もしかすると申し訳なく感じられているのかもしれないが、感じる必要も無いが、残念に思う。

四六時中周囲に「ありがとうございます」を言い続けて疲れちゃったのかもしれないけど、せめて目礼はすべきだと思うのよ
この記事のコメントをみても、世界レベルでは全然当たり前の提供サービスなんかじゃないんだから

コンビニだろうが牛丼屋だろうが
お会計でありがとうくらいは言うのと同じだよね
金払った客だから言う必要ないって話じゃない

障害を含めていろんな事情があって感情や感謝を表に出すのが困難なのかもしれないし、そうでないとしてもより弱者でない者が寛容でありたいよね。多くはそうだと思うし、簡単なことだと思う。

伊○名夏子とか中○涼子みたいなモンスター車椅子みたいなのも増えたからなぁ

>車いすでも自由に電車に乗れることが理想だよね。

電車の特性上の問題だ。これを実現するためには今の電車の概念を覆すような車両やホームが必要。

「これ」が出来てる社会に自分が住んでる事を感謝するよ
景気悪いとか治安が悪くなってきたとか有るけど、まだまだ日本社会は安定してる
これから景気が少しでも良くなって膠着気味の日本が変わっていくといいな

「やらない善よりやる偽善」
でも日本は女性優遇が過ぎてるから国が滅び始めてるね。
ジャパマンさんたちはどう責任を取るつもりだろう?
まぁ何時もの如くコリアンみたいに泣きわめいて外国に縋り付いてウヤムヤにするんだろうけどね。

そんな無理矢理に男女対立ネタに持っていこうとせんでエエんやで(笑)

自分としては、あの渡り板をデザイン開発した人たちを拍手喝采したい。
 
動画を見ると昔よりさらに進化して、片手で簡単に折り畳みできるようになってて驚いた。
丈夫かつ軽く、扱いやすく開閉しやすくなっている。凄い。

相変わらず「見習おう」「羨ましい」の外国人コメがあるけど、「見習って実行し我々は変った」って結果報告が無い

鉄道は男が計画、設計、敷設したのに女性専用て…
梅雨時は特に生理臭さそうで乗りたくないが

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です