海外の反応アンテナ

海外「この日本の文化が大好き!」有名海外セレブが出演した『外タレCM』が続々集まる|海外の反応

『BOSS』CM「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」より

70~80年代を中心に、日本では世界的な映画スターやミュージシャンなどが出演するCMが頻繁に作られていました。この記事ではそんな「外タレCM」にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

日本の70~80年代を中心に盛んになったいわゆる「外タレCM」について、海外で反響を呼んでいたのでご紹介します。

このころ日本では、海外の俳優や歌手などを総称して「外タレ」(外国人タレント)と呼び、彼らを起用した広告やCMが多く打ち出され、一世を風靡しました。

話題になったのは、ドラマ『ツインピークス』でデイル・クーパーFBI捜査官役を演じた、カイル・マクラクランを起用したジョージアの広告写真。

この投稿をきっかけに、海外からは、海外セレブが出演する日本のCMが次々と投稿されて盛り上がっていました。外タレCMに対する海外の反応の一部を翻訳してご紹介します。

source 1

海外の反応

1:海外の反応

これは最高のCMのひとつ

2:海外の反応

私の記憶が確かなら『ツインピークス』は日本でカルト的人気があったんだよね

3:海外の反応

こういうのワクワクする。クロスオーバーイベントみたい。

4:海外の反応

トミー・リー・ジョーンズが出演しているBOSSのCMは時代を越えた最高の作品だよ。 

『BOSS』CM「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」より

5:海外の反応

1997年頃『メン・イン・ブラック』を観た日本のCMクリエイター
「クールな映画だな。彼がCMに出れば、このコーヒーは売れると思う。
今度は彼がエイリアンだったっていう設定でいこう!」

6:海外の反応

アメリカにもこの日本の清涼飲料水文化を取り入れてほしい。 

7:海外の反応

日本のCMのアーノルド・シュワルツェネッガーは、いつもジョジョのキャラクターみたいに見える。

8:海外の反応

これはスリラーよりも前だから、マイケル・ジャクソンはそれほどビッグスターではなかったけど、それでも十分広告効果が見込まれたみたいだ。
この色彩も見てほしい!すごい!

マイケル・ジャクソンが使われているSUZUKIの広告写真
X(旧Twitter)より

9:海外の反応

日本のエアコンのCMに出演しているハルク・ホーガンの姿は、ここ数年脳内にずっと残ってる。

10:海外の反応

レオナルド・ディカプリオのオリコカードの広告が面白かったのを覚えてる

11:海外の反応

2008年の不況がこの日本のCM文化を奪ってしまったんだよね。

12:海外の反応

彼はアメリカ人ではないが、ジャン・レノが出演したトヨタ自動車のドラえもんのCMは長年のお気に入りだ。

13:海外の反応

イギリス人セレブもいた。

14:海外の反応

これは私のお気に入り。
日本人はリンゴ・スターの最高のダジャレを思いついたらしい。

15:海外の反応

まさにビッグ・イン・ジャパンだ。

16:海外の反応

17:海外の反応

>>16
デビッド・バーンという概念と彼が象徴するものは、言葉や国の壁を超越してる

18:海外の反応

ちょっと違うけど、アメリカの有名人が日本でアルバムをリリースするのが好き。エドワード・ファーロングみたいに。 

19:海外の反応

私は日本に1年間住んでいたんだけど、CMに突然現れるA級セレブたちにいつも驚かされてた。

20:海外の反応

これがCMだ

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

このいわゆる外タレCMを、海外ドラマ『The Boys』のキャラクターがパロディ化しているところなどを見ると、面白がられながらも愛されていることが伝わってきます。

スターたちの日本以外では見られないようなユーモラスな演技や、CMの独特な雰囲気。癖になるのも頷けますね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

33件のコメント

アメリカではトップ俳優がCMに出演するのはタブー視されてるからな

宗教的な面も大きいけど日本の会社ごとと違って業種ごとに労働組合ある国だから
同じ業種仲間ってので成功してる役者さんは他の人の仕事を奪うべきではないってので
日本みたいに大物がCM出演はしないんだよね
卑しいこと強欲何より仲間の仕事をなくす行為になるから

スタローンが伊藤ハムのCMに出演した時は笑われたとか(アメリカでは『ハム』は大根役者を暗喩しているそうで)

最近の日本人は欧米のエンタメに興味を持っていないから、最近は欧米のセレブが出演するCMがなくなった

昔は世界的に有名な俳優やミュージシャンが多かったけど今はよっぽどのマニアしか知らないような人ばかりだからCMに向かない

マクドナルドのバイトが時給3000円もらう国の一流スターを
呼べるような財力もない
今や日本人がアメリカやオーストラリアに喜んで出稼ぎに
行く時代や

ハリウッド映画の影響力低下が大きいよね
世界中で一位だったハリウッド映画が、日本ではアニメに負けたとか海外で騒がれていたし。
自分が学生の頃はシュワちゃんとかスタローンとエディ・マーフィーとか人気だったな。
今は、昔みたいにゴールデン洋画劇場とか無いんだっけ。
ネットの普及と娯楽の多様化が大きいよね。

ケイトブッシュは覚えてるが、トーキングヘッズ(デビットバーン)のは知らなかったわ

あと日本市場が相対的に小さくなって顧みられなくなったのが大きいだろ
昔々日本が強かった頃は日本に媚びてたよ

アメリカのSF映画とかで時々映画内でテレビCMが流れるシーンがあるが、
大抵は低俗の極みみたいな扱いで、ひどく軽蔑的に描かれるよな。
あれが標準的なアメリカでのCMの印象で非常に見下されている。
だからセレブ俳優なんかは絶対にアメリカのCMには出ない。
日本のCMは出演者にリスペクトがあり親しみを込めて作られるので
(無論ギャラもいいから)比較的喜んで出演してくれるみたいだな。

ギャラが払えなくなった・・・か、テレビを見ない人が増えてCMの効果が期待できないからか

最近の日本かぶれのセレブならYouTubeの広告に喜んで出演してくれそう

韓国かぶれなら日本のテレビやCMさらにネット広告にバンバン出演してるけどね

とうとう韓国かぶれとかいう存在しないものまで見え始めたのか 哀れ

出演してるスターは、映画『ロスト・イン・トランスレーション』の境遇かもね

あの世界一サッカーの上手いカッパ氏をあの使い方ってのが当時見てて「わー」ってなったw

今は全世代への知名度あるスター少ないもんな
あくまでも広告だから使用キャラクターの知名度大事

ラストエンペラーでアカデミー音楽賞かなんか取ったよな、坂本龍一のお陰でw

費用対効果が釣り合わないのでしょうね・・・。
毎週の映画放映がなくなって、お茶の間にこれといったハリウッドスターが定着してない
BOSS CMのトミー・リー・ジョーンズは、そういう意味で逆転している貴重な存在(若い子にとってBOSSのイメージのが強いのでは?唯一無二のキャラクター)

カップヌードルのフレディーマーキュリーとかボンジョビとかジャミロクワイとかもあったな

キリンラガービールのシリーズCMにしばらく出演してたハリソン・フォードは、
自分の「キリンラガービール、下さい」の台詞のタイミングに自分で納得がいかなくて、
セルフNG出して何回かリテイクしてたね

シンプルニハリウッドブランド需要の超絶低下が最大要因。日本の衰退はそこまで関係無い。

個人的に好きだったのはデヴィッドボウイのCM
それ用にCrystal Japanって曲も作っててそれも超カッコ良い
当時のデヴィッドボウイはまだ一般的な日本人にはまだそれほど知られてなかったがそれに値する活動や評価があったからCM起用という英断も出来た
今はそもそも世間に知られてないし実力もそれほどでもないのがほとんどだから国内でよく知られてる有名人使う方が安いし効果的

これは文化というより各国の国力の問題でこうなったってだけ
ハリウッドスターや有名ミュージシャンなんかは情報が拡散する欧米ではイメージを保たなきゃならないとか契約の問題やらで好き勝手な行動や仕事は出来ない
そうじゃない国で破格のギャラを払えてこういうクリエイティブなものが作れる国が日本しかなかったってだけ
日本以外ならイメージCMみたいなものばかりだろうけど日本はネタとして作れるからな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です