海外の反応アンテナ

海外「最高だ!」米セブンイレブンが170億ドルをかけて日本を模倣する計画に米国人が歓喜|海外の反応

この記事では、アメリカのセブンイレブンの改革にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、米国セブンイレブンが日本に倣い食品類の充実を図っていると報じる動画を投稿。海外で話題になっています。

世界最大のコンビニエンスストア・チェーン、セブンイレブン。2020年に日本のセブン&アイホールディングスが米国セブンイレブンを買収し、事業改革に取り組んできました。

動画によると、
データ分析により、顧客の傾向を把握・広告戦略を強化
自社ブランドの商品を増加
✅各地のセントラルキッチンをアップグレード
✅デリバリーサービスの充実

などを推進しています。

アメリカでは、ガソリンスタンドと併設するいわゆる「雑貨店」というイメージが強かったセブンイレブン。

タバコやガソリンの売り上げが鈍り始めたことを理由に、食品事業に戦略をシフト・強化しつつあるとのことです。

この報道に対して、海外からは興奮気味のコメントが殺到。

「日本のコンビニがずっと恋しかった」「日本式になったらセブンイレブンに通い詰めたい」と喜びの声が寄せられていました。

このニュースに対する海外の反応をご紹介します。

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

これを聞いて最高に興奮したのは、私だけじゃないよね!?

2:海外の反応

神に感謝を!!!この日が来るのをずっと待ってた!!!

3:海外の反応

もしアメリカのセブンイレブンが日本のコンビニになったら、そのセブンイレブンがどこにあろうと近所に引っ越すよ!

4:海外の反応

今年聞いた中で断トツハッピーなニュースだ。
アメリカのコンビニにも、日本みたいな魔法が必要なんだよ!

5:海外の反応

アメリカ人です。最後にセブンイレブンに行ったのは日本だ。
ここに日本のコンビニのような店ができたら、ぜひ行ってみたい!

6:海外の反応

先週、セブンイレブンの前を車で通ったときに、このことについて話したところだよ。

「ここのセブンイレブンは、なぜ日本のセブンイレブンのようにならないんだ?」って。正直、私はアメリカのセブンイレブンを避けてる。欲しいものが全く売ってないから。

7:海外の反応

日本にいたとき、セブンイレブンをどれだけ高く評価していたか…。
こんなにおいしい食べ物や飲み物が、24時間いつでもどこでも手に入るなんて信じられなかった!

8:海外の反応

日本のセブンイレブンは命の恩人なんだ。
日本で病気になったとき、すぐ近くにあるセブンイレブンが命綱になってくれた。

9:海外の反応

日本でセブンイレブンの店舗を見かけると吸い込まれるように入ってしまう。
アメリカでは一度もセブンイレブンに足を踏み入れたことがないのに…

10:海外の反応

日本のセブンイレブンに入ると、トレーダー・ジョーズ(カリフォルニアの人気グロサリーチェーン)にいるみたいな気分になる。

私たちは行くのを楽しみにしていて、各セクションを何分もかけて見て、すべての製品の味を想像したりしてたw

11:海外の反応

日本のセブンイレブンは素晴らしい。アメリカの店とは大違いだよ。

私のお気に入りは、豚肉のチャーハン、おにぎり、餃子、骨なしフライドチキン、お弁当だ。アメリカ人ならおなじみの「アメリカンドッグ」(コーンドッグ)も大好き。衣がとてもおいしくてケーキみたいだった。それをストロベリーのチューハイか、アセロラやグリーンメロン味のソーダで流し込む。ドーパミンがドバドバ出るよ。

12:海外の反応

ローソンも大好きだ!私はいつも学校から帰る途中にローソンでおにぎりを買ってた!
それに日本の商品のパッケージは最高の品質なんだよ。

13:海外の反応

ファミリーマートも興味深いプロジェクトをやってる。有名なクリエイティブディレクターを雇い、季節ごとに洋服を発表してるんだ。
ランウェイショーも見たよ!笑

14:海外の反応

米国ではファストフードが安くなくなり、レストランではチップの値上がりが起こってる。

セブンイレブンのような店(日本のレベルの改善があれば)は、手間をかけずに食事を取りたい人はとても助かるんじゃないだろうか。

15:海外の反応

日本のコンビニは、文化のおかげで、安くて比較的健康的な食事が販売されてる。

アメリカでも、健康に良い食べ物を低価格で提供することに力を入れたら、肥満の問題も改善されるかもね。

16:海外の反応

アメリカのセブンイレブンは、ガソリンスタンドと併設した郊外の店舗が多い。「便利な」日本のモデルが機能するかどうかは甚だ疑問が残るけどね。

17:海外の反応

ロサンゼルスには一時期、日本式のコンビニエンスストアがいくつかあったんだ。でもほとんど撤退してしまった。

ガソリンを入れた後、客が何か食べたいと思って入るような場所で、24時間年中無休で新鮮な食べ物を提供するのはあまり現実的ではないっていうのも分かる。

18:海外の反応

米国のセブンイレブンは最悪なんだよ。店は汚いし、値段も高くて美味しくない。従業員が、店を改善するほどの待遇を受けていないからだ。

19:海外の反応

ハワイは全然ましなんだけどな…

20:海外の反応

日本のシステムははるかに効率的で、食べ物は新鮮で健康的なものもあった。

私は米国のセブンイレブンにはほとんど行ったことがないんだ。もしこのような改革が成功したら、間違いなく通い詰めるね。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

今や、海外から日本に訪れた人々にとって「観光地」のような場所になっているセブンイレブン。コメント欄では一部、文化や状況の違いなどを心配する声も聞かれましたが、アメリカのセブンイレブンも、住民の方が望むような食事を気軽に購入できる場所になるといいですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

54件のコメント

ソウルのコンビニ行ったこともないのかな?

ソウルに住みたくなると思います。

大韓民国の美男女がたくさんいます。

「日本を模倣する」と明言して改革に挑むアメリカ。
こっそり日本の劣化コピーをし、起源を主張する韓国。
全く国の品格が違いますね。

でも、でも、でも。客と店員が生粋の米国人。なにげにコンビニの業務は複雑なので店員すら知識エリート層じゃない成り立たないシステムだと思うよ。客も万引きし放題の犯罪野放し治安で採算取れるのかね。

某高偏差値の国立大のそばのコンビニでバイトしてたけど、当然そこの学生さんもバイトに来てたが、多種多様なコンビニ業務についていけない子が多かった。高卒の自分とミャンマー人の女の子よりもスキルがなかった。エリート学生さんでさえ務まらないのよ。

利用する方としては愛想がよくてちゃんと客を尊重出来る人が一番いい。こちらも気持ちよく利用出来るから
バイトでも専業でもナメくさったやつがいるとしばらく気分が悪いし、その店は避けるようになるよ

底辺が笑わすなよ。
高学歴がコンビニバイトなんてまじめにやるわけねーだろ。
お前みたいな底辺や外人がやってりゃいいんだよ。
OK?

昔、セブンの会長が言ってたけどセブンでバイトすれば小売業のノウハウが全て解るので起業できるスキルが身に付くと言ってた。

俺の友達はセブンのバイト一筋で東京1の売上を叩き出したことがある。バイトの采配で仕入れしてたことを知り驚いた。

天気や近所の工事現場などで需要を予測し仕入れをするらしい。しかしオーナーが店を潰したいらしくて待遇を悪くさせ指導に来たセブンの若い社員が無能で廃棄を減らしたせいで欠品が続き客が離れ売上悪化に拍車がかかり結局店を潰して今は別業種の店舗が入っている。

どうやらオーナーはコンビニに来る客が嫌だったようだ。タバコを店先で吸う奴らや夜はDQNが来たりするからね。ビルオーナーだから上に住んでたんだよね。

日本みたいな店間の距離じゃ無いから配送ルーティン確立するのキツいだろうな。🤔

ビデオじゃ今までアメリカは週に二便の配送(日本は一日に複数便)だったと言ってるね
現在は毎日各店舗から発注受けてるっぽいけど大変そうだなあ

問題は生産、流通だな、日本は狭いから絞れるけどアメリカは配達だけで3日かかりそう

配送途中でいつの間にか商品が欠品してたり破損してたりしそうw
まあ中国でコンビニ展開して何とかなってるならアメリカでもなんとかなりそうかな?

アジアは過密都市だから需要が有って車がなくても生活が成り立つけど週一で車で大量に食材を買う生活スタイルの米国人には合わない気がするな

ニューヨークみたいな所なら成り立ちそうだけど家賃がバカ高だから採算性が悪いし郊外は需要が無いし配送コストもあるから無理…うーん

それならマクドナルドなども成り立たないことになる
今時週一で大量に食材を買いだめするなんてよっぽどの田舎の村くらい
アメリカ馬鹿にし過ぎだよ

日本のコンピニは頭おかしい量の仕事量だからね。
日本と同等にしたらアメリカの労働者が集まらないと思う。

セブンイレブンって名前はリニューアル時
LEXUSみたいに名前変えたほうがいいんじゃない?

泥棒だらけのアメリカでは無理でしょ。
店内にいくつものデジタルサイネージを並べて
客はそれらを見て欲しいものをタッチパネル注文。
バックヤードから店員が取り出してきて
客と店員の間にある防弾処理された仕切り越しに渡す。
…とかじゃないと。

>>従業員が、店を改善するほどの待遇を受けていないからだ。

日本のセブンも低待遇のアルバイトばっかりやぞ
だから最近では日本人が働きたがらなくて、人手の確保できず外人ばっかり。
アメリカのセブンを日本に近づける為には、物流が日本並み整って
きめ細かな納品と低時給で奴隷労働してくれる労働者の確保が必須だろうなw
アメリカの物流がどうなのか知らんが、向こうの労働者は低時給で集まらんやろうなぁw

まあ難しいだろうね、なぜかというと、セブンイレブンだけの問題じゃないから
日本のコンビニは日本のいろんな企業が協力して出来上がっているから

正直、日本のコンビニが当たり前になりすぎて、アメリカとどんだけ違うのかピンとこないわ。

24時間新鮮な食品が供給されるには廃棄が出るわけだけど、これが正しく廃棄になるとは思えないんだよな。日本と一部の国以外では。

日本のコンビニは物流インフラに支えられてる
アメリカでできんの?

日本のコンビニはセブイレに限らずローソンだのファミマだの常に同業他社との激烈な競争に晒されているからこそクオリティを保てるわけで
圧倒的に優れたシステムをそのまま導入しても優位性に胡座をかいてすぐ陳腐化するんじゃないか?
あとアメリカの貧弱な物流網でセントラルキッチン方式は無理でしょ

>従業員が、店を改善するほどの待遇を受けていないからだ。
ははは。

鉄道システム輸出とかもそうだけど…日本人(従業員、客)の勤勉で正確誠実な民度があっての、いまの日本式システム運営であって、海外の外国人にソックリ日本式システムを真似出来ると思えない

日本の労働者って本当に奴隷に向いてるよな・

多分世界一奴隷気質だと思うわ

的外れ
奴隷状態ってのは割に合わない賃金で無理矢理働かされてる状態を言う
日本ではいくらでも転職出来るのにその仕事をしてるのは責任感とか個人の判断でやってる事なので完全に自己責任

ショボくてシケたセブンイレブンじゃなくなったら
強盗や万引きが急増しそうだけどがんばれ

金かけて施設更新するだけじゃ無理じゃん
円安ドル高だから日本から人材多く雇い入れるのがといいんじゃないか

外国人客の店員もやっていけるんだから、
アメリカ人にできないわけがない。
物流の関係で大都市限定になるかもしれんが、
改革がうまくいくことを期待しています

せめて24時間はやめた方がいいんじゃない?名前どおりのほうが。

10万円以下の万引きは罪に問わないアメリカで、日本式コンビニはやめたほうがいいと思うよ

アメリカは広大だから配送センターの数もかなり多く必要。170億必要になるわな。
24時間はやめて朝の配送一回だけにした方がいい。廃棄の問題に厳しいから、日持ちしないものは20時以降に安売り自由。それでも正味期限まで売れ残ったものはスタッフ持ち帰り自由。

国土が広すぎて輸送コストも人件費もペイできない
なので、米に特化したものにしないと大赤字だろうな
一番の問題は従業員の質と民度

無理無理、開店直後に各店舗に略奪が起きて1時間経たずに撤退だよ

アメリカでは失敗するだろう
コンビニ強盗が増えるだけだ
日本には強盗が少ないからあの売り方ができるんだよ

流通はもちろん工場網構築しないと難しいよ
アメリカの国土の広さでそれができるか
東海岸の人口密集地帯ならどうにかってとこだな

商品ラインナップ、特に食品関連あたりを日本的にするのかな?

商品を充実させて人気を得ると万引のターゲットになるだけだぞ

糠喜びだよ、広いアメリカで日本の様な商品展開は出来無い。
セントラルキッチンから各店舗迄の配送距離が桁違いだから作れる商品は限られるし、アメリカ人を雇用して日本レベルの商品が出来るなら日本マクドナルドで君等が感嘆する事は無い。

日本だけじゃなく東南アジア地域のセブンもほぼ日本式でレベル高いことから、物流がいちばんの肝な気がする

大都市に集中出店して日本式コンビニにした店は別ブランドにした方がいいと思う
アメリカのめっちゃ郊外だと毎日何度も配送するのは無理だろうし

オマエラ外人が素晴らしいを連呼する日本のコンビニは
フランチャイズ制度で容赦なく搾取され、ほんの数百メートルで同系列店を建てて客が割れ
これ以上維持出来ないと言ってもハイそうですかで終了のビジネススタイルのもとで
享受出来ていることも知らねーだろ
第一アメリカじゃ24時間営業自体が強盗ウエルカムだし、従業員も移民の底辺で
違った犯罪の温床になるんじゃねーの?

どうでもいいけど記事の解説間違えてるよ
日セブンが米セブンを買収したのは1997年、2005年には完全子会社化してる
2020年は米セブンがスピードウェイを買収した話

あれいいなぁウチにも欲しいなぁと思うだけではどうしようもないからね
最初は上手くいかないだろうし、いつまでそれが続くかは知らんにしても、まず始めてみないことにはその先なんて望めないわけだから
一歩踏み出してみるのはありだ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です