海外の反応アンテナ

海外「ついに私も改宗したよ!w」日本の夏に外国人の価値観が激変した『道具』が話題に|海外の反応

夏の日差し対策として、世界では差す習慣がない「日傘」。この記事では、日本に住んでいる外国人の日傘にまつわる反応をご紹介します。

概要

温暖化などの影響で、夏の外気温の上昇が止まらない日本。日本では、女性の78%、男性でも全体の10%が日傘を持っているというデータが出ており参考、熱中症や紫外線による体調不良の予防のためにも、日傘は日本の夏の必需品になりつつあります。

一方で、日本など一部のアジアの国以外の世界の国々では、夏でも日傘を差す人は稀。サングラスと帽子、日焼け止めクリームを使った日差し対策が一般的です。

そんな中、海外の掲示板Redditで、以下のようなスレッドが話題になっていました。

最初はこの薄っぺらい日傘に懐疑的でした。帽子とサングラスがあるのに、なぜこんなものが必要なんだろう?って

ある日、友人が日傘を貸してくれました。驚いた。一瞬で体感温度を5度くらい下げてくれるんです!まるで屋内みたい!次の日すぐに私は超軽量99%UVカットの日傘を買いに行きました。本当に人生が変わったよ!

あなたたち異端者たちは、日傘の道に改心しない限り、永遠の炎の熱で焼かれるでしょう!悔い改めよ。


…冗談はさておき、日傘を強くお勧めします。

日傘を差す女性の写真

外国人にとって、日本で日傘を差す習慣はどのように考えられているのでしょうか?日傘に対する海外の反応をまとめてご紹介します。

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

帽子やサングラスを付けてるのになぜ日傘を差すのか、ずっと不思議だった。
友達が日傘を5分間貸してくれるまではね!

2:海外の反応

私はカリフォルニア出身だし、日傘は私の信条に反することなんだ。

でも日本の気候のおかげで、今は真剣に日傘を買おうか悩んでる…w
そろそろ改宗するべき時が来たんだと思う。

3:海外の反応

去年の夏から使い始めたんだ。小柄な日本人女性たちが日傘を持っている中で、僕だけ日傘を差していてももう気にならないよ。

この湿気を無くすのは無理だけど、日傘を使うと間違いなく5度以上体感温度が下がる。

4:海外の反応

改宗者(日傘派)だよww

10年前は女性ならまだしも、男性が日傘を差してるなんて信じられなかった。
今では私も立派な日傘ユーザーだよ。

5:海外の反応

>>4
最高!60年代のミニスカート/ビキニ革命みたいだww

6:海外の反応

ずっと、晴れた日に頭痛に悩まされてきたんだ。
先週から外を歩くときに黒い雨傘を差してみたんだけど…なんで早く使わなかったんだろうな。

7:海外の反応

>>6
日傘じゃなくても、暗い色の雨傘なら70%くらいのUVカット効果が得られるらしいよ。

8:海外の反応

夏に外に出るときは必ず日傘を持っていくよ。絶対的な必需品。

9:海外の反応

去年の夏から使い始めたんだ。小柄な日本人女性たちが日傘を持っている中で、僕だけ日傘を差していてももう気にならない。

湿気を無くすのは無理だけど、間違いなく5度以上体感温度が下がる。

10:海外の反応

日傘は最高だし、なんなら最近はアームカバーまでつけるようになった。
日本の女性の皆さん、私は間違ってたことを認めるよ…

11:海外の反応

>>10
そうそう!夏は、アームカバーか長袖のアンダーシャツ、フェイスカバー、日傘がないと無理。
友達には強盗みたいだとからかわれるけど、こうしないと地獄のような日本の暑さに耐えられないよ。

12:海外の反応

おめでとう「おばちゃん」。
ダフト・パンクみたいなサンバイザーも忘れずにね。

13:海外の反応

日本人は西洋よりも日傘に対してはずっとオープンだから、誰も冷やかしたりネガティブに捉えたりしないと思う

14:海外の反応

個人的には、日傘を使う男性は男らしくて賢いと思う。

日向より日陰のほうが健康的に過ごせると分かる脳細胞を持っているからスマートだし、誰の目も気にしないのはカッコいい。

15:海外の反応

最初は男が日傘を使うのに恥ずかしい感じがしたんだけど、今ではどの交差点でも自分が一番賢い人間みたいに感じるよ!笑

16:海外の反応

アメリカでもみんな使ったほうが良いと思う。
まだ抵抗がある人が多いと思うけどね。

17:海外の反応

日傘に抵抗がある人は、映画『DUNE』を観ると良いよ。私はトゥフィル・ハワット派なんだ。

アトレイデス家のトゥフィール・ハワットは、ランドスラード全体でおそらく最も聡明な人物だ。彼も自然に日傘を差してるでしょ?

18:海外の反応

男性の間ではまだ比較的珍しいかもしれないが、日傘を差してる男性はセルフケアについてよく学んでいて、自信がある人なんだなって印象。

どこでも、男性が使うのが当たり前になってほしいと思う。

19:海外の反応

私も日傘派!日焼けや熱中症になるよりは絶対にましだから。

20:海外の反応

この「宗教」にはちょっと興味があるんだ。そろそろ改宗するべき時がきたかも。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

スレッドには、日本で日傘の快適さに感動したというコメントが殺到していました。特に男性の日傘ユーザーのコメントも目立っており、人の目を気にせず夏に快適に過ごすために日傘を使いたいという意識が高まっていることを感じます。

シェアやコメントよろしくお願いします!

33件のコメント

アメリカで日傘さしてたら笑われたり知らない人から暴言暴力振るわれたりするんだろうな
彼らにはそうする自由があるからね

街で知らない人の恰好に大声であれこれ言ってくるのはほんとにある
だからみんなが目立った格好をしないようにしてると言うのは現地で済んでるときには気付かなかったが
大きい街ほど言ってくる人が居る印象

どっかのコメントで見たが
日本はあれをするなと強制してくる国
アメリカはあれをやれと強制してくる国
まさにその通りだと思うわ

乾燥してる国なら日陰に入るだけで体感温度グっと下がるけど
サウナで日傘さしてもほぼ意味ないだろ

あなたは日向と日陰が同じ体感なの?
皮膚がぶっ壊れてると思うよ

日陰に入っても変わらないと思うなら意味ないかな
そんな人はいないと思うが

黒人様の暴力は暴力じゃないから
差別への闘争ですからw
たとえアジア系が一方的に殴られたとしてもだ。

うちの男子高校生、夏に弱いので日傘を与えたら手放せなくなってる
最近は軽量かつメンズ向けのもたくさん出てる
冷房無しで過ごせた日本の夏は帰ってこないんだから、対策も進化した方がいい

日傘っつったらひらひらのフリル付きが当たり前だからなぁ
男向けにかっこいいのやオタグッズ的なのを売りだせば定着するかもな

ここ10年くらいは雨天兼用が多いからフリフリの方が少ないと思うが
そもそもゴルフでは前から日傘使ってるじゃん

私のおすすめは「ゴルフ 日傘」
スポーティでシンプルなデザインが出てくるのでおすすめ
フリルとか要らない派なんで

その認識は遅れているよ!
今はメンズ向けのシンプルな日傘もある。
まだまだ少ないけどね。

私は夏は日傘を手放さないし、日傘を差してない人を見ると少しダメージを受けるから、余程の人込みでなければ、全員に日傘を持って欲しい。

全然当たり前じゃないぞ
今や晴雨兼用日傘が当たり前だから、フリルなんてない物は山ほどある

10年以上前に夏コミで傘さしたらクソ快適だったから他人にも薦めたんだが
「行列で傘さすのは迷惑だからやるべきじゃない」って否定されまくった

もう行ってないから知らないけど今でもそんなこと言ってんのか?

今これ言うやつはコロナ経験したのに傘ひとつさせない行列作るなよって話ではある
傘を禁止するなら待機列全体にテント張るとか、入場時間抽選式にして人数絞るとか、そもそも時期を変えるか時間を変えるかしないと
もう昔基準でイベント開催できねえわ

都心の駅前周辺だと、大学生っぽいの〜高齢者まで男性の日傘を見ない日ないわ

ヨーロッパ辺りからスタイリッシュなデザインの日傘(しかもハンズフリー)が出て大流行したりしてなw

近所のじいさんもこないだ日傘刺して歩いてて偉いなって思ったわ
日焼け防止とか以前に命に関わるレベルの日あるし老若男女問わず使っていくべきだなと思って自分もポチった
常に手に傘持って歩くの嫌だったけどそうも言ってられんわ

装いに関しては、自由の国の方が自由なのかと思っていた
個人が主張するイメージがあるし

別に日傘差そうが差すまいがいいんだが、日本の夏だけが暑くて地獄みたいな言い方はやめてくれ。
昨今はどこも暑いし、日本以上の熱波の国もたくさんある。
まあ、日本に湿気が多いのはあるだろうが。

最近は猛暑が常態化してるから昔より日傘への抵抗感は減ったね

さっき知ったばかりだけど最近は暑すぎてプールの授業が中止になるくらいだって話だ
35℃以上の気温と直射日光、高い水温で水があるのに脱水症状になる
おっさんからしたらそんな馬鹿なって話だけどマジらしい

まさか弱男は日傘なんてささないよな?
今までさんざん日傘女をバカにしてたのに手のひらクルーなんてしねーよな?

日傘って自分専用のポータブル日陰だからな
こんないいもんはないよ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です