海外の反応アンテナ

海外「これも日本の発明だったんだ…!」顔文字が世界に与えた影響が話題に|海外の反応

この記事では、日本式の顔文字にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

インターネット文化の中で生まれた、文字上の感情表現方法のひとつ「顔文字」。そんな顔文字が、海外で話題になっていたのでご紹介します。

日本式の顔文字は、文字に対して垂直(^o^)のものが一般的です。

日本では、インターネットの普及当初から2バイト文字の入力が簡単だったこともあり、全角/半角や、ギリシャ・キリル文字などを混ぜた豊かな表現が可能でした。

欧米では、こういった記号で感情を表現する顔文字は「エモティコン/スマイリー」と呼ばれており、文字に対して横に倒したスタイル:-)が主流でした。

2000年代末ごろからは、英語圏でも豊かな感情表現ができる日本式の顔文字が使われることも多かったようです。

そんな日本式の顔文字について、海外からは様々なコメントが寄せられていました。反応の一部を翻訳してご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

ああ、これemoji※が流行る前にはよく使ってたよ!
iPhoneなら、日本語キーボードを選択すると一覧から入力できるようになる( ≧∀≦ ) 

※絵文字😀:日本発祥だが現在は世界に普及し、各国で「Emoji」と呼ばれ使われている

2:海外の反応

泣いてる顔文字って (T_T) だとばかり思ってた

3:海外の反応

>>2
私はいつも、その顔を「マジで…?」という表情だと思ってた!
こっちを睨みつけてるみたいな。

4:海外の反応

>>3
そうも見えるね。だけどいつか、日本の配信者が悲しさを表現するのに「TT」(ティーティー)と言ってるのを聞いたことがある。

5:海外の反応

orzはどう?

6:海外の反応

>>5
よく使ってた!orz大好き!笑

7:海外の反応

最近学んだ面白いことは、Windows キーを押しながらピリオドキーを押すと、他の記号や絵文字と一緒に、これらの文字がたくさん見つかるメニューが表示されること。

8:海外の反応

改めて見ると、すごくクリエイティブだよね。

9:海外の反応

これって、宇宙人とのコミュニケーションに使えるんじゃない?
「 (^^)/ 」 

10:海外の反応

Japanese Emoticon”って何だ?日本のものなの?

11:海外の反応

>>10
Emoticon(エモーティコン)※は、基本的には顔文字と同じで、書き手の気分や表情をテキストで表現したものだ。日本で生まれたんだよ。

※Emoticon:emotion(感情)+icon(アイコン)。スマイリーとも呼ばれる。

12:海外の反応

これって日本のじゃないのでは…?
アメリカでは、最初のSMSの頃から存在してたと思うけど…

顔文字『 🙂 』(笑い) と 『 🙁 』(怒り) を発明したのはカーネギーメロン大学のスコット・ファールマン(Scott Fahlman)であるとされている。1982年9月19日11:44に、スコットが顔文字の使用を提案したメッセージが、当時のバックアップテープから掘り起こされている

wikipedia

13:海外の反応

>>12
東洋式の顔文字は、文字に対して垂直なんだよ。
西洋式のエモティコンは文字と平行「:‑)」のものが多い。

14:海外の反応

>>12
このタイプの顔文字は、日本で生まれたものなんだよね。
ネット上で人気があったから、国際的に採用されたんだ。

15:海外の反応

>>14
顔文字は「目」で、エモティコンは「口」で表情を表現することが多いらしい。
これは文化的な違いだとか。

16:海外の反応

>>15
日本のアニメの目が大きい理由のひとつはこれだろうね。

17:海外の反応

私は顔文字が流行りだした直後にインターネットを使い始めたけど、日本のインターネットカルチャーは他のほとんどの国とは違ってた。
日本は、他の場所よりもずっと、ネット上での感情のやり取りが豊かだった。

18:海外の反応

日本は私たちにクラシックな¯\_(ツ)_/¯ を教えてくれた。

19:海外の反応

顔文字はもうあまり使われないみたいだね。
アメリカでも昔は一般的だったけど…u_u

20:海外の反応

>>19
いや、私は積極的に使っていこうと思う。
実際、私たちのネット文化や年齢を伝える良い方法だと思うよ( *´艸`)

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

調べてみると、他の国でも日本式をベースにした顔文字が開発され使われていたそうです。

今ではメジャーな文字装飾は絵文字に取って代わられてしまいましたが、やはり自由度の高い日本式の顔文字でしか表現できない感情があるような気がしてしまいますね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

7件のコメント

今はいろんなコメント欄や掲示板で絵文字投稿出来るようになったから顔文字使わなくなったよね(-_-;)

顔文字使うと無条件でおじさん認定されそうで使いづらい(>_<)

俺はむしろ絵文字濫用する方がおっさん臭く感じるんだが。
顔文字はセレクトのセンスが反映しやすいし改変もできるから、サラッと使う分には加齢臭を感じさせないいいアイテムだと思うぞ。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です