海外の反応アンテナ

海外「日本人が外国人スターに遭遇したときの態度がこれ」伝説の格闘家の街歩き映像に衝撃|海外の反応

画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=nNXHSieMZMU

この記事では、日本人が街中で海外の有名人に出会った際の態度にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

PRIDE元ヘビー級王者、エミリヤーエンコ・ヒョードル選手が、日本の繁華街を歩く動画が海外で大きな反響を呼んでいました。

映像では、繁華街を歩くヒョードルさんに対し、日本のファンたちは騒がず、一人ずつ会釈しながら握手を求めている様子が記録されています。

その強さから「氷の皇帝」「60億分の1の男」「The Last Emperor」などのニックネームで知られ、2000年代に世界的な人気を博した日本の格闘技団体PRIDEなどで、いくつもの歴史に残る名試合を残した彼。

PRIDEのスター選手に対する日本のファンの態度に、海外からは「他の国ではきっと大騒ぎになってた」「これが日本の文化なんだ」と驚くコメントが殺到していました。

ここからは、この動画に対する海外の反応をご紹介します。

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

ああ!これはPRIDE時代のヒョードルだね。無敗のヘビー級チャンピオン。
日本でも大スターだった!

2:海外の反応

彼らは「エンペラー」を見ればわかる。

3:海外の反応

史上最高のヘビー級。
歴史上五本の指に入る最強のファイターのひとりだ!

4:海外の反応

さあ、日本人がどれだけ有名人を尊重しているか見てほしい。

5:海外の反応

この時代も、携帯電話にカメラは付いていたよね???
まさか握手するだけだなんて。

6:海外の反応

他の国でこんな人が多い場所を歩いたら、だれかが叫んで、大騒ぎする人々に取り囲まれたり、突然携帯が顔にぶつかるほど近づいてきたりするだろうね。

それなのに、日本ではチャンピオンの手を握って敬意を示すだけだ。
ある意味すごい映像だよ! 

7:海外の反応

アメリカでも他の国も見習ってほしい。
そうすれば世界はとても友好的になるし、もしかしたら地球の問題の99%が解決するかも。笑

8:海外の反応

彼らが純粋にスターにリスペクトを表している光景は良いものだね。

9:海外の反応

マイク・タイソン
「本当のチャンプとは、子供を学校まで送っていけないほど有名になることではなく、人々に受け入れられることだ。」

10:海外の反応

そもそも日本人は思いやりがあって、他人に迷惑をかけないようにする人が多い。

誰かにこうして挨拶や敬意を示さずにはいられなかったとしたら、それは彼らが本当に彼を愛し、尊敬しているってことだと思う。

11:海外の反応

 >>10
もう一つの理由は、彼がエミリヤーエンコ・ヒョードルだからだ。
「地球上で最強の格闘家」には誰も干渉したくないよ。笑

12:海外の反応

ヒョードルは本当に最高の選手だったよ!
マイク・タイソンやモハメド・アリと肩を並べるくらいだと思ってる。

13:海外の反応

>>12
ミルコ・クロコップもね!

14:海外の反応

こんなに謙虚な彼だけど、当時、リングの上では獣みたいだった!ああ、彼がパウンドしてる姿が懐かしい!!

15:海外の反応

ヒョードルが日本でこんな風に扱われてたなんてね。
彼は本当に「エンペラー」みたいだ。

16:海外の反応

ファンからの尊敬のまなざし。まるで芸術作品を見ている時みたいな表情をしてる。

17:海外の反応

今、ヒョードルの笑顔を初めて見た気がするよ。

18:海外の反応

日本人の「スター」に対する尊敬と興奮の気持ちは素晴らしいと思う。他の場所にはないものだ。

19:海外の反応

PRIDEの会場で、日本の観客の態度が本当に素晴らしかったのを覚えてる。

観客の集中力や、ファイターへのリスペクトは日本以外にはない。

20:海外の反応

昔から、日本人のスポーツや選手への感謝の想いはレベルが違ったんだな。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

PRIDEでは冷たいイメージで打ち出していたため、怖がられていたのでは?というコメントも一理ありそうですが、順番に握手しに来る様子などを見ると、ファンのマナーの良さがよく伝わってきますね。

最近も、世界的歌姫のビヨンセが日本だけでサイン会を行ったというニュースもあり、日本人はルールを守ってくれる、「よきファン」であろうとしてくれる、というイメージはますます強くなっているように感じます。

シェアやコメントよろしくお願いします!

12件のコメント

このレベルが日本における有名人ってわけだ
アメリカくんだりで有名らしきポッと出の歌手程度じゃそもそも気づかれないよ…

みんな同じに見えるからっていうのもあるけど、日本のメディアに普段からどれだけ取り上げられてるかってのが最も重要だろうね。
TVや雑誌の影響力が減った現在だと以前のように外国どころか日本の有名人ですら本人かどうか見分けることが難しくなってるね。

ヒョードルは笑える位強くて好きだったな
今の輩だらけの低レベルな見せ物格闘技と違って
当時のプライドはガチだしレベルも高くて見てて楽しかった

何で求道的で敬意のある選手いなくなってオレガツヨイ!アイテクソ!みたいなアホしかいなくなったんだろうな
普段イキリ芸してるはずのプロレスラーの方が礼儀正しいわ

ヒョードルのほうが大抵の日本人より礼儀正しい
勝ったときに何か渡したリングガールにまで頭下げてた

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です