海外の反応アンテナ

海外「あの日本の女の子たちは球場一の働き者だ!」ビールの売り子の仕事ぶりに外国人がビックリ|海外の反応

この記事では、球場などで活躍するビールの売り子にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

日本の球場やスタジアムなどで、主に若い女性が観客にビールなどのドリンクを売り歩く「売り子」の文化。

売り子の仕事内容や文化について、英語で説明する動画が海外で反響を呼んでいました。内容は以下の通りです。

日本の球場の「アイドル・カルチャー」について紹介します。

球場に行くと、時には10キロにもなるビールのタンクを背負いスタンドの周りを歩く女性がいることに気づくはず。

一般的なビールの販売業者のようですが、彼女たちがみんな若く魅力的で、とてもフレンドリーであることが分かると思います。

もし球場に行くことがあれば、彼女たちが常連の名前を憶えていたり、彼らと会話したり、ビールをちょうど飲み終えるころ、お代わりを売りに来たりするところを観察してみてください。

この「売り子」たちは、基本給のほかに歩合給をもらっていて、懇意の常連のお客さんを作るのが仕事です。多くの売り子さんにはそれぞれ常連(ファン)がおり、お気に入りの売り子さんと仲良くなりサポートをするために、試合の間その人からビールを買います。

これは日本の野球文化全体の文化になっています。また、中にはアイドルを目指すため、キャリアの下積みとして売り子をする人もいるのです。


(筆者意訳・一部省略)

日本の野球文化のひとつ「売り子」について、海外の反応をご紹介します。

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

重いタンクを背負いながら、軽々歩き回って笑顔でビールを売り歩く。
日本のビールの売り子さんたちはすごくクールだ!

2:海外の反応

この日本の文化は面白いね!シェアしてくれてありがとう 👏

3:海外の反応

彼女たちは10キロ以上の重さがあるタンクを背負ってるの!?
やばすぎ。

4:海外の反応

>>3
クレイジーだよね!しかもそれを何時間もやるんだよ!

5:海外の反応

売り子たちは毎回スタンドの一番下まで来て、お客さんを見渡して、ビールを買おうと手を振っている人を見つけて、階段を駆け上がっていくんだよ。

6:海外の反応

サッカーの試合で見たことがある!
でも、彼女たちの仕事の細かいことはよく分かってなかった😮

7:海外の反応

『ボールパークでつかまえて!』というビールの売り子についての漫画もある。

8:海外の反応

>>7
すごい、日本には何にでも漫画があるんだな。

9:海外の反応

あの売り子さんたちは本当にヤバいよ!

試合中ずっと、スタンドの階段を駆け上がったり駆け下りたりするんだ。尊敬しかない!

10:海外の反応

彼女たちはチップをもらえたりしないんだよね?

11:海外の反応

10キロものタンクを背負ってスタンドを行き来する女の子たちか…
きっとシーズンが終わるまでに、彼女たちは驚異的なフィジカルを手に入れるんだろう

12:海外の反応

日本の大阪甲子園球場で阪神タイガースを観戦したことがあるけど、ビアガールズはすごく良い人たちだった!

13:海外の反応

彼らは一生懸命働いていて、確かにお客さんのことも覚えてたみたいだった。
とても真面目で、素晴らしい仕事ぶりだったよ。

14:海外の反応

彼らの荷物を軽くするのを手伝いたい!!!笑

15:海外の反応

たしかにこのシステムは野球観戦の楽しみのひとつになりそうだね。

16:海外の反応

日本のスポーツ・イベントはアメリカより優れてる!
わざわざ立ち上がって、ビールのおかわりを買いに行きたい人なんて誰もいないしね。

17:海外の反応

これは素晴らしいカルチャーだね!
来年3月のドジャース対カブスを観に日本に行くのが待ちきれないよ。

18:海外の反応

750円ってことは約4.75ドルか。
アメリカみたいにぼったくり価格じゃないのが最高だ。

19:海外の反応

ロサンゼルスにも彼女たちが必要かもね😂

20:海外の反応

彼女たちがアリーナでいちばんの働き者であることを伝えたいと思う!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

ビールの売り子さんたちのタンクが、時に10キロにもなるとは知りませんでした!接客技術やルックスの他に、体力も必要とされる、改めてハードな仕事ですね…!この「売り子」のシステムも、海外からはユニークな日本の野球文化のひとつとして見られているようです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

23件のコメント

汗っかきには化粧が崩れるからできない仕事
おばさんには無理な仕事

昔は男性の売り子だったけど、若い女性のが売上げ多いから淘汰されていったそうだ。

札幌ドームには男性の売り子もいたなぁ
あそこの座席はかなり急こう配だから特にきつかったからかも

まだまだ酒を飲むのは圧倒的に男性の方のが多いし、野球観戦するのも男性ばかりだから、そりゃこうなるわな。需要があるから供給されるだけの話。これこそ自由な社会の象徴だよ。

ジェンダーなんちゃらを言う人らが騒ぐと、こうやって稼げている女の子らの仕事が無くなる。昔、見世物小屋で障碍者が仕事をしてたのを差別だ何だと言って無くしたけども、それと同じ結果になる。不幸になる人しか産まない。

ビール一杯1000円くらいするんだっけ?_
まぁ酒飲みは知能がバッタ程度だから丁度良いのかなw

世の中、球場のビールに1000円払う位何とも思わない程度の稼ぎは有る人間の方が大多数だって知っとけ。
1000円程度でケチ臭い事言ってるから何時迄も底辺なんだよ。

けち臭いとかの話じゃねーんだよ、低能w
お前の知能はミミズレベルだな
 

お前も世間からバッタ並の存在扱いされてるんだから
人の事こきおろしてる場合じゃないだろが

売れる子はかなり見入りいいらしいね
成績いい順に売れるビール(アサヒ→キリン→サッポロ)のタンクを背負える
新人や売り上げそこまでの子はチューハイとかソフドリからスタート
一応いまでも男の売り子もいるんだけど、基本給+歩合なので女子のが全然稼ぐんだよな
しかも女子のが全然バテないで動き回ってる、金がいいからモチベになるのだろう

ハケンの仕事をしていた時、若い女の子と言う条件付きで
その仕事もあった。15年前くらいで時給は1000円くらい
だったかな。きつそうなのに割があわないなあと思った。

だから「歩合給」なんだが。
日に一杯800円を10杯ぐらいしか売れない人に何千円も時給出してたら
諸経費も出せない大赤字ですよ
この場合、割が合わないのではなく、ご本人にその能力が無いんですよ。

確か時給+歩合だったと思う
時間給が今は1100~2000円くらいで歩合はビール一杯30~50円くらいだったかな
野球の平均試合時間は一試合3時間強くらいで一人の売り子さんが80~200杯売り上げるそうだから
5000~15000円くらい稼ぐのかな一日で

そんなもんなのか
やっすいな
最低3万ぐらいで売れっ子で10万ぐらいになるのかと
働けるのは年の半分、月の半分だしさ

いうて主業でやるもんじゃないし
合間時間の3~4時間で1万以上稼げるんだから十分ょ

推しの売り子の販売数を伸ばすために、通路で何十杯と注文するヤツとかいるんだってね

テレビで見たけど、イケメンの男の子もいたよ。
女の子の独壇場だとばかり思っていたから驚いた。
男の子もアイドル志望なのかね?

売れっ子さんは3回とか4回とか背負いなおしてるとか。
3時間ぐらいで2万円だっけ?

まあ国連的に言うと性を売って商売にしてるのと同じだな
男と女で売り子の売上が全然違うしね。球場に足を運ぶ男はクズです

なんという情けない御発言。
そういう目で物事を見てるとは。
自己紹介乙、としか言えませんな。

男の野球選手を男が見に来てるんだから、
球場では男女平等に性を売ってるんだけだよ☺️

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です