海外の反応アンテナ

海外「もらい泣きが止まらない…」柔道・阿部詩選手まさかの敗戦が外国人の心も動かしてしまう|海外の反応

この記事では、パリオリンピック柔道女子52キロ級に出場した阿部詩選手にまつわる海外の反応をご紹介します。

概要

大会2連覇という大きな期待を背負い、パリオリンピック柔道女子52キロ級に出場した阿部詩選手。7月29日に行われた2回戦で、世界ランク1位のディヨラ・ケルディヨロワ選手(ウズベキスタン)と対戦しました。

試合を優位に進めましたが、残り時間僅かとなった3分で一本を取られ、前金メダリストとしてまさかの2回戦敗退となりました。

マットから降り、崩れ落ちるように泣く阿部選手の試合後の姿に対しては、会場の観客からは大きな拍手や「詩」とコールする観客も。

また、オリンピックのX(旧Twitter)公式アカウントからは以下のような内容が投稿されました。

この光景に海外のSNS上でも大きな反響が寄せられていたので、コメントの一部を翻訳してご紹介します。

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

私は相手選手の母国出身のウズベク人だけど、
阿部詩選手の泣き崩れる姿を見てたらもらい泣きが止まらない…

2:海外の反応

現地で観戦してた。敗北後、彼女は10分間のスタンディングオベーションを受けた。
彼女は歩くことも泣き止むこともできないくらいだった

3:海外の反応

阿部詩選手がどんなに動揺しているかを見て本当に辛かった。実際彼女を見るのがあまりにも悲しかったからチャンネルを変えてしまったくらいだよ。

観客はみんな拍手をしたり「ウタ」って名前を叫んだりしてたね。

4:海外の反応

彼女の叫び声を聞いて震えた。
日本のスポーツ選手の試合に賭ける思いは、本当にレベルが違う。

5:海外の反応

オリンピアンだって人間なんだよな。

6:海外の反応

阿部詩は本当に驚異的なアスリートだよ。ただ、私はいつも彼女には大きなプレッシャーがかかっていると感じてた。
今回はウズベキスタンのディヨラ・ケルディヨロワによる素晴らしい逆転勝ちだった。

7:海外の反応

柔道は日本で生まれたスポーツだからだろうね。
彼女は勝って当然だという巨大なプレッシャーを感じてた。

8:海外の反応

詩選手残念だった…彼女は優勝候補だったけど、厳しい試合になることは予想されてた。

ディヨラはコンディションが良ければ、誰をも打ち負かす可能性を秘めた最高レベルの柔道家なんだよ。

9:海外の反応

詩さん、あなたならこれからの人生でもっとたくさんのタイトルを獲得できるはずだ。

10:海外の反応

敗者としては立派じゃない。

阿部詩選手のようなキャリアがある選手なら、他の競争相手を祝福した後、一人の部屋で思い切り発散すればいいだけだ。

11:海外の反応

これはスポーツマンシップに欠けるよ。

12:海外の反応

>>11
それには同意できない。彼女はマットから降りるまでは感情を堪えていたんだ。

そして、彼女は決して対戦相手を侮辱したわけじゃない。カメラが彼女を追っていただけだ。

13:海外の反応

心無いコメントをしている人は、この一度きりの試合のために何年も準備してきたのに、ほんの数ミリ秒の判断ミスで負けてしまったらどんな気持ちになるか、想像力を持つべきだと思う。

14:海外の反応

>>13
あなたと同じかそれ以上の準備をしてきた、世界最高のスポーツ選手の一人に負けることも想像してみてくれ。

15:海外の反応

>>14
それがスポーツの美しさでもあるよな。
誰も永遠に無敵ではいられない。

16:海外の反応

日本のアスリートには、他の国とは比べ物にならないほどのプレッシャーがあるんだろう。
東京オリンピックのときには、金メダルを取れなかっただけで謝罪している選手を見た。

17:海外の反応

やはり日本とは価値観が違うと思い知らされる。

18:海外の反応

日本は素晴らしい国であることは周知の事実だけど、自分や人の失敗を受け入れるのが苦手なように思えてくる。

日本には多くの長所があって、それが偉大な国を作り上げた。その一方で、日本人も私たちも皆人間なんだ。どんなに気を付けたって、失敗することもあるよ…

19:海外の反応

長い目で見れば、これは詩にとって良いことだと思う。彼女はまだ若いし、人生には多くの予期せぬ出来事が起こる。

もし彼女が何の障害もなく勝ち続けたらどうなる?正直言って、それは誰にとっても良いことじゃない。

20:海外の反応

皆にとって良い教訓になったんじゃないだろうか?
挑戦し続けていれば、負けない人は一人もいない。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

オリンピック選手たちがどれだけのプレッシャーの中あの場に立っているのか、本当に想像もできませんが、つい吉田沙保里選手がリオ五輪で「応援していただいたのに、銀メダルで終わってしまって申し訳ないです」と泣きながら語る映像を思い出してしまいます😢もちろん勝ってほしかったですが、敗者にもさまざまなドラマがあるんだと、改めて思い知らされますね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

66件のコメント

負けてその場に居座る選手や泣き喚く選手…
もう日本人も韓国人と変わらないな

韓国人ってとにかく日本と一緒になりたくて必死でキモ過ぎ
反日なんだから日本に擦り寄ってくるなよ
おまエラは文句のつけようがない完全敗北の後に今のは無効荷駄!とか意味不明な言い訳して
居座るみっともないゴミだろw

動機が全く違うから一緒ではない。お前が日本と同じって思い込みたいだけ

判定に不満で結果が変わるまで泣き叫んで訴え続ける卑しい韓国人と自分の不甲斐なさや絶望に感情が爆発してしまった日本人とは内容が全く違うけどな

兄がいなければウタ可能かな。

ベッドで兄の顔が出てきて萎えそうだから。

「可能」とかほざくの朝​鮮​人だけだよ馬鹿が
日本人様のサイトうろちょろしてんじゃねえぞ民族ガチャの負け組

居座るの指摘は前日の男子の事なのだろうけど、あれは審判も誤審を認めているからね。それでも相手側の一本にする理屈がわからないが。

どのような場合でも審判が試合場を降りた以降は最終判定は覆せない、とルールブックに明記されてるねん。
なので抗議はパフォーマンスであってオリンピック競技会内では覆る事は(大きな政治的何かでも無い限り)基本無い。誤審でも。これは日本側も解ってるはず。

結果を動かすにはあとはスポーツ裁定の国際裁判所へ行くしかない。

あれはいくらなんでもあり得ないからな。ルールっつーか生命の問題でもあるし、看過して良いことでは決してないと言える。

だだっこのような大泣きはみっともなかったな。
しかしあのコーチ?はなにやってるんだ。本人は気が動転してるんだから
腕を肩に回して引きずってでも会場の外に出してやれよ。

お前のいう畳の上でならマナー的にどうかなって感じだけど降りるまで我慢してただろ。
降りたら別に問題ないでしょ。
お前の見てる映像は違うのか??
その場ではないだろ。勝手に事実を都合よく捻じ曲げるなよ。
その場だったら彼女が泣いた場所で試合してたのか? 客席前の通路だったと思うが?

だだっこのような大泣きはみっともなかったな。
しかしあのコーチ?はなにやってるんだ。本人は気が動転してるんだから
腕を肩に回して引きずってでも会場の外に出してやれよ。

いや、日本人としては人前で泣くのはちょっと…とは俺も思う。しかも大人が大声でね。

正直みっともないわ。

日本人で無くても大人は人前では涙をこらえる方が美徳というのは世界共通だとおもうが。

我慢してて一筋の涙の方が風情がある。

鬼でも何でもないので泣くのは良いが二十歳超えて大泣き。正直人前で大泣きされても「プロなんだし実力不足で負けてワンワン泣かれてもなぁ…永山みたいな理由ならわかるが」とむしろ引くので感情移入出来ないわ。やはり裏で泣くかコラえても溢れるぐらいにコントロール出来なければ駄目まで言わないが所詮どこまて行っても他人からは感情脆い人ねと呆れるほうが先に立ってしまう。親が死んでも二十歳超えたよな大人ならみっともなく人前では大泣きしないのが普通だからな。

高校球児はよくガン泣きしてるけど絶対に叩かないよな日本の男って
相手が女だとここぞとばかりネットで叩き始めるのが日本の男って感じある

何の努力もせずにここでクソ垂れてるお前よりかは遥かに高尚だけどな
人生一度でいいから何か頑張ってみたら?

泣きわめくことの何がいけない?
ひとつの事に人生賭けて取り組んできた人間のことをお前なんかが想像できるとも思えないがその頭で少しは考えてみろよ
相手を罵ったりしたわけでもないのに
もしかして感情を出さないのが美徳とか考えてそれを他人に押し付けるタイプ?

居座ったのは、東京五輪の韓国女子団体選手達じゃなかったっけ??

ショックなのは分かるんだが、目に付くところでやっちゃったことで心の弱さを曝け出してしまった感がある。
これは今後の対戦相手に付け込まれる可能性もあるので、自分を強く見せるためにもポーカーフェイス貫くのが正解だと思う。泣き喚くのは部屋に帰ってからだ。

お前の価値観だろそれ。何が正解だよ。
だったら甲子園の球児たちにも甲子園にいって言えよ。
自分の価値観を正解とか何の正解だよ。
どこにそんなルールあるんだ?

これで引退ならいくらでも泣けばいいが、そうじゃないなら常に次に繋がるように行動した方がいいだろ。真剣勝負に部外者の甘い言葉も安っぽい同情も役に立たない。
メンタルの弱さを露呈させていいことなどない。そこに付け込まれるリスクがあるだけだ。

まさにそれ。チョーセンのは負けて悔しい、悲しいじゃなくて私の負けに納得できないという抗議だからな。
彼女のは抗議でもなんでもない。だから畳から降りるまで我慢してた。
まったく別次元の話だよね。

上で色々言ってるけど、詩は軽量級の日本柔道を圧倒的に支えてきたんだ。どれ程プレッシャーがあったかを慮ってくれよ…ワシも泣

うーん。ディフェンディングチャンピオンとして感情が溢れ出すのは理解出来る。コーチは引きずってでもあの場所から移動させるべきだと思った。
あれで次の試合も待ってたし。
他の選手も同じ様に泣き崩れたい人だっているだろうに、阿部選手だけ特別ってのもおかしいと思う。

畳から降りていたから次の試合には影響はないと思うが。まぁ、やりづらいというのはあったかもしれないが。

補足 違和感なのは、あの場でずっとよしよししてたコーチね。すぐ連れて行ってやれよと思ったって事ね。

この2回戦が実質決勝戦
せめてこの選手とは決勝戦で当たってほしかったな・・・

ちゃんと世界大会に出てランキングあげておけばこんなに序盤で当たることはなかった。

怪我と手術で出られなかったのは知らないのかな??

それでも出ろとの意見なら、貴方は折れた脚でマラソン完走でもしてから言いな??

シードとるための大会も出ずに金のドレス着てグラビア撮影したり、調子に乗ってたんだろ。

外国勢に対して5年間無敗だったらしいし、肩の怪我も乗り越えた上で柔道チームの中でも『順当で金メダル、駄目でもメダル』と兄弟で見られてたからプレッシャーも積み上げてきた物も凄かっただろうね。(怪我のせいで国際大会に出られなかったから今大会ノーシード)

ただ、今大会で物議になっているような誤審が絡んでいない綺麗な一本負けだったから、落ち着いて振り返ることが出来れば受け止められると思うな。

ウズベクの選手は時間的にも仕掛けないと終わってたけど
冷静に退いた相手に合わせにいったのが上手かったなぁ

怪我で試合に出れずランキング付かずノーシードだからこんな事実上の決勝戦が2回戦で組まれてしまった
負けて敗者復活戦にも出れない2回戦てのがね 東京後大手術で辛いことしかなかったらしいから色んな思いが込み上げてきてしまったんだろうな

「おっ日本人が負けたぞ!
今日も日本人のフリして日本叩きや!プギャwww!!!」

ウタ→悪くないがもうちょい考えて
コーチ→その場から連れ去れ
カメラ→延々と映さんでも
観客→悪くないがノリでウタコールしちゃった感

正々堂々と勝った選手は?って思った
ウタは悪くないんだけどね

実はこの試合の相手選手は反則負けしてんだけどな
「反則負けだと興醒めだから技を決めて欲しかったんだろう」とか分析してたけど
多分日本人差別か、ブーイングを避けようとしたアマチュア審判の責任放棄のどっちかだろ

日本人の多くは違和感を感じただろうね
礼に始まり礼に終わるのがその道の基本だから泣き叫ぶのは控室まで我慢すべきだっただろう
完全な敗北であり勝者に対して礼を尽くすのが本来あるべき姿だ
そこに会場に響き渡る悲鳴と会場を巻き込んでのコールは同情がまさったようだがやはり恥ではある

いや、礼に始まり礼に終わってたけど…
終わった後の感情の発露の何がいかんのかと。

まあ、明らかに相手を侮辱したり、進行を妨害したりとかでなければ、こういう行為に正解は無いわな。ロッカールームやホテルの部屋まで我慢するのもいいし、にっこり笑って押し殺すのもいいし、色々なスタイル、感情の発露があってえいやん。受け入れる側が受け入れてやれや。

一番違うと思うのは「負けてごめんなさい」とか、「銀メダルで期待に応えられませんでした」みたいな発言をする/させることやな。

泣くのはいいが、号泣はロッカールームに行ってからの方がよかった。
それだけ思いが強かったのはわかるが、他のだって必死にやってるんだから少しは我慢してほしい。
負けて号泣しなかった選手の思いが詩より劣るということは無いんだから。

目立ってたから賛否両論あるさ、それは仕方がない。
でも、どうしようもなかったんだろう、人間なんだし。
アスリートすべてに高尚さを求めてないし。
彼女のような脆さも五輪の醍醐味と言えば醍醐味じゃないかな
(池江さんも泣いてたし)。
詩さんには思いっきり泣いて、それで切り替えて、また逞しくなってほしい。

これに関しては畳の上で泣いてたわけじゃないし別にええやろ
プロがない競技者達はオリンピックに人生捧げてると言ってもいい。
その大変さやプレッシャーは凡人の俺らには分からんよ。頑張った。お疲れ様とだけ言ってあげなさいよ

外人馬鹿かよ
日本人がそうさせてるんじゃねえよ
それだけのものを自分自身にかけてきたんだよ!

戦い終えた敗者は舞台を降りたら思い切り泣くべきだ
それが勝者への最大の敬意である
人目を気にしてそれが出来ないのは敗者でさえない

負けたのなら次は負けないように強くなれば良いだけ
格闘家もスポーツ選手も生涯無敗なんて数えるばかり

コメ欄でバカの祭典が開催されてて草

日本hバカ代表もレベル高いわwwww

サッカーは良く泣いてるけど男が、南米やラテン系の国とか特に
今回のは個人競技でカメラが接近してる所で泣いたので目立ったんだよ
泣くのが珍しいとか言ってる奴はスポーツ素人

ワールド杯やEUROでいい大人の男たちが子どもみたいに泣くよな
あの涙に心打たれ試合当日までの計り知れない努力や歩みに思いを馳せるのもスポーツ観る醍醐味の一つだ

あんな 泣き方したらオランウータンの赤ちゃんみたいなカワイイ顔が台無し!

人生をかけて努力をしてきた選手だもんな
俺達がどうこう言っていい領域じゃない
国技を背負うプレッシャーも半端ない

Hey! I juet wqnted tto askk if yoou evewr hafe any issues wth hackers?
My las blog (wordpress) wwas hacked annd I ended up losing several week oof hard wrk ddue to no dara
backup. Do yoou have any solutions tto protfect aagainst hackers?

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です